上 下
1 / 2

ぼうけんはおにぎりを持って

しおりを挟む
 歌川家の末っ子、しょうたくんはかわいいと言われるのが大好きな四歳の男の子です。
 今日はようちえんが「そうりつきねんび」でお休み。そこで、クラスのおともだちみんなで大きな公園でピクニックをすることにしました。

 しょうたくんは朝からソワソワ。思いきりおしゃれをして仲良しのあおいちゃんにかわいいと言ってもらうのです。

 しょうたくんはさんざん迷ってお気に入りの赤いTシャツと黒いレザーっぽいスリムパンツを着ました。おくつはお姉ちゃんとおそろいで買った黒いショートブーツ。髪型はもちろんいつものみつあみです。
 大好きなシャケのおにぎりとお気に入りのずかんと虫めがねを新幹線こまちのリュックにつめて、プラレールの水筒を肩からななめにかけたら出発です。

 公園につくと、クラスのお友達が待っていました。
 いつもより広い公園なので、みんな大はしゃぎです。

「しょうたくん、今日もかわいいね。いっしょにたんけんにいこう!」

 なかよしのあおいちゃんが探検にさそってくれました。

「うん! ちゃんとずかんと虫めがね持って来たよ!! あおいちゃんは今日もかっこいいね」

 ちなみにあおいちゃんは青いゼンカイダーのTシャツに白いデニムのホットパンツ、黒いニーハイソックスに白いスニーカーというファッションです。

「それ新幹線のぞみのおくつだね。ピカピカ光ってかっこいいね」

 しょうたくんはあおいちゃんのスニーカーを見てほめました。女の子が新しいおようふくを着ておしゃれをしていたら必ずほめなさい、というお姉ちゃんの教えを守るのです。
 親戚のおじさ……お兄さんも言ってました。「男子たるもの、姉に逆らってはいけない」と。

「うん。日曜に買ってもらったばかりなんだ。これはいてたんけんするの、楽しみだったの」

 あおいちゃんもうれしそうにニコニコしています。やはり姉の教えは正しいのです。

 二人はさっそくたんけんに出かけました。大きな公園の中はちょっとした森みたいになっていて、いつもの公園にはないようなお花もたくさん咲いています。
 花壇で咲いているパンジーやマーガレットみたいにごうかではないけれども、小さくてかわいいお花たち。

「えっと……これはカタバミでしょ。こっちはフウロソウ。これなんだろう」

「えっと……これじゃない? オニタビラコ!!」

 二人は虫めがねで気になったお花を次々かんさつしてはずかんで調べながら歩いています。
 
「この葉っぱ、ハートみたいでかわいいね」 

「こっちの葉っぱはレースみたいできれいだよ」

「お花もオレンジできれいだね」

 いつもの公園は小さくて綺麗にお手入れされていて、花壇にはいっぱいお花が咲いていますが、ここみたいにたくさんの野生のお花は咲いていません。
 二人とも、見なれないお花や葉っぱにすっかり夢中になってしまいました。

「あ、ちょうちょだ!!」

 黄色いお花に白いふわふわとした花びらがついたハルジョオンに、きれいなオレンジ色のちょうちょがとまりました。

「わあ、きれいなアゲハだ!!」

「うん、あれはツマグロヒョウモンっていうアゲハだよ!!」

 二人ともちょうちょはみんなアゲハだと思っているようですが、ツマグロヒョウモンはタテハチョウです。

「あ、とんだ。どこに行くのかな?」

「ついていってみよう」

 しょうたくんとあおいちゃんはひらひらと舞うように飛ぶちょうちょを追いかけました。
 ふたりともちょうちょに夢中で足元を見ていなかったのでしょう。

 ばっしゃーん!!

