上 下
23 / 25

かしこセルはベーシックインカムを実現する

しおりを挟む
かしこセルは世界を一変させるよ。

完全に予約化された交通トラフィックがあれば、宅急便も分単位の正確さでお届けできるよ。だから不在で再配送なんてこともなくなる。荷物が来る正確な時間がわかっているんだから外に出て待ってろって話だからね。そうなるとわざわざ呼び鈴を鳴らす必要もないから、配達員もいらなくなるね。無人車でいいね。まあ宅配ボックスがあればいいんだけど。
つーかネット通販はもっと客に着払いを負担させてさ、宅配業者は宅配ボックスとかで着払い料金を減額するとかすればもっと宅配業者も少しは楽になると思うんだけど、まあ難しいよね。


ところでオレは中国とかタイとか台湾とか数か国に行ったことがあるんだけど、日本以外の国じゃ自販機ってないんだよね。見たことあるのはタイのデパートの立体駐車場くらいかな。あのクソ狭いシンガポールですら自販機は見かけなかったからね。
どうやらお金が詰まっている自販機がどこにでも放置されているっていうのが日本の誇りらしいね。
でもかしこセルにお金は詰まっていないんだ。なぜならスマホ決済だからね。でも現金が入っていなくても中のジュース目当てに自販機を破壊するような国もあるかもしれないね。まあ、ジュースを買う金を稼ぐために働くより自販機を壊すほうが手っ取り早いなんて状態の国ではそもそもかしこセルを必要としていないだろうからね、そういう国は放っておくよ。それに現金でかしこセルを借りられると情報が集めにくくなってしまうからね。

かしこセルはスマホと手を組んでありとあらゆる情報を集めるからね、プライバシーなんてクソくらえだよ。反対する人もいるだろうけどね、リベラリストのフランス人でフェミニズムを信奉するオッパイ丸出しでデモしているような女性。こういうのは放っておこうね。
誰がどこで何時何分何曜日地球が何回回った日にかしこセルを借りたのか、そしてどこに向かうのか、スマホ決済でコンビニで何を買ったのかネット通販で買ったAVのタイトルまでありとあらゆる情報を集めるよ。
全人類の行動と欲求を把握するグーグルは色んなものを自動化するよ。グーグルがおすすめするAVはかなりど真ん中のストライクだよ。

でも何でもかんでも自動化してしまうと仕事は、高度で自動化できない仕事と、コストが合わないから自動化できないゴミのような仕事の二極化するよね。すると今のオレと同じようにゴミのような仕事をしている人達がグーグルのエロになったオレに反乱を起こす可能性が高いので、底辺職の仕事はコストに合わずとも自動化する必要が出てくるんだ。
そうなるとゴミのような人たちはどうなるかというと仕事をしなくても生活できるようになるんだ。働く必要がなければ反乱も起こさないだろうからね。自動化できない仕事をする世界の上位1パーセントの人たちが残りの99パーセントの人たちを養うんだ。ベーシックインカムってやつだね。やつなのかな?

まぁさすがにそれは無理っぽい感じがしないでもないけど、最底辺職の仕事が自動化されている社会なら、少しは養いコストが減っているはずだよね。
でもね、最低限の生活をベーシックインカムで保証したとしてね、どれだけの人間がその最低限の生活に甘んじるのかって思うよね。
もちろん、今の日本みたいに生活保護より低い収入の労働者がいて働くのがアホらしいなんてレベルではお話にならないけどね。

最低レベルの生活は保障するけど、ちょっと働けばその分ちょっといい生活ができるって感じにしないとダメなんだ。みんながみんな最低限の生活を享受することはないだろうからね。ちょっと働いて最低限プラスアルファの生活をしようって人がほとんどだと思うんだ。
実際にアメリカのどこか一部で最低収入を保証する実験を行ったことがあるらしいんだよね。その時は最低収入が保証されても仕事をする人の方が多かったらしいよ。ただ、離婚率が上がっちゃったんだってさ。女性はどうしても旦那の収入に依存していることが多いからね。最低収入が保証されて旦那に対する「依存」の必要なくなれば離婚に踏み切れる女性が増えちゃったって事みたい。中々上手くいはかないね。

でもこうなってくると「国」とか「政府」というものが果たして必要なのかって感じだけど、まあ置いておいたほうが無難だよね。「人権」だとか「平等」なんて言うものは国から貰わないとなんか価値がないような気がするからね。だってワ夕ミの中の人が「人権」を保障してくれても胡散臭さしかないでしょ?まあそもそも国にもワ夕ミにも担保されてない「人権」に価値なんか無いと思うんだけどね。

そもそも人権なんてクソ貧乏人に金の代わりにあげてクソ貧乏人の不満を誤魔化したもんでしょ?知らんけど。

まあそうなると選挙権の価値も変えないといけないね。養われる99パーセントの人の選挙権と、養う側の1パーセントの人たちの選挙権が同じではそれこそ「平等」ではないからね。
まあ単純に1パーセントの人たちの選挙権は99パーセントの人たちの100倍でいいね。まさに平等だよね。
そうなると独裁の心配をするかもしれないけど、今の世の中でそんなものは出てこないと思うんだよね。世界はかしこセルの庇護のもとにあるからね。まさに八紘一宇だよ。
つまりかしこセルの元締めであるオレが独裁者でない以上、独裁政治は生まれないんだ。スワジランドみたいな国は別だけどね。

世界はかしこセルのもとで統一されるんだ。国や政府はあるけれど、オレがイライラしてどくろマークのボタンをポチッとしたら世界は停止するからね。誰もオレには逆らわないし、別にオレが特別嫌なことをするわけでもないからね。
これでオレは世界を征服したね。

しおりを挟む

処理中です...