マイクラ日記

悠行

文字の大きさ
上 下
2 / 3

海底神殿に行くはずが…

しおりを挟む
08/10
開始早々拠点の近くでクリーパーが爆破、さらに溺死ゾンビに襲われて死亡。
イルカ探しするも、魚がめっちゃ必要らしいと分かったり、溺死ゾンビに襲われてまた死ぬ。
とりあえず第二拠点に移動。地図をコピーしたりする。前回、ネザーゲートが近すぎて第一拠点とつながってしまったので、作ったネザーゲートを破壊。
第4拠点(ジャングル)に移動し、そちらにネザーゲートをつくれば?そしてネザーの中で繋げれば移動が楽になるのでは?となる。
ネザー2号つくる。敵が少ないところにできたので開拓しやすい。掘り進めたりしている間に、大空間の天井にでたのでは?というようなところに出る。下一マス掘ったら落下しそうになる。その上をネズミのように掘り進める。
 鉄が足りなさすぎて途中で戻って拠点の近くを掘るが全然出ず。近くの洞窟を掘ったりする。めっちゃ暗い。石炭もない。頑張って探検したら、めっちゃ広い空間が広がっていた。鉄と石炭ゲット。
 元のネザーゲートの座標をメモっていなかったが、そちらの方になんとか繋げようと頑張って掘る。途中で空間に出たが、大空間怖いのでまた天井に上がって掘る。
結局繋げられず、次回持ち越し。

8/23
 掘り進めたネザーの中で迷子になる。どこから来た?
 なんとかネザー2号の入り口に戻ってジャングル拠点に戻る。
 やっぱり第一のネザー拠点に戻って座標を確認すべきだと言うことになる。
 戻る前に5の地図を海沿いに沿って拡張した。島が多いな。前々から4と5の地図を1に貼ろうとして忘れていたので回収するのを忘れなかった。
 1拠点に戻る土地で、作った覚えのない拠点を発見する。本当に記憶がない。
 夜になったがとりあえず帰ろうと進んでいると、夜の海の中でなつが通信エラー。とりあえず一人で1拠点に戻ろうとするも、なつが復活して海の中に戻ってしまった!地図上でなんとか合流。
 1拠点に戻り、ネザーへ。意外に近い。元々進んでいたのと逆方向が4の場所だったことがわかる。Y座標が随分上だったので螺旋状に上に掘っていき、階段に合流。遠かった拠点1と拠点4を繋げられた!
 その後4から貴重品を1に運んだりする。4拠点の周りの深い洞窟も探索したが、鉄は回収できたが石炭がない。
 次回は地図を広げるか、ネザー探索するか。

08/30
9時から2時までマイクラする。
部屋のチェストの整理を夏がやり始めたので、私は家を拡張したり整えたりして遊ぶ。
 ある程度それが終わったので、右の地図(地図6)を作ろうということになる。
 ということで進み始めたのに、我々の拠点の東の洞窟に私が入りたがり入る。めっちゃ深い。割と鉄や石炭が採れた。進んでいくと、地上に行き着いた。拠点の近く!我々の拠点の地下は広大な何かが広がっているらしい。
 地図6に行こうとする。地図1の端も埋めていなかったが、どうやら沼地らしい。地図6を作成し、村も発見するが、製図台や紙がなく地図の拡大とコピーが出来ないので拠点2に寄って整えた。
 その後地図6は割と船で広げられたので広げる。すごい浮島みたいな地形。
 拠点を作ることにする。穴ぼこだらけでなかなかいい場所がない。海の上に石積んで浮いてるみたいな作った。ボートに乗ってブロック積もうとするけどボートの操縦がうまく行かない。木が密集しているところもあったのに、なかなか無くて夏が植林して作る。途中エンダーマン出てきてビビる。
 海の上の拠点が完成して今日は終了。リゾートみたいだ。

9/13
 海の上の拠点を充実させた。
 なつが家を海の中に拡張させたいというのでやってみたら海ゾンビに襲われたりして何回も死ぬ。ガラス板を貼ってみたら水を通り抜けさせて絶望する。結局、底をガラスブロックで埋めて、壁はガラス板、中の空間を土で埋めて取れば水抜きできてなんとか無事完成。
 農地も作った。
 探索していったら滝の後ろに空間があったので入ってみて拠点風にしたけど、ゾンビが近くから無限に湧いてきて死んだりもした。すごい洞窟がある。
 村も発見。なんかなぞの地下に空間が広がった施設があった。宗教施設?

