絶望の作り方

めぐめぐ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

絶望の作り方

しおりを挟む
注意)子どもが殺される場面があります。苦手な方はブラウザバックです。

 ◇◆◇


 俺の人生に意味などなかった。

 何かを生み出すこともなく、ただ消費していく毎日。
 誰かに求められることもなく、誰かに与えられることもなく、誰かに与えることもなく、自分の中で全てが完結していた世界。

 自分が持っているものを全て消費した時、全部終わらせようと思った。

 ――持っている側の人間を、道連れに。


 ◇◆◇


「助けて欲しいか?」

 人々が逃げ惑い悲鳴を上げる中、目の前の女に問う。
 どこか特別な場所に出かけていたのか、着飾り整えられた服装は今や見る影もない。
 女の赤く染まった目は、この左手に握られた髪の毛の主に向けられている。

 この女の子どもに。
 そして右手には、銃。

 女は俺の問いに対し、操られたかのように何度も首を縦に振った。

「お願いします……その子だけは……。私はどうなってもいい! その子だけは……助けて下さい‼ お願い……します……」

 目元は涙で流れた化粧で汚れ、黒い筋を作っている。
 黒い涙を流しながら、女は泥臭く、地面に這い蹲り、子どもの命乞いをしていた。

 これが母親なのか。
 自らの命と引き換えにしても、子を助ける存在がいるのか。

 最後の最後に、こんな茶番が見られてとても嬉しい。

 ――だが、何かが足りない。

「分かった。お前の命と引き換えに、子どもは助けてやる」

 そう言って、俺は子どもの髪から手を離した。バランスを崩し地面に倒れた子どもが、おぼつかない足取りで母親の元へ駆け寄る。母親の顔に、一瞬だけ安堵の表情が浮かんだ、気がした。

 子どもが倒れた。
 赤い何かが飛び散って、母親の顔を赤く染める。

 女は目を見開き、動かなくなった子どもをただ見つめる。
 どうしてと、問うこともなく。

 たった今、俺が子どもを撃ち殺したというのに。

 ああ、そうだ。
 絶望が足りなかった。

 たくさんの人間を殺し、最後に足りないと思ったのは絶望する顔。

 でもそれも満たされた。

「絶望を作るのは簡単だな。少しの希望をちらつかせ、それを叩き潰せば簡単に堕ちる」

 この母親のように。

 救われると思った命が奪われ、この女は何を思っているのだろう。
 叫ぶのかと思ったが、人は想像しなかった出来事に出会うと、何も反応が出来なくなるらしい。

 でももういい。満足した。

 絶望した母親に近づくと、決して外さない距離から発砲した。
 子どもの血、母親の血が混じり合い、一つの大きな流れとなって広がっていく。

 男の叫び声が響き渡った気がした。


 とある大通りで行われた、無差別殺人。
 その犯人として俺は捕まり、裁判にかけられたのち、死刑判決を受けた。


 ◇◆◇


 この国の司法は、犯罪者に寛大だ。
 
 安楽死が法的に認められ、それを専門とする病院が山のように増えた事で、数年前から死刑執行もこれらの病院に委託されることが決まった。

 死刑は、安楽死。
 苦しみを与えて死んで欲しいと願う遺族にとって、これ程の屈辱はないだろう。

 そうして俺も死刑執行のために、安楽死専門の病院に収監された。

 死刑囚である俺が、他の安楽死を望む患者と同じお客様待遇なわけがない。
 部屋は相部屋。先客は、一人の少年だった。

「先生、あいつも死刑囚か?」

 先生とは、この病院の医師。俺が死ぬまで、健康管理などの対応をする。
 先生は死刑囚の俺を恐れもせず、少し疲れた様子の目元に皺を寄せながら、穏やかに微笑みながら答えた。

「いや、彼は一般の人だよ。難病を抱えてるんだけど、ドナーが見つからなくてね。本人の希望で安楽死させる事になってるんだよ」

 病気を苦に安楽死。よくある話だと思った。
 線の細い少年の姿を目に映しながら、先生は声を潜めた。

「本当は一般の人間だから、別の病棟にいるべきなんだけど……。ここだけの話、親が支払いをせずに逃げてね。死刑囚と相部屋で良ければという条件で、ここにいさせているんだ」

