上 下
106 / 155

夢を追うもの笑うもの33

しおりを挟む
 報告会も終えて、ルゼとベルにも会いに行った。

 二人は今後の暴食ダンジョンの方針について色々と考えながら街の構想を練っているようだったので、なるべく二人の邪魔にならないように大人しくしていた。

 二人は真剣に会議尾していて種族毎で住む地域を分けた方が良いとか、防衛に関するあれやこれやを話し会っていて俺が会話に入り込む隙があまり無かった。

 二人の会話を聞いているだけでは流石に俺も暇だったので段々と眠くなり、今日は早めに部屋へと戻ってきた。

 その時に新人の子らへのプレゼントである魔法銃をコアルームに置いてきたので、本来の目的は果たした。

「とりあえず寝よう……新人の子らが魔法銃を気に入ってくれると良いな……」


 ☆ ☆ ☆


 朝起きて、ご飯を食べて、鍛錬して、またご飯を食べて、また鍛錬。

 最近一日が早いと思う事が増えてきた。

 それは俺がこの生活サイクルに慣れてきたという事なのだろう。

 少し前までは仕事が始まる一時間前に起きて、準備して仕事に出掛けるだけの毎日だった。

 純が店長を務めていたカフェなごみでは最初こそ色々とカフェ店員がする仕事じゃない事もやっていたが、それも殆ど無くなるとあまり変化も刺激も無い日常になっていった事を思い出す。

 人間というのは欲深い生き物で、平穏、平和、安定を望んでいながらも心の中では何かしらの刺激に飢えている者が多いという。

 だからこそ人の体感時間は慣れた事よりも慣れていない事をした方が長いのだと俺は思うのだ。

 だから今日はいつもとは違う事をして人生に刺激を与えるべく、午後の暇な時間に急遽怠惰メンバーを地下広場に集めた。

「諸君!今日は地下広場に集まって頂き本当にありがとう!」

 地下広場に急遽拵えられた、小さなステージ上から俺は皆を眺める。

 今日は急遽召集を掛けた事もあって集まったのは各種族から一人すつで合計6人で内訳は、ベル、英美里、リーダー、番長、博士、助手ちゃんの6人だ。

「本日ここに集まって貰ったのは他でもない、今こそ怠惰メンバー最強の座をベルから奪う為だ!今までは正直な話、ベルには誰一人として手も足も出なかった!だがしかし!最近のベルはレベリングも殆ど行っておらず、暇があれば俺の鍛錬に付きあって貰っていた!なので今日こそは、最強のベルに誰かが勝つことが出来るかもしれないのだ!だから今日は……怠惰メンバー最強決定戦#1を開催します!ルールは簡単!トーナメント形式で模擬戦を行って勝ち上がった一人がベルと戦う!それだけだ!何か異論がある者は挙手を!」