09/22
 9時から6時間マイクラする。
 いきなりのクリーパー爆発による養蜂場の消失からスタート。柵の崩壊により鳥、羊が脱走してしまう。
 その後海の方に何か無いか探しに行くも、海底神殿は無さそう。近くの島に石炭が豊富にあり採取している間に夜になり、途中エンダーマンと目が合うも船なのでなんとか逃げ切る。
 一度、本拠点に戻り北の地図(地図3)にまた行ってみようとなる。本拠点に戻る途中でバグで魔法使いと猫がいたと思ったら魔法使いの家だった。魔法使いを殺して奪う(蛮族)。鍋の中のポーションをたまたま持っていた砂でガラス瓶を作れたのでゲット。
 沼地を抜けて(この辺でまたも拠点のある地図1を置いてきたことに気付く)、なんとか拠点に戻った。
 地図3の昔作った拠点へ。本当に初期にやったところ。ちゃんと畑も作っているし、わき潰しもしていてえらい。
 海底神殿にいきたい!と、地図3を埋めていくがひたすらに海だけ。その内夜がくる。永遠に陸がないかと思われたが発見したので到着してベット出して寝た。で、ベッド潰した。
 ラピュタみたいな島だ!山を登っていく。
 夏の方が登るのが早いと思ったら、山頂で落下で死ぬ。
 そう、リスポーンリセットしていたので地図のないままリスポーン地点に戻ったのだ。
 本拠点に戻り地図をコピー、ついでにレッドストーンなども取ってきてもらう。ピッケルも。
 その間に山頂で死にそうな豆腐ハウスを作る。
 ものすごい距離を夏が戻ってきてくれた!良かった。上からどこに行こうか、拠点をどこにつくろうか考えていると村があったので行ってみることに。
 地図も作製出来たが、紙が足りず拡張とコピーが出来ない。地図上で謎に赤い点があるのが気になる。
 村がものすごく大きい!広い!
 そこから散策していくと、石炭が多く取れる、謎の浮いた土地もあるところを発見する。そこで拠点を作るかと話していると、夜が来た。村にしかベッドが無いので戻るが夏がモンスターが近くにいて眠れません。となり、なんとか寝て起きると村人がゾンビに襲われていた。可哀想。
 離れた土地で浮いた拠点を作り始める。
 夏、木に囲まれた家にしたいとのこと。
 夏が家を作る間にサトウキビの採取に行き、畑を下に作った。アヒルと羊がいたので柵に入れようとするも、アヒルがなかなか柵に入らない。「こいつアホだ!入らない」夏も協力するも苦労。「本当に賢い説まで出てきた。捕らえられることを理解している」
 途中で夏通信エラー、私が戻る時に夏の作り中の家がどこかわからなくなり、夜が来て、ゾンビに襲われて死ぬ。起きたらリスポーン地点を登録していたのですぐ寝る。そして朝になったのでゾンビが死んでなんとか回収。
 ツリーハウス完成。可愛い。地下に私も掘って拡張したり、ベランダ作ったり、ソファを夏がつくっまりする。
 夏が持ってきたレッドストーンなどを、豆腐拠点に取りに戻ることに。
 地図の赤いところはマグマだった。
 夏、落下により死ぬ(2回め)。私がものを回収してもどる。

