上 下
3 / 32

平井 昇3

しおりを挟む


『この島ではなにをしようと、元の世界に戻ったあなたが罪に問われることはありません。
 脅迫、殺人、強姦、その他もろもろ……ここは、人の作り出した法律から斬り離された世界なのです。
 ですので安心して、デスゲームに参加してください』


 動けない昇に、男はさらに笑みを深めた。
 もしも出会ったのがこんな状況でなければ、自分は恐怖どころか警戒すら感じることのない相手だっただろう。

「いいでしょう、この【ギフト】。この針を刺した相手……正確には相手の影ですか。影を刺せば、その箇所が動かなくなるというものみたいなんですよ。
 ほら、今あなたの足の影に刺さっているのも」

 ペラペラと、得意げに話す男。もはや、勝ちを確信しているのだ。
 自然と、昇の視線は男の言葉に従い、移動していた。動かない、足へと。

 すると、足の影には確かに、針のようなものが刺さっていた。つまり、昇が動けないのはやはり、恐怖に足がすくんでいるから、だけではなく……!
 不思議な感覚だった。足を直接刺されて動けない、というならまだわかる。だが、針は直接ではなく、影に刺さっているのだ。

 それだけで、昇の足はまるで地面に貼りついたように、動かなくなる。
 動けない……もしかして、先ほど殺されていた人物も、同じように動きを封じられて、抵抗できなかったのか。
 もしそうなら……あれが数秒後の、昇の未来だ。

「ひ、ひぃいい!」

「そんなに怯えないでくださいよ、私だって心苦しいんです」

 必死に逃げていた昇は、ついに逃げの芽も潰され……恐怖に、情けない声を上げる。
 自分でも、こんな声が出るのかとびっくりだ。先ほどの怒りの感情は、もはやない。

 それを受けて、男は困ったように笑っていた。

「でもね、これはサバイバル……最後の一人に生き残らないと、元の世界には戻れないんです。元の世界なんて、まるでここが異世界のような言い方、ばかげているでしょう?
 でもね、こんな力を実際に体験したら、そう思いたくもなりますよ。こんなばかげたゲーム、参加する必要もないと思うでしょう? でも、そうもいかないんですよ。えぇ、元の世界に戻るためですからね。
 それに……最後の一人まで生き残れば、三十億もの賞金が手に入るんですよ!」

 心苦しい……直前にそう言っていた男の言葉は、後半に行くほど興奮が混じったものになっていく。本当に、心苦しいと思っているのか?
 ……本当に心苦しいと思っている人間が、ここまで恍惚とした表情を浮かべるだろうか。それくらいの観察眼は、まだ昇にも残されていたようだ。

 それに、だ。

「あ、あんた……サバイバルとか、で、デスゲームとか……生き残りとか!
 信じてるのか!?」

 確かに自分たちは、寝ている間に変な島に連れてこられ、変な異能力まで与えられている。昇自身、その異能力すなわち【ギフト】を確認してはいないが。
 しかしそれは、今実感した。足が動かないことへの、説明。【ギフト】関連のメール文が本物である以上、『最後の一人』に生き残らなければ帰ることが出来ない、という文章も本物なのだろうか?

 この意味不明な異能力の証明。それだけで、あの意味不明なメールをすべて信じるというのか?
 ……昇の言葉に、男はしばし沈黙した。そして……

「そりゃ、私も最初は疑いましたよ。で、そのうちに襲われまして……整理もつかないうちに、ひどいですよねぇ。で、抵抗しているうちに、ね。
 だとしたらもう……ね? やるしかないんですよ」

 それは、一種の諦めのようにも思えた。口ぶりから男も、なにも最初から乗り気だったわけではない。
 だが、混乱のうちに男は襲われた……それこそ、今の昇のように。

 そして、あろうことか返り討ちにしてしまった。つまり、人を殺したのだ。
 それを皮切りに……男の中の、なにかが壊れた。人を殺し、これは正当防衛だと言い聞かせ……
 メールの内容が本当だと思い込むようになった。いや、自ら暗示をかけた。人を殺したことの正当化、こんな変な場所から戻りたいという気持ち、そして……

「この島での出来事は、なにも法にひっかかることはない……あぁ、これはもう、そういうことなんだと、思いましたよ」

 冒頭の文面が、とどめとなった。『この島ではなにをしようと、元の世界に戻ったあなたが罪に問われることはありません』……最後の一人までのデスゲームを強要しているのだ、殺人などが罪になっては、意味はない。
 元の世界に戻っても。捕まるだけだ。しかし、殺人もなにもかも、その罪が適用されない。

 これは、すでに殺人を犯した男にとって、魅惑の言葉だった。自身を正当化し、それを裁かれることもない。それが本当であろうがなかろうが、もはや関係なかった。
 もう、やるしかないのだ。

「だ、からって……
 いや、それが本当だって、証拠もないだろ! なのに……」

「あぁ、キミはいい人ですねぇ。さっき襲ってきた人なんか、私の話は全然聞いてくれなくて……こうして、話が出来てよかった。
 でも、そろそろ……終わりにしましょう。いくら罪に問われなくても、このままでは罪悪感で押しつぶされてしまう」

「ひっ……」

 男は、話し相手を求めていた。だから、すぐにとどめをさせる昇を放っておいたのか。しかし、昇の言葉が届くことはない。
 もしかしたら、否応なく襲われた自分と、今の昇を重ねて……せめて最期くらい話を、と思ったのかもしれない。もっとも、一方的に話をしているようなものだが。

 この男は、見た目通りの優しい男なのだろう。本来は。なんせ、自分より年下の昇に敬語で話してくるのだから。
 だが、それらはこの場においては適用されない。少なくとも、この男は昇を、今から殺すつもりなのだから。

 優しい、はもはや、この男に取っては過去のものだ。
 男はゆっくりと、血のついた木刀を振り上げていく。
しおりを挟む

処理中です...