上 下
115 / 115

18話、サウエム荒原(8)

しおりを挟む
「どうしたのラーナ?」
「ん? おはよう、リリ」
「朝に体を動かすでもなく、食べるわけでもないラーナを見るのは珍しいわね」
「酷いなぁ、ボクでもトレーニングをサボったり、食欲のない日はあるってことだよ」

 静かに表情を変えずに答えるラーナ。
 リリはその横顔を見て、何か心配事があるのかと不安に思った。

「それは本格的に珍しいわ、雪でも降るのかしら?」

 そう笑いながら、からかうリリ。

「リリがこんな朝早く起きるよりは、珍しくないと思うけどね」

 ラーナは悪い笑顔を浮かべ、皮肉交じりに答えた。

「確かに、それなら本当に雪が降るかもね」

 皮肉を気にも留めず、ケラケラと笑うリリは、慣れた動きでラーナの肩へと座る。
 火山地帯に住んでいたラーナには、雪などは無縁であったのであろう。
 リリの言葉に目をパチクリさせて答えた。
 
「ゆ、き? って何?」
「真っ白で柔らかい氷の粒よ」
「へぇ、いま降ってる雨がぜーんぶユキになったら、岩も何もかも埋まっちゃうね」
「一面が、まーっしろよ!!」

 両手を広げ、大げさに説明するリリ。
 空を見上げるラーナ、その赤い目はルビーのようにキラキラとしていた。

「ボク、見てみたいなぁ」
「フフフッ良かったわ、元気になったみたいで」

 リリは流れで、ラーナを見つけた時から頭の片隅で思っていたことを聞いた。

「落ち込んでるように見えた?」

 ラーナは軽く首を曲げ聞く。

「なんとなく、横顔が寂しそうだなぁってぐらいだけどね」
「ふーん」

 リリの答えを聞き、形見の日記を鞄から取り出しラーナは呟いた。

「ママとパパのことを考えてたんだぁ」
「そう……」

(ラーナが感傷に浸る姿を見せるなんて珍しい、出会った時以来かも)

 そう思いながらもリリは聞き返した。

「どんなことを考えてたの?」
「ボクが見てるこの景色は、パパも、ママも、見たことなかったのかなぁって」

 前に過去を話していたときとは違い、ラーナの言葉は明るい、リリはそれが嬉しかった。
 
「こんなに珍しいものは、普通は見られないわよねー」
「だから、ボク決めたんだ!」
「何を決めたの? ラーナも日記でも書くの?」
「んーん、それはめんどくさいからしない」

(っあ、めんどくさいんだ)

「けどね、見て!」

 ラーナは日記を開きリリに見せた。

(わたしまだ文字読めないんだけど……ん? 二重線を引いて何か書き込んである)

「これは?」
「ボクも最近になって分かったんだけど、ママって天然というか、適当なんだよねー」
「っえ? そうなの?」

 リリはラーナの母を、お茶目だか優しい聡明な女性だと思っていた。
 なので普通に驚いていた。
 
「ママの日記って違うところだらけなんだよね」
「それは意外だわ」

(ラーナの先を見据えて日記まで残す人が、そんな適当だったとはねぇ)

「だから、ボクが直していこっかなって」
「おもしろいことしてるのね、ただ……」

(形見の日記に書き込んでいいのかな?)
 
