爆弾

ボブえもん工房

文字の大きさ
上 下
19 / 29
第5章 夏霞

1番近くて遠い存在

しおりを挟む
今日も彼女は、ボロボロにった靴を見ながら歩いている。
その姿に彼女はいつか壊れてしまうのではないかと、恐怖を抱いていた。
すぐに樹の元へと駆け寄り優しく肩に手を置く。
「樹、大丈夫?」
その声に振り返り、彼女は私に挨拶をした。
「やぁ、雅。」
力の無い声。
夏にも関わらず着ている長袖。
可哀想に、父親にまた酷く殴られているのだろう。
私は何も出来ない事への腹立たしさを抑えながら、彼女の隣を歩く。
何とかしてあげたい、その気持ちばかりが先を行く。
でも何もしてあげられない。
だから口ばかりになってしまう。
1番辛いのは樹なのに、簡単に現状を変える事なんて出来ないのに。
どうしても口走って、難しい事をあたかも簡単かのように言ってしまう。
「ねぇ、警察に行こうよ。」
ほら、またこうやって簡単に言う。
「行っても変わらない。前も警察に電話をしてくれた人がいて家に来たけど、何も変わらなかった。」
樹も変える気は無い。
少しの勇気があればどうにでもなるはずなのに。
そんな気持ちがさらに腹立たしさを呼び起こして、つい大きな声で「そんな事ないよ!」と言ってしまう。
私の声はいつだって届かない。
彼女は私を見てくれない。
また足元を見て歩き出す彼女の隣に、肩を並べて歩くことしか出来ない。

私は樹の事が大好きだ。
だからこんなにも何とかしたいと思う。
あの家には魔物が住み着いている。
樹を悲しませる魔物。
私はそれから守る事なんて出来ない。
だからせめて、隣を一緒に歩きたい。
1番近くにいるのに、遠くにいる。
少しでも樹に近づきたい。
少しでも支えになりたい。
私の気持ちは樹には届かないと思う。
私の声は暑苦しい蝉の声にかき消されるのだから。
しおりを挟む

処理中です...