 そんな情報、どうでもよかった。
 部屋に入ると、少年は弱々しい小さな声で「リョウタです」と名乗った。俺は名乗らなかった。

 リョウタは、黙って部屋の隅でずっと本を読んでいた。その本には、「中学二年生国語」と書かれている。時たま、ノートに何かを書き写し、それをずっと繰り返していた。

 何が楽しいのか分からず、俺は部屋のベッドに横になった。

 しばらくすると、食事が運ばれてきた。
 ここは死刑囚がいる部屋。配膳係も中には入らず、部屋のドアの下にある小さなドアから、トレイに乗った食事を差し込んだ。

 皿に乗った少量の飯、汁物、葉っぱを炒めたようなおかず。そして、

(……プリンとか。ガキかよ……)

 子どもなら大喜びしそうな安っぽいプリンが付いていたが、生憎俺は甘い物が苦手だった。

 リョウタはトレイを取ると、急いで部屋の隅に戻り食べ始めた。まるで何かに怯えるように、細い身体に詰め込むように必死で口の中にかきこんでいる。

 何故、その時そうしようと思ったのかは分からない。

 俺は、リョウタの横に立った。
 今まで一言も口をきかなかった少年が、怯えた表情でこちらを見上げる。

「おい、これやる」

 俺は、プリンをリョウタのトレイにのせた。
 リョウタは、何も言わなかった。ただ驚いた表情を浮かべ、俺とプリンを交互に見つめ、しばらくした後、

「……ありがとう……ございます……」

 少しだけその白い顔に笑みを浮かべ、礼を言った。


 ◇◆◇


 その日を境に、リョウタが話しかけてくるようになった。
 俺がどんな犯罪を犯したのかは、尋ねなかった。

「死刑囚なんだから、大体想像はつくよ」

 一度なぜ聞かないか尋ねた時、リョウタは苦笑いをしながらそう答えた。
 全く、その通りだと思った。

 リョウタが食事の時怯えていたのは、彼と一緒になった死刑囚が皆、こいつの食事を奪ったからだという。
 確かにあの量で、腹が一杯になるわけがない。奪う囚人たちの気持ちが、良く分かった。

 その中で、奪う事なく逆に与えた俺に、リョウタは妙に懐いた。

「俺、病気で学校になんていけなかったからさ……。先生にお願いして、こうして勉強させて貰ってるんだ」

 リョウタは尋ねてもいないのに、自分が何をしているのかを俺によく話した。
 
 今、読んでいる本の事。
 新しく知った知識。
 大きくなったら、自分のような病気の子どもを助ける医者になりたかった事。

 でも最後は決まってこう言った。

「ドナーさえ見つかれば、手術も出来るんだけどな。でも病気でずっと苦しむよりも、安楽死させて貰える俺はまだ幸せなのかも」

 手に届く事のない未来を夢見て、最後は諦めたように自身の現実との乖離を思い、弱々しく笑う。
 
(医者になりたい……か)