「ただ?」
「なんでもない、ラーナが決めることだしね」
「ふーん」

 心配になったリリだが、当のラーナが楽しそうなのだ。
 野暮なことは言わないように口をつぐんだ。

「こうしてるとね、ママと喋ってるみたいで楽しいんだぁ」
「あーなるほどねぇ」

(わたしにその発想はなかったわ、確かにこの日記はラーナにあてた手紙みたいなものだしね)

「それは楽しそうだわ、やってみてどう?」
「うーん、ボクの知ってる世界ってこの中だけだったから、なんか新鮮、かなっ?」

 ラーナは手に持った日記を改めて見ると、にこやかに笑う。

「それなら良かったわ」

(過去の話しをしながらラーナが笑えてよかったわ……にしても後ろ、凄いわね)
 
 リリから見るラーナの後ろ、地上にはまた湧き出したモンスターの大群が湿りだした大地に歓喜し、食って食われの大闘争。
 上空にはロック鳥を筆頭に地上に、獲物を捕まえようと様子を伺う空のモンスター達。
 モンスターしかいない地獄絵図を背にこちらに向かい笑う少女。

(ラーナが鬼族なだけあって、百鬼夜行みたいね)

 そんな事を思いつつ、リリは分かり切っていることを聞く。
 
「今日のことはなんか書いたの?」
「そりゃあ……ねぇ」

 ラーナはチラリと足元に視線を向けると、改めてリリを見る。

「そりゃそうよね、うわっとっと」

 リリは揺れで、ラーナの肩から体勢を崩した。
 ラーナはそっと手で支えると、笑顔で答える。

「あのナマズもそうだけど、こんな大きな生き物が誰にも知られてないなんて、なんか面白い!」

 この定期的な揺れは、ソフィアがウォールタートルと勝手に名付けた巨大亀の歩み。
 一歩踏み出すだけで地面を揺らすほどの巨体、足元のモンスターを蹴散らしながら進んでいる。

「ただの崖だと思っていたのに、大きな亀の甲羅の上だったとはねー」
「そうだねー」

 この巨大亀には流石のモンスターも近づいてこない、だからこそ見張りはせずに休むことになったのだ。
 ラーナは改めてリリを掌にのせると、目をジィッと見て軽く笑顔を浮かべ呟く。

 「ボク等なんて、ちっぽけだったんだねぇ」
 
 リリには、小ささで差別を受けていたラーナが言うと、とても重い言葉に思えた。
 
「そうね、この砂漠でいろいろあったけど、この風景を見たらどうでもよくなるわよねぇ」

 雨季でモンスターの大氾濫を起こした荒原の中、巨大な亀の背に乗ったハイオークとピクシー。
 その後も二人は、豪雨の中で益体のない話しを続ける。

「次は南にいくんだったっけ?」
「そのつもり、ママの日記がそっちに向かってるし」
「どこの街に行くか決めてるの?」
「街はまだかなぁ、入れるかも分からないし」
「それならイケメンの居る場所がいいわ」
「ふーん」
「わたし決めてるのよ」
「なにを?」
「次の街でイケメンを見つけて、来年の今頃には結婚するんだから」
「フフッ、見つけてもいないのに、リリは気が早いね、クスクスクス」

 笑うラーナを見て、怒るリリ。
 ラーナの大きな笑い声は豪雨にかき消されてしまったが、出会った頃よりも仲良くなった二人。
 南に向かう一行は、次にどんなものを見て、どんなものを食べるのだろうか?
 この地では数々の不幸に見舞われたが、二人の旅はまだ続く。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

双角豆(Goatpack)

存在しない食材の味を想像させるのって面白いですね。

綾川鈴鹿
2021.12.14 綾川鈴鹿

ありがとうございます。
想像で食材から考えるのは楽しいです!
興味を持って貰えたなら嬉しいです!

解除
汀
2021.12.09

ジュエリーミミックで、二品もできるなんて!?
スゲェェェ∑(゚Д゚)

綾川鈴鹿
2021.12.14 綾川鈴鹿

ありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいです!!

解除
双角豆(Goatpack)

ミミックは食べるとどんな味がするのか?
気になります〜。

綾川鈴鹿
2021.12.09 綾川鈴鹿

ありがとうございます!
私も書きながら食べてみたいと思いながら書きました。
多分、貝の味がします(笑)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,858pt お気に入り:121

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,828pt お気に入り:2,387

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,619pt お気に入り:1,344

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。