おじゅうじ/おさんじ

いつはる

文字の大きさ
上 下
25 / 41
紫雲英

自作マニュアル作れば無用にして成らず《その2》*

しおりを挟む
ちょいと仕事が上手く行きそうなんで、息抜きに投稿。
息抜きするならお絵描きすれば良いんだけどね~。細かい作業の後なんで許して下さい。
またまた自作マニュアル、過去データであります。

あらためて、結構真面目に作ってたなぁと。お陰でクリスタ使わない時間が長くても思い出すの早い。そりゃね、マニュアル作る為に作業中に色々手を加えて画像に落とすから、面倒だったなって記憶と共に刷り込まれる訳ですよ。

今回のマニュアル



輪郭を上手く利用する描き方です。
ついでにもう1枚。



簡単に家具や建具が描けますよ~って説明です。テーブルと椅子を組み合わせればこんな事も。これは良いねと友人も納得、個人的に背景向きだなと。特に直線が多い屋内とか…今度屋内の背景描こう!折角西洋の城とか教会の作り方とか調べたし!(若干現実逃避中)

ちょうど↑のマニュアルを作った頃、魔法の表現の話になって、どんな機能で描いたかまとめたりもしました。これがね~めちゃ大変。作ったけどあまり興味はもたれなかったし…そんなもんだよね。



このイラストを描く工程マニュアル作成。ページが多いので一部だけ。



レイヤー構成は毎度シンプルです。レイヤーは出来るだけ増やさない、制作中増やしてもすぐ合成。軽いデータでサクサク作業!レイヤー切り替えを面倒くさがった結果ですが、良い子は真似しない様に。
仕事だとレイヤーガンガン増やすのになぁ~。



↑これは消しゴム機能以外の消し方説明ですな。エアブラシを消しゴム代わりに使う方法は素晴らしい。
ちなみにこの少女は特に設定などないです。足と腕を描きたかったって感じかな。


次はこのイラスト。スーツ&剣を描きたかったと。



↓は線画加工の説明してます。これも色々説明した一部だけ。ページ数減らすため機能詰めて書いてます。





これもね…使う必要ない機能も説明するために、描いては使用し画像化してを繰り返したんで絵がなかなか進まなかった、途中何度も嫌になったなぁ~。
実はキャラよりも足元のレンガの描き方の方が自分的には重要だったんですが、それはまとめなかったんですね…友人興味なさそうだったんでね。結構上手く描けたと思うんですがね、レンガ。
そう言えば、このイラストも色塗りは1レイヤーです。しかもめちゃ時間かかってるのにマニュアル化はせず。好きな雰囲気なんですが、手戻り多かったんで作業方法見直し中です。
スーツの刺繍は別レイヤー。もしかしたら刺繍増量するかもしれないんで。刺繍は重要、下手すりゃ顔より。

これでマニュアル関連はひとまず終わりかな?もう作ってないかなぁ~。普段仕事で色々なマニュアルを作ってるんでもっと作った気になってるな、多分。
友人に聞かれたからと言うのもありますが、本やネットの情報から自分なりの使い方や偶然上手く出来た事など、自分でメモしとかないと頭に残らないお年頃なんですね~。
しおりを挟む

処理中です...