hide and see

あき

文字の大きさ
上 下
6 / 26
気になる生徒

6

しおりを挟む
「日詰先生。平方君の新入生テストどうでした?」

職員室に入ると鮫村はニヤリと笑って俺の方にくるりと向いた。話題はまたもや眉目秀麗、成績優秀の平方鳴。何をそこまで彼に注目させるのだろうか。

「あまり覚えてはいませんがかなり点は取れていたと思いまよ。どうかしたんですか?」

鮫村にこの前指摘されたのもあり、適当に返しておく。

「いえ、数学と理科で満点で、英語と社会では1番点数を取ったって言うのでみなさんで感心していたんですよ」

どうぞ、とお茶を置いてくれた諏訪すわ先生は一通りの話題を教えてくれた。確かに、1番点数を取っていた可能性は十分ある。

「凄いですね。さすが首席入学ですよ。やはりこれでは内部生も頭が上がりませんね、」

「日詰先生」

「すみません言いすぎました」

隣に座る川口先生はゴホンと咳払いをして横目で俺を見つめた。別に、そんな悪意を込めたわけでもないのだけれど。

「内部生と言えば、松坂君は?」

そういえば、彼はずっとずば抜けた成績を取っていた。クラスの中心的な存在で確かサッカー部の主将を中学の時勤めていたはずだ。彼もまた人目を集める子だ。

「まぁ、平方くんが1位なら順当にいけば2位は松坂くんなのでは?」

「松坂くんは、私の教科はあまり伸びなかったですね」
「私のところもです」
「僕のところも」

そう言ってテスト担当の人が同意する。

「何かあったのですかね」

国語のテスト結果の表を見て確かにと頷き頭をひねる。かと言って最近別に何があったとか噂は聞かないし、松坂のクラスがギスギスしている訳でもない。もしかしたら彼自身の問題かもしれない。
しおりを挟む

処理中です...