09/28
 ネザーゲートが作りたい。家の対岸のところを掘ってここに作ろうか、という。今現在手持ちの黒曜石は5。
 マグマから黒曜石作ろうとする。マグマの入ったバケツを本拠点から夏が戻る時に持ってきていたので使ってみるが、一マグマから一黒曜石しか作れず絶望する。前回見つけたマグマ流にマグマを取り行くも一つしか取れず。
 首紐の使い方を覚える。羊を運ぶことに成功。
 地図探索する。地図上の白いところは雪と氷だった。雪原探索。シロクマやウサギがいる。
 海の方に出てウロウロしていたら、海に何かあるような。そしてそのあたりで「ゴーン」ってまた以前かけられた呪いをかけられてノロノロになる。
 とりあえず地上に戻り、夜が来ていたので寝た。
 もう一度海に出てみれば海の中に神殿の入り口が見える!海底神殿だ!
 夏が海辺に豆腐ハウスを作り、私が海底神殿まで土で道を伸ばしてみた。
 土の上なら呪われないのでは?と思ったけどまた「ゴーン」された。
 牛乳を飲めば解除されると聞いて牛を連れてきて柵で囲って、鉄がなくてバケツが作れず鉄確保に出かける。村の近くの山にあった。牛乳をゲットして飲んだが、「ゴーン」解除された途端また「ゴーン」された。絶望感。
 黒曜石問題とゴーン問題は解決するのか?

10/6
 始まってそうそうにゴーン状態なので牛乳を飲む。
 とりあえず黒曜石をゲットするため、マグマを見つけたい!検索したら無限マグマ装置はドリップストーンがあれば作れそうと言うことがわかる。
 マグマを探すため、また地下空間を探す。
 空間があったので入ってみるも、3回行き止まり。石炭は大量にゲット。ミニ拠点で見つけた鉄を焼いたりする。ベッドひとつしか持ってこなかったので夜になるたびに夏が世界を去る小技をつかう。4回目で上がったり下がったりして続いていく道をゆくと、向こうにマグマが見えた!
 しかしかなり遠い。水を流して降り、壁を掘ってさらに降りる。また空間に行き着き、下に穴が空いていたので覗き込んでたら落下してしまった。
 そこにドリップストーンがあった! ドリップストーンのゲット。
 と、思ったらゾンビ湧いて私が襲われて死ぬ。
 ミニ拠点でリスポーンした。危うく、初期リスポーンにリスポーンするところであった。座標が夏のいる地点の真上に近いので、梯子作戦で真下に掘っていくことにする。
 その間にゾンビに襲われて逃げている夏の声がする。
 合流。なんとかまたほりすすめてマグマゲット。
 拠点に戻り、ドリップストーンとマグマとガラスで無限マグマ装置の作成。
 型を作って流し込む作戦にするも、黒曜石作成に失敗、ググってマグマだまりを待ちつつゲートを作っていく。
 拠点近くの地下空間発見。
 マグマがあまりにも貯まるのが遅いので、残しておいた黒曜石二つも足してネザーゲート完成!

10/09
 開幕早々ネザーゲート潜った一歩先が崖でかつ下がマグマで死ぬ。夏はしゃがんで下がったので助かった。
 とてもY座標が高い。近くに森が見えるが、高過ぎて降りれない。とりあえず1拠点のネザーゲートにすすむ。途中でマグマを封じようとして私が死にかける。
 ひたすら壁を掘っていき、途中敵の横を通ることになったりするも、1拠点のネザーゲートにあっさりと到達。しかしネザーゲート通った途端に攻撃音して死ぬ。
 物は中に落ちていた。再チャレンジして死ぬ。
 再チャレンジして死ぬ。でたところでマグマキューブ攻撃されているらしい。
 ようやくマグマキューブを倒すことに成功。拠点をつなげることができた!
 マグマ無限製造器を1拠点でも作る。地図も移動させる。
 「なんか蛮族きてんだけど」と夏。牧場に略奪者が来ていた。倒す。
 マグマ温泉を作ったりして遊び、さわやかな朝だ~とか言って外見てたら略奪者がまた来る。上から見渡すも、略奪者の棲家は出来てなさそう。
 上に牛や羊がいてうるさいので下に移動。首紐が役に立った。逃げたりして大変だった。

