上 下
2 / 2
第1話

一喜一憂

しおりを挟む
「凜!凜!!いい加減に起きなさい!」




午後15時過ぎの昼。大きな声が聞こえてきた。声の聞こえ方から考えると、たぶんリビングからだ。



その声が耳に響いてうるさくて、気持ちの良い眠りから覚めてしまい、暫くして、ぼんやりとした意識のまましぶしぶ体を起こして布団から出た。




「ふわぁ~…まだちょっと眠い…」



「でもまたここで寝ちゃったら絶対ママに雷落とされる…もうお昼過ぎだし、さすがに起きよっと…」



─────────────────



リビングに着いて、自分のイスに座った。

まだ頭が少しぼーっとしてる。いつも寝起きはこんな感じになる。




「こら、凜!早くパンを焼くなり準備しなさい!それにさっきだってママ何回呼んだと思ってるの!?毎日毎日いい加減にしてちょうだい!ちょっとはこっちの身にもなったらどうなの!」



また始まっちゃった…いつもママはすぐに怒る。凜はさっき起きたばっかりでまだ頭ぼんやりしてるのに、ちょっと憂鬱…




「凜、聞いてるの!?何その態度は!あんたはいつもいつもそうやって親をバカにして…いったい何様のつもりよ!」



別にバカになんてしてないのに…どうやったらそんな発想になるんだろ?たしかに起きたばかりでまだ頭がぼんやりしてる時に大きな声を出して怒られたら気分良くないけど、だからってそれでいつ凜はママのことをバカにしたんだろう。ママはやっぱり被害妄想がちょっと激しいのかな。




「え…?バカにしてなんかいないよ。ちゃんと聞いてるもん。ただ凜は頭がぼんやりしてるから、それで…」



「またそうやって言い訳する!どうしてあんたはいつもそう余計なことばかり言うの!その時点で全く反省していない証拠よ、いつも絶対に素直に謝らないで屁理屈ばかり」



「うん、わかった。ごめんなさい」



「ちょっと何それ!それが人に謝る態度?」



「わかった、ちゃんと今からパンも焼くから」



「今はそういうことを言ってるんじゃない!話を逸らそうとしないで!」



「え、なんで?なにがダメだったの?ちゃんと謝ったのに…それにママは最初に早くパンを焼きなさいって言ったからそのことで言ってるんでしょ?だから今からそれもしようとして」



「全部よ!いつも呼ばれてもすぐに起きてこない、何回呼んでも起きてこない、起きてきてもぼけーっとしたまま動かない、あんたは全部、人任せ!いつまで親を頼る気なの?あんたはもう21歳なのよ、本来なら外で働いて家にお金を入れて家のことも手伝うのが普通なの!それなのにあんたは家にずっといて働きもしないで毎日ゴロゴロして不摂生な生活を送って…」



「………」




あれから、ママのお説教は凛がパンを食べ終わるまで続いた。

今はやっと自分のお部屋に帰ってきて、ゆっくりタイム♪



(はぁ…いつもこうなるんだもん)



凜が悪いのも分かってる。でもそんなに怒らなくたっていいのにって思う。凜よりもっと何もしない子だって他にいるのに、その子たちはそれが当たり前で怒られないのに凜はこうやって怒られる。できないものはできないのに、できないことも、わからないことも許してもらえないし、わざとじゃないのに怒られる。些細なことでも頭ごなしに叱られるし、意見を言ったら余計に怒られる…どうして凜ばっかりこうなの?世の中は不公平だよ!


(それに今ふと思ったんだけど…ママはよく凜を他の家の子と比べて否定したり責めるのに、凜が他の家の親と比べたらママはすぐに怒るよね。これも理不尽だし矛盾してる……)



「凛が落ちこぼれなんじゃなくて、この世界がおかしいんだ」

「あ~あ…こんな理不尽で矛盾だらけの世界どうやったら創れるんだろう、宇宙の神様は。凛だったらもっと、みんながイヤな気持ちにならずにずっと平和でみんながお互いに尊重し合えて、イヤなこともしなくて良い、そんな理想的で完璧な世界を創れるのになあ。凛も神様の力が欲しい……」


そう1人で愚痴をこぼしながら早速、凛はそれっぽいことをネットで検索し始めた。だって、気になったらすぐに調べずにいられないんだもん。


〖世界 変える方法〗〖宇宙 真理〗〖世の中 理不尽〗〖この世界 誰が創った〗

次から次へと頭に浮かび上がった、関連する疑問やキーワードを入力して、たくさん調べた。

すると、いつものように、検索ワードで引っかかった某質問サイトに辿りついて、凛と同じ疑問についての質問や意見を書き込んでいる人達を見かけた。
いずれもほとんどが『この世の中や多くの人間は理不尽極まりない』という内容のもの。


(同じ思いを抱いてる人が同じ思いを投稿してるのって、ちょっと嬉しいな)


だけど油断は禁物。この世の中はそう一筋縄ではいかないもの。
早速、そんな世の中の極悪さを自らの発言をもってして示した良い例となる回答者が現れた。



『それってあなたの感想ですよね?』

『>>世の中や多くの人間は理不尽ですよね。
それはあなたがどうしようもない底辺だからそう感じるだけなのでは?』

『あなた個人の意見を他人に押し付けるのはやめましょう』


(また出た、とりあえず批判してやろう精神の回答者達…!批判するためにわざわざ回答してなんの意味があるのかほんとにいっつも不思議。この人達こそ批判してる時点で「押し付け」てるのに、それは許されるってこと?また矛盾してる。真実を言う人ほど問答無用で理不尽に裁かれて、そういう横暴な人ほど賞賛する、まさに理不尽と矛盾で溢れかえった世界だよ。こういう人達こそ裁かれるべきなのに!もう修正したい箇所が多すぎるよこの世界…)



こうやって、何かのきっかけで湧き上がる疑問を解決したい、知りたいっていう衝動がいつも抑えられなくて、ついついネットを見て、それで疑問が解消されるどころか余計に不満が募るだけの悪循環に陥りがち。だけど唯一変わらないただひとつの思いは、更に強くなっていった。


“いつか、この世界を攻略したい”──。


そんな淡い夢を胸に、早速もう先のことを空想して悦に浸りながら、気付けば眠りについていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,770pt お気に入り:117

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:10

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:2

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:14,492pt お気に入り:1,752

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:2

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:2

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,394pt お気に入り:4,337

処理中です...