 初めて聞いた時は何も感じなかったが、こうして毎日顔を合わせ会話をしていると、段々その言葉に特別な意味と感情を抱くようになっていた。

 こんな事は初めてだった。


 ◇◆◇


「先生、リョウタのドナーってそんなに見つからないものなのか?」

 俺の体調管理にやってきた先生に、ある日尋ねた。
 先生は少し難しそうな顔をし、そして諦めたように息を吐き出した。

「病気というよりも、血が問題なんだよ。リョウタ君の血は特殊でね。その血をもつドナーが見つからないんだ」

 血が特殊。
 
 この言葉に、引っ掛かりを感じた。
 昔、親が金のために俺の血を売っていたことを思い出す。

「先生、一度俺の血を検査して貰えないか?」

 気が付いたら、そんな言葉が口から飛び出していた。
 先生は驚いた表情を浮かべたが、すぐにいつもの穏やかな微笑みに戻ると、一つ頷いてくれた。

「分かったよ。君の血がリョウタ君と一緒かどうか、調べてあげよう。万が一、血が一致したら……」

「俺が、リョウタのドナーになる。どうせ死刑囚なんだ。血だけじゃなく、臓器でもなんでも持っていけばいい」

「あはは、太っ腹だね。君の気持ちは分かったよ。結果が出たら報告するよ」

 そう言って先生は俺の腕から血をいくらか抜くと、部屋を出て行こうとした。しかし、俺の声が先生の足を止めた。

「先生。俺、今まで自分の人生に意味などないと思っていた。でも、リョウタのドナーになれたら……、こんな俺の人生にも意味が出てくるかもしれない。だから……、頼んだ」

 先生は振り返らなかったが、右手を振って俺の言葉に答えてくれた。

 心が動いた気がした。


 ◇◆◇


 リョウタと俺の血が一致した。
 俺は、リョウタのドナーになる事を決めた。

 その話をリョウタにすると、始めは恐縮していた少年だったが、嬉しさは隠せなかった。

 何度もお礼を言われた。
 何度も手を握られた。

 ありがとう。
 ありがとうございます。

 今まで生きてきて、これだけ感謝の言葉を浴びせられたのは初めてだと思う。
 それだけで、ドナーになる事を選んで良かったと思った。

 無意味だと思っていた俺の人生に、ようやく意味を見いだせた気がした。
 俺の人生は、リョウタを生かすためにあったのだ。

 リョウタと俺は、これから先、何をしたいのかを長い時間話し合った。
 俺は死んでしまうが、リョウタは違う。

 たくさん勉強して。
 たくさん働いて。
 家族を築き、幸せになりたい。

 リョウタの口から出るのは、俺が心の奥底で望んでいた些細な幸せ。
 道を踏み外した俺には、もう味わう事が出来ない幸せだが、リョウタの中で俺の血が生き続けるのだから、俺が体験しているのと同じだ。

 今まで他人の幸せなど願う事はなかったが、自分の分身である少年の未来が、光溢れるものであることを祈った。

 少し前、全てを終わらせるためにたくさんの他人を犠牲にした俺は、リョウタと出会って変わった。

 与える事の喜びを知った。
 感謝される喜びを知った。
 無意味だった人生に意味を見出した。

 全てをリョウタに託し、俺はただ死刑執行の日を待った。

 しかし、リョウタの身体に限界が来る方が早かった。


 ◇◆◇


 リョウタの体調が急変し、緊急手術が必要となった。
 俺はドナーとして、共に手術を受ける事になった。

「大丈夫だ、リョウタ。俺の血ならいくらでもやる。お前の手術は、絶対に成功する」

 隣で苦しそうに息を吐くリョウタに、俺は声をかけた。
 リョウタは何も言わなかったが、目元を細めて笑った。

「麻酔を入れるよ。意識が無くなるけど、心配しないで」

 先生の声が聞こえた。
 薬が投与されたのだろう。俺の意識は次第に遠く遠くなっていく。

(目が覚めたら、リョウタはきっと元気になっている。そして俺の代わりに光ある人生を歩んでいくんだ。そして……、俺の人生は意味あるものへと変わる)

 リョウタの元気な姿を想像しながら、俺は意識を手放し、後の事を先生に任せた。


 ◇◆◇


 目が覚めた。
 どれくらい時間が経ったのだろう。分からない。

 身体を動かそうとした瞬間、俺は自分の全身がベッドに拘束されている事に気づいた。

 何とか首だけを持ち上げると、この部屋にいるたった一人の人物に向かって叫んだ。

「せっ、先生! これはどういうことだ‼ 手術は……? リョウタの手術はどうなったんだ⁉」

 確か俺は、先生に全てを任せてリョウタの手術に臨んだはず。 
 先生は、いつものとおり微笑みを浮かべて口を開いた。

「ああ、リョウタ君は死んだよ」

 何を言っているのか分からなかった。

 確かにリョウタの病気は難病だった。しかしそれは特殊な血に合うドナーがいないのが弊害になっていただけで、手術自体は難しいものではないと聞いていた。

 ドナーさえ見つかれば……、100%成功すると。

 先生は表情を変えずに言葉を続ける。

「リョウタ君の手術はしなかったんだよ。リョウタ君にはこう言っておいたよ。君が、ドナーを拒否した、とね。あの時の彼の顔、君にも見せてあげたかったね。凄く驚き、傷ついた表情を浮かべた後、ただ一言『そうですか』と言っていた。絶望に突き落とされた表情を浮かべながらね。そしてそのまま安楽死を望んだんだ」