10/14
 ネザー要塞をやはり探索したい。
前につなげたネザー要塞の入り口から進めていく。ブレイズの攻撃とネザースケルトンの攻撃をちくちく刺していくが、後方から湧いて攻撃を受けたりして何回も死ぬ。途中でチェストを各地に置いて死ぬ間際に入れる作戦をしようとして、私が持っている木材で全てチェストを作ってしまう(七個)。
 ネザー要塞奥の探索をするも、何度も追いかけられ挟み討ちにされて死ぬ。チェストのものだけ回収して戻る。
 拠点の下から変な声がするのと、鉄が足りんということで、拠点の地下を探索する。意外と広い。

10/19
家を城風にしてみたく、一人で青いコンクリートで屋根を作り、ディープスレートレンガで壁を作ったりするが、行き詰まる。夏とやはりやろうと思った。

10/21
 夏とマイクラ。夏がディプスレートレンガいいね、と。階段を丸石で作っていたが、ディープスレートレンガ階段で作り直すことに。途中でドアを作ったせいで階段もズレていたところもあったので、階段が揃うように合わす。
 屋根は青いと合わないので壊した。塔(ハリボテ)をさらに追加して作る。かなり要塞感が出た。ディプスレートの壁で棘を作るとさらにそれっぽい。今回はそれで二人とも眠いので終わりにした。

11/3
 地下の探索をし、鉄をゲット!鉄で装備を作ってネザー要塞に行くことにする。
 進んでは後ろに敵が湧いて死ぬ。
 途中、うっかりマグマを止めていたブロックを夏が除去してしまい死ぬ。
 あまりに敵が湧くので沸き潰しを夏が調べる。丸石のハーフブロックを置くことで沸き潰しする方法を見つけてやってみると敵が湧かない!安全に進められるように。画期的!
 しかし何度も死ぬ。途中エンダーマンが湧いてそれは倒せたがハート1のところ、夏にうっかり攻撃されて死んだ。
 左に進むとマグマの祭壇?があり、階段もあったので期待したが我々の求める植物はなかった。正規入り口?
 やたらとブレイズロッドの湧くスポットが正面にあり、倒しても倒してもやってきて進めない。
 次回こそネザー要塞を攻略したい。

11/18
ネザーいって正面突破、ブレイズスポナー潰すのに成功。エンダーマンに遭遇。
次左に進んだところのマグマの先進もうとして、夏が一旦死んだ。進んだところに森があって行き止まり。
あと途中でピリジャーに襲われたりもした。
 二人とも死んだので終わり。

12/1
 ネザー探索。歪んだ森探索。キノコとかとった。まだ行ってないところも進んだが途中で撤退した。
地下の探索もして、鉄とか取った。
ネザーレンガ使って家を改修。橋も増設した。畑も夏が作った。

12/13
今日は水族館つくった!バケツで魚取れるから。
下からもみたいとのことでなかなか作るのが大変だった。上掘ったらめちゃくちゃ砂利出てくるし。
 熱帯魚も入れたいのでネザー使ってジャングルに移動。文明開化だ。
 熱帯魚は見つからず、次回持ち越し。

2023/01/16
 2人ともポケモンしてたから間が空いてしまった。
 地図5の地図埋めと魚捕獲。紙を作るためにサトウキビ取ろうとジャングルをうろうろし、私は脱線してオウムを捕まえて喜んでいた。途中魚捕まえてる間にゾンビ来て殺されまくる。夜が来て寝ようとしたら夏が強い海ゾンビに襲われて起こされ、私も参戦するもめちゃくちゃ死ぬ。何回も死に物品を撒き散らし果敢に戦って倒した。一度拠点に戻りバケツを増やして魚をもっと捕まえられるようにする。地図を拡張しつつツバメコノシロとレッドスナッパー、青のスポッティを捕まえた。永遠に夜の来ない雨の孤島に取り残されて何回も「さすがに夜」「まだです」と確認していた。
 途中でエンダーマンにエンカウントするも目線を合わさずスルー。エンダーマン対策について話し合う。
 魚を確保したので最初の拠点にネザー通って戻った。魚を放ち満足するも、もっと水槽を広げたいという欲望が出てくる。北側の壁をネザーレンガで揃えたり、水族館拡張のため試行錯誤する。
 マグマ溜まりを一旦退けて水槽をすこし組んだところで今回は終わり。
しおりを挟む

処理中です...