 見回すと誰も手を挙げていないのでこのまま進行する。

「では!誠に勝手ながら私の独断により対戦カードを決めさせてもらったので発表します!第一回戦Aブロックは……リーダーVS番長!」

「私の初戦は番長とですか……」

「リーダー!下剋上っす!私が勝ったらリーダーには敬語はもう使わないっすからね!」

「それは別に構わないんだど……まぁやるからには負けるつもりは全く無いんだけど、先輩として後輩に戦い方について指導してあげますよ」

「正直、私の方が戦闘では有利っすけど!手加減は無しでフルボッコタイムっす!」

 俺の思い付きで突然始めた模擬戦大会だが、中々に盛り上がりそうで良かった。

 これからもこういう小さなイベントを開催して、怠惰メンバーの皆と親睦を深めていきたい。

 今日はリーダーと番長以外のメンバーとあまり交流の無い博士も助手ちゃんも参加してくれているので、決定戦の終了後には今まで延期していた二人の歓迎会も開催したい。

「模擬戦のルールは基本何でもあり。ただし観客を巻き込む恐れのある大規模な攻撃、対戦相手を過度に傷付ける行為は禁止だ!それでは両者、位置についてください!」

 リーダーと番長が位置についた。

 互いに武器を手に取り見合っている。

 リーダーはいつものようにミスリル製の細剣と盾を。

 番長はいつもは素手で戦うのだが今日は手の甲を覆うように籠手のような物を手に着けているのだが、指先は自由に扱えるようなので番長の体術にも制限は掛からなそうだ。

「それでは!第一回戦Aブロック……はじめ!」

 俺の開始の合図と共に大きくバックステップで距離を離そうとするリーダーと、距離を詰める為に前へダッシュをする番長。

 リーダーは細剣と盾を持ってはいるが基本的には魔法が主体の戦闘方法を得意としている。

 これはエルフという種族が魔法を得意としている者が多いのでエルフにとっては結構ベーシックなスタイル。

 対する番長は身体能力が高く、気を扱う事が得意な者が多い鬼人族であり、番長は体術に加えて忍術も使える近接戦闘の達人だ。

 お互いが得意な距離が違うので、まずは自身の得意距離をどちらが取るかでこの後の展開が大きく変わってくる。

「逃がさないっすよー!」

「……」 

 リーダーが距離を詰められないように、下がりながら水球を生成しまくって番長へと飛ばしている。

 だが、流石は番長と言うべきかリーダーが飛ばしてくる水球を全て撃ち落としながら愚直に真っ直ぐリーダーへと向かっている。

 リーダーの魔法をいとも簡単に撃ち落としている番長だが、 あれは番長だから出来る事であって俺が同じ事をしようとすれば俺の腕は下手すれば骨折してしまうだろう。

 それ程までにリーダーの放つ魔法というのは強力なのだが、如何せん相手が悪かった。

「その程度の魔法じゃ私は止められないっすよ!」

「知ってるわよ……これでもくらいなさい!」


 ここでリーダーが追いすがる番長の頭の上から巨大な水球を落としてきた。

 やはり質量というのは正義なのか、さっきまでの水球とは規模が違う学校のプール程の水量はあるだろう巨大水球。

これには堪らず番長も一旦後方へと下がる。

 巨大水球により距離が離れた今が好機と見たのか、リーダーが更に追い打ちを掛ける。

「手加減はしませんよ……!」

 リーダーが呟くのと同時に現れたのは、空中に浮かんだ無数の槍。

 リーダーが普段から良く使う水の槍が、巨大水球により距離を離した番長へと穂先を向けている。

「……行け!」

「ちょっ!これは流石にヤバイっす!」

 リーダーの合図により無数の水槍が番長目掛けて降り注ぐ。

 水槍が着弾し、地下広場に凄まじい爆音が続く。

 正直、これはやり過ぎかもしれないと思ったがベルが満面の笑みで試合を眺めていたので恐らく番長は無事なのだろう。

 爆音が止んで降り注ぐ水槍によって地面は抉れていたが、肝心の番長の姿が何処にも無かった。

 リーダーは番長の姿が見あたらない事に気付いて周囲を見渡すが、番長の姿は見つけられない。

 その時、リーダーの背後の地面が膨らんだ。

 リーダーもそれを察知したのか前へと大ジャンプ、空中で体を回転させながら自身がさっきまで居た場所へ水球を一発撃ちこんだ。

「甘いっすよ!」

 しかしリーダーの着地地点には待っていましたと言わんばかりの番長が拳を握りしめて待っていた。

「……!」

 身軽なエルフでも流石に空中では無力。

「せやっ!」

 番長の気合の籠った拳がリーダーを襲う。

「……くっ!」

 空中で身動き出来ずに、番長から一撃貰うと思ったリーダーだったが咄嗟に水球を自身の体にぶつけて無理矢理軌道をずらす事に成功した。

 追撃しようとした番長だが、リーダーが自身の周囲を水の膜で覆った事で追撃を中止した。

「なるほど……番長も成長しているのですね」

「……今のは流石に決まったと思ったんすけど、やっぱりパイセンは強いっすね!」

 水の膜越しに会話を始める両者。

「流石に近接戦闘では私には勝ち目がありませんからね……少々ズルいとは思いますがこれも真剣勝負ですから、このままこの中から延々と魔法を撃つことにします」

「……それは確かにズルいっすね、ちなみにこの膜触るとどうなるっすか?」

「触れば分かるわよ?」

「それは止めとくっす……私の第六感がこれには触るなって言ってるっすからね!……触るのが無理なら忍術で対抗すれば良いだけっす!」

 ここで初めて番長が忍術を使う。

 番長が口元に手を当て、大きく息を吐きだすと巨大な火球がリーダーの水の膜へと飛んで行った。

 これにはリーダーも待避せざるを得なかったのか、水の膜の中から飛び出して回避した。

 リーダーが水の膜から飛び出した所を番長が逃す訳も無く、猛追を掛ける。

