上 下
49 / 64
第三章 冒険者ギルドの宿命 編

17 「信じる」こと

しおりを挟む
落ちこぼれの、ユンクレア支部。
色々な事情があってそう呼ばれるようになったこの支部を、支部長は…フーガさんは助けてくれた。
頭の良いフーガさんのことだ。もしかしたら、助けた裏には何かあるのかもしれない。
だけど、目の前に立ちふさがる大きな壁に絶望していた私たちに、フーガさんは救いの手を差し伸べてくれたことが、嬉しかった。ユンクレア支部だけじゃない。
私は、私自身に絶望していた。かつて、自分の力及ばず、冒険者の男の子を傷つけてしまったからだ。あの頃は、ずっとそれを引きずっていた。だが、フーガさんは私にもその優しさを向けてくれた。無責任な言葉で励ますのではなく、私が彼にしてあげたことが沢山ある。そう諭してくれた。私は、それだけで救われた。自分の仕事に取り組む意義を、思い出させてくれた。
フーガさんはよく自分のことを、勢いだけでゴリ押す、腕だけの男だと言っている。
だけど、そんなことは絶対にない。彼は、ユンクレア支部を、その手を下さずに立て直す方法を考え、実践してくれている。それは、腕だけの人には絶対にできない。
フーガさんは、優しいのだ。優しいが故に、私たちが余計な心配をしないように、してくれている。優しいが故に、自身の思いを誰にも伝えられないのだ。
だから……今度は、私たちがフーガさんを…支部長を、助ける番だ。
この前から、フーガさんは様子が変だった。あの“熱砂”の件が片付いた後から、気持ちがどこか上の空であることが大きくなった。それに、どこか態度もよそよそしかった。今思えば、内に抱えている悩みを、私たちに悟られないようにするためだったのだろう。

「支部長。…私たちに何か、隠していることはありませんか?」

少し強引かもしれないけど……私たちの力を、貸させてください。



それを上手くかわしてやろう、そう思った俺の考えを吹き飛ばす位に、ミヨは真剣な顔をしていた。その顔は、かつてを思うと、見違えるくらいに頼もしいものだった。
……だが、この件はミヨやスバルたちとは全くの無関係。もし話したら、俺たちが引き起こしたことに巻き込むことになってしまう。そう思うと、やはり話すわけにはいかないという気持ちが強くなった。だが……それと同時に、俺の心は何故だか苦しくなった。

「どうして、俺が何かを隠しているように思えた?」

罪悪感?……いや違う。

「私たちとミーティングしている時も、どこか遠くを見つめている顔をしていたので。」

どうしてこんなに苦しいのだろう。

「……これは、俺の個人的な問題だ。お前たちを巻き込むわけには……。」

すると、ミヨは大きな声でこう叫んだ。

「私たちを……見くびらないでくださいっ!!」
「…………!!」

資料を床に置き、スタスタとこちらに歩いてくる。

「“幻影の霊ファントムゴースト”の討伐の際、支部長室は、私たちに単独行動を任せてくれました。私もスバル君も、支部長から信頼されているんだと思って、嬉しかったんです。ああ、私たち、支部長が信用してくれるレベルになれたんだ、と。」

話すその声は、大きくも、震えていた。

「だから私たちは、支部長に身の上話ができたんです。悩みを打ち明けられたんです。でも……今支部長は、あなた自身のことを隠しています。私たちは、信用に値する人物とは違ったんですか? 私たちの勘違いだったんですか? …私たちは、ユンクレア支部の仲間じゃないですか。短い間でも、苦楽をともにしてきたじゃないですか。私たちは…私は、あなたのことをとても信頼しています、だから……」

ミヨの顔を見る。

「私たちのことも……信じてくださいっ!」

ポロポロと、涙が零れていた。
ああ、そうか。俺は、こいつらのことをどこか心の中で、信じていなかったんだ。
相談してもどうしようもない、絶対に解決の手助けができない。
俺たちの因縁に巻き込んでしまう、そういう言い訳を作って、責任逃れをしていたんだ。
……仲間を信用できないなんて、俺は支部長失格だ。
どうして、仲間を泣かせなければいけないのだ。
ふぅ、と一息つく。

「………もしかしたら、お前たちの将来が危ういことになるやもしれない。それくらい危険なんだ。」
「分かっていますよ。支部長が悩むくらいなんですから、天災級の魔物が襲ってきたと言われたって、驚きません。」
「おい………。だがまあ、魔物よりかはたちが悪いかもしれないが、な。」

ミヨが落ちた資料を拾う。…そこで、違和感に気づいた。

「……おい、何こそこそ聞き耳立てているんだ、スバル、フラット。」
「「おわっ!?」」

その声に反応し、スバルとフラットが、ズシャッとずっこける。

「ばれてましたか……。」
「気を隠せ、フラット。スバルはうまく隠せてたぞ。」
「す、すみません。」

フラットは、頭をかく。スバルは、胸の前に拳をぎゅっと突き出す。

「支部長。ミヨさんと同じように、僕も支部長に助けてもらいました。僕も、恩返ししたいんです。それに、ハイルさんに言われたんです。もし、支部長が無茶するようなことがあったら、助けてやってくれって。だから、僕たちにも手伝わせてください。」

ミヨとスバルの顔は、かつて見たそれとはまったく違っていた。俺が来た頃のあいつらは、受動的で、自分から進んで行動に出ることはなかったのに。フラットもそうだ。

……立て直し。その事務的な作業で派遣された、このユンクレア支部。だが、この立て直しという機会がなければ、俺がこいつらと出会うこともなかったのだろう。

「俺は、お前たちのような仲間を持てて幸せだよ。」
「へへっ……。」

スバルは、鼻の下をこする。ミヨも、得意げな顔をした。

「……分かった。皆、もう一度相談スペースに来てくれ。…今、この冒険者ギルドに何が起きているのか、話そう。」

三人は、黙って頷いた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

木漏れ日の焦げ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

もう貴方と番になる気はございません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

愛の力です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

夏子

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

パロディ!!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紫苑の誠

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

雲間の眼

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

たったひとりの12月31日

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...