「…………」

「同じ死ぬにしても、君と出会い、生きる希望を持たせなければ、こんな悲しい思いを抱えて死ななかっただろうね」

「な……、何故……! 俺の血がリョウタと一致したというのは、嘘だったのか⁉」

 半分かすれた声で尋ねる。
 先生は少し瞳を伏せ、首を横に振った。

「いいや、血液が一致したのは本当だ。本来なら君はドナーとして完璧で、リョウタ君を救う事が出来た。そうじゃなければ……、リョウタ君が死んだことを、血が合わなかったから仕方がないと、君が思うかもしれないからね」

「どっ、どういう……こと……だ……」

 俺の言葉に、先生の穏やかな微笑みが初めて消えた。

 その双眸に浮かんでいたのは、ぽっかりとあいた底知れぬ感情という穴。
 あらゆる感情が、その穴に吸い込まれて消えていく、そんな恐怖が俺の心を襲った。

「絶望を作るのは簡単だな。少しの希望をちらつかせ、それを叩き潰せば簡単に堕ちる」

 先生の口から飛び出したのは、俺が無差別殺人を起こした時、殺した子どもの母親に向かって吐いた言葉。
 この言葉は、どこにも記録されていないはず。それを何故先生が……。

「お前の死刑は、今から執行される」

 無表情なままの先生から、死刑宣告がなされた。
 どうやら、俺はこれから安楽死させられるらしい。

 先生が、近くにあった機械に手をかける。その機械のコードは、俺の頭や手足など、あらゆる部分に延び、取り付けられていた。

 準備が出来たのか、先生の手が止まった。
 そして出会った時と同じ、穏やかな微笑みに戻ると俺に言った。

「お前が最後に殺した子どもと女は、私の妻子だ。私はお前に、妻と同じ思いをさせたかった。しかし死刑を望んでいたお前にとって、死はたいした意味を持たなかった」

 女を殺した後、男の叫び声を聞いた気がした。あれは……、先生だったのだ。

 先生の表情も声の調子も、全く変わらない。今まで、俺の話を受け止めて聞いてくれていた穏やかさそのもの。それがあまりに不気味だった。

 先生の言葉は続く。

「でも絶望させるのは簡単だった。お前の言う通りな。リョウタ君の存在が、お前に自分の人生に意味があった、という希望を持たせた。だから、その希望を叩き潰した。お前は私の妻と子どもを殺したことで、リョウタ君を救えなかった。もしお前がこのような事をしなければ……、リョウタ君は光ある未来を歩んでいただろう。

 ああ、そうか。

 俺が先生の妻子を殺していなければ、俺の血をドナーとして使い、リョウタは生きていた。
 そして俺は、自分の人生に意味を見出しながら満足して死ねたはずだった。

 俺がドナーを断ったと聞き、絶望したリョウタもこんな気持ちだったのだろうか。
 俺が殺した母親も、こんな気持ちだったのだろうか。

 先生は俺のベッドに近づくと、何も言えずにいる俺の顔を覗き込んだ。
 そこには、満面の笑みがあった。

 その笑顔は、一度も崩れることなく呪いの言葉を吐いた。




「やはり、お前の人生に意味などなかったな」




 先ほどまで、嵐のように吹き荒れていた感情の渦が、ぴたりと止まった。

 心は、
 
 何も感じなかった。



 あ あ
 
 こ れ が ぜ つ ぼ ――――



//絶望の作り方 終わり//
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Yoshinari F/Route-17

強烈でした。
途中から呼吸するのも忘れるくらい引き込まれました。
そして見事に絶望しました(笑)!
見事に心を搔き乱された感じです。

他の作品もこれから読ませていただきますね。
ありがとうございました。

めぐめぐ
2020.05.26 めぐめぐ

Yoshinari F/Route-17様

コメント、ありがとうございます(*´▽`*)

引き込まれたと言って頂けて、本当に嬉しいです! 
こちらこそ嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます♪
子どもが死ぬような暗い話ですが、少しでも心に残るものがありましたら幸いです。

他の作品は、もっと軽く明るい作品ですので、Yoshinari F/Route-17様に合うものがありましたら嬉しいです!

ありがとうございました(´▽`*)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。