「どっせい!」

 番長渾身の一撃がリーダーに振り下ろされた。

 ここで回避は出来ないと判断したリーダーが盾で番長の一撃を防ごうとするが、番長の馬鹿力によってリーダーの体が吹っ飛ばされた。

 吹き飛ばされたリーダーは地面で数回跳ねながら止まった。

「まじっすか……これはズルいっすよ」

 呆然と立ち尽くし、何事か呟いた番長。

 吹き飛んだリーダーは埃を払いながら立ち上がる。

「素直に降参してね」

「参りましたっす……」

 ここで番長が降参宣言。

「勝者!エルフルズリーダー、美帆!」

「ありがとうございました」

「ありがとうございましたっす……」

 リーダーが番長の体を抱えながら地下広場の隅へと歩いて行った。






















「……で、最後は何が起きたんだ?」

 俺は隣で一緒に試合を見ていたベルに問いかけた。

「最後というか……最初からリーダーが水に毒を仕込んでたんですよ!番長に気付かれない程度に少しづつ!」

「……毒か」

「はいマスター!最初に水球を躱さずに撃ち落とした時点で、番長の負けは殆ど決まってました!」

「番長は毒に気付かなかったのか……」

「そこは流石リーダーですね!研究施設で色々と薬や毒の研究もしてましたから!研究の成果って事ですね!」

「正直、タイマンなら番長の方が勝つと思ってたけど……流石だな」

「マスター、それは無いですよ。リーダーは近接戦闘だけでも番長に勝てますから……優しい子なんですよ、美帆は」

「……まじか」

「……それだけ名持ちと名無しには差があるという事ですよ、マスター」

 階層守護者に任命する為に行う名付けが如何に凄まじいのかを改めて実感した。

「早くダンジョンを大きくしないとな……」

「はい!マスター!」




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

追放?俺にとっては解放だ!~自惚れ勇者パーティに付き合いきれなくなった俺、捨てられた女神を助けてジョブ【楽園創造者】を授かり人生を謳歌する~

和成ソウイチ
ファンタジー
(全77話完結)【あなたの楽園、タダで創ります! 追放先はこちらへ】 「スカウトはダサい。男はつまらん。つーことでラクター、お前はクビな」 ――その言葉を待ってたよ勇者スカル。じゃあな。 勇者のパワハラに愛想を尽かしていたスカウトのラクターは、クビ宣告を幸いに勇者パーティを出て行く。 かつては憧れていた勇者。だからこそここまで我慢してきたが、今はむしろ、追放されて心が晴れやかだった。 彼はスカルに仕える前から――いや、生まれた瞬間から決めていたことがあった。 一生懸命に生きる奴をリスペクトしよう。 実はラクターは転生者だった。生前、同じようにボロ布のようにこき使われていた幼馴染の同僚を失って以来、一生懸命に生きていても報われない奴の力になりたいと考え続けていた彼。だが、転生者であるにも関わらずラクターにはまだ、特別な力はなかった。 ところが、追放された直後にとある女神を救ったことでラクターの人生は一変する。 どうやら勇者パーティのせいで女神でありながら奴隷として売り飛ばされたらしい。 解放した女神が憑依したことにより、ラクターはジョブ【楽園創造者】に目覚める。 その能力は、文字通り理想とする空間を自由に創造できるチートなものだった。 しばらくひとりで暮らしたかったラクターは、ふと気付く。 ――一生懸命生きてるのは、何も人間だけじゃないよな? こうして人里離れた森の中で動植物たちのために【楽園創造者】の力を使い、彼らと共存生活を始めたラクター。 そこで彼は、神獣の忘れ形見の人狼少女や御神木の大精霊たちと出逢い、楽園を大きくしていく。 さらには、とある事件をきっかけに理不尽に追放された人々のために無料で楽園を創る活動を開始する。 やがてラクターは彼を慕う大勢の仲間たちとともに、自分たちだけの楽園で人生を謳歌するのだった。 一方、ラクターを追放し、さらには彼と敵対したことをきっかけに、スカルを始めとした勇者パーティは急速に衰退していく。 (他サイトでも投稿中)

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

勇者がパーティーを追放されたので、冒険者の街で「助っ人冒険者」を始めたら……勇者だった頃よりも大忙しなのですが!?

シトラス=ライス
ファンタジー
 漆黒の勇者ノワールは、突然やってきた国の皇子ブランシュに力の証である聖剣を奪われ、追放を宣言される。 かなり不真面目なメンバーたちも、真面目なノワールが気に入らず、彼の追放に加担していたらしい。 結果ノワールは勇者にも関わらずパーティーを追い出されてしまう。 途方に暮れてたノワールは、放浪の最中にたまたまヨトンヘイム冒険者ギルドの受付嬢の「リゼ」を救出する。 すると彼女から……「とっても強いそこのあなた! 助っ人冒険者になりませんか!?」  特にやることも見つからなかったノワールは、名前を「ノルン」と変え、その誘いを受け、公僕の戦士である「助っ人冒険者」となった。  さすがは元勇者というべきか。 助っ人にも関わらず主役級の大活躍をしたり、久々に食事やお酒を楽しんだり、新人の冒険者の面倒を見たりなどなど…………あれ? 勇者だったころよりも、充実してないか?  一方その頃、勇者になりかわったブランシュは能力の代償と、その強大な力に振り回されているのだった…… *本作は以前連載をしておりました「勇者がパーティーをクビになったので、山に囲まれた田舎でスローライフを始めたら(かつて助けた村娘と共に)、最初は地元民となんやかんやとあったけど……今は、勇者だった頃よりもはるかに幸せなのですが?」のリブート作品になります。

処理中です...