 大きなお池に落ちてしまいました。

 ぶくぶくぶく……

 あれ?ここのお池はふたりのおひざくらいまでの深さしかないはずなのに、ふたりともどんどん沈んで行きますよ? これはどうしたことでしょう?
 ふたりはいっしょうけんめいじたばたもがきました。
 そして、なんとか足のつくところを見つけてお水から出ることができたのです。

「うわ、びっくりした」

「ここ、どこだろう?」

 ふしぎなことに、そこはさっきまでいた公園ではありません。
 見渡す限り、あざやかな緑色のやわらかな草がおいしげった広い広い草原になっているではありませんか。

「どうしよう……」

 しょうたくんは今にも泣き出しそう。あおいちゃんはどうやってなぐさめようかとオロオロしました。

「ふえぇ……」

 ちょうどそのときです。すぐ近くの草むらから小さな泣き声が。

「どうしたの?」

 背の高い草をかきわけてのぞいてみると、二人よりもちょっと小さな女の子がしくしく泣いていました。

「あのね。おかあしゃんもおにいちゃまたちも、みんなみんないなくなっちゃったの」

 女の子はぽろぽろ涙をこぼしながら言いました。
 よほど心細いのでしょう。かわいそうにぷるぷると震えています。
 ふわふわの栗色の髪にくりくりとした黒目がちの大きな目がかわいらしい女の子です。小さなお口をあひるさんのようにとがらせて、たどたどしく言う声はひよこさんみたい。
 髪とおんなじ栗色のふわふわしたお洋服に明るい黄土色のもようがついていて、黄色い長靴をはいています。

「あたし、ひとりぼっち……うわーん!!」

 ついに女の子は大きな声で泣きだしました。
 しょうたくんも思わずもらい泣きしそう。だっていつもいっしょのお母さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいなくなってしまったら……
 おいしいごはんを作ってくれたり、ご本を読んだり、公園でかけっこしたり……もう二度としてもらえなくなってしまうのです。
 そんなのぜったいにいやです。
 しょうたくんの目にじんわりと涙が浮かんで来たのであおいちゃんはおおあわて。泣き出す前になんとかしなきゃとあわあわしていたら、良い考えが浮かびました。

「そうだ、いっしょにこの子のおかあさんたちをさがそう!」

 あおいちゃんの力強い言葉にしょうたくんは目をぱちくり。おかげで浮かびかけた涙も引っこみました。

「でも、どうやって?」

「このこのおなまえ言いながらおかあさんをさがしてますよ~っておっきな声出したらいいんじゃないかな?」

「そう言えば、おなまえまだ聞いてないね。君のおなまえ、なんていうの?」

 しょうたくんが女の子の顔をのぞきこんで訊きましたが、女の子はぷるぷる首を振るだけで答えません。
 しょうたくんとあおいちゃんはすっかり困ってあたりを見回しました。

 するとその時、お池の中の小さな島で何かが動いた気がしました。

「ねえ、あおいちゃん。あそこの島、何かいるかも」

「え? ススキがいっぱいで何も見えないよ」

「でも今ススキが変なふうに動いたよ!!」

 しょうたくんは目をこらしてススキのしげみをよーく見ました。

「あ、だれかいる!!」

 よくよく見ると、ススキの間から女の子とよく似たお洋服のこどもたちがじーっとこちらを見ています。
 そのうちの一人としょうたくんの目があったとたん、こどもたちはススキの奥に隠れてしまいました。

「ほんとだ、この子にそっくりだったね」

 ふわふわの栗色の髪に黒目がちなまん丸の目。ふわふわのお洋服までそっくりでした。

「きっとこの子のお兄ちゃんたちだ」

「あの島にいけばきっとおかあさんもいるはずだよ」

口々に言うしょうたくんとあおいちゃんに、女の子は目をぱちくり。島の方をじーっと見ながら耳をすましています。

 クックックックックッ

 何かの鳴き声がしたような気がします。その声を聞いたとたん、女の子がてちてちと走り出しました。

「おかあさんの声だ!!」

「あ、あぶないよ!!」

 しょうたくんはあわてて止めようとしましたが、女の子はそのままお池に飛び込みました。

 次の瞬間。女の子はふわっふわの小さなひよこさんになっていました。
 栗色の身体に黄土色の模様。着ていたお洋服と同じ色です。

 お池に浮かんだ島からも、栗色とグレーのきれいな水鳥が一直線に泳いできました。

「か、かもさんだ」

「えっと……カルガモさん?」

 びっくりしたあおいちゃんの言葉に、しょうたくんがずかんをあわててめくりました。
 お池ではいっしょうけんめい泳いでいるひよこさんのところにカルガモさんがたどり着きました。

「良かった、ちゃんとおかあさんに会えたんだね」

 あおいちゃんがほっとして言いました。

「ぼくたちもおかあさんのところに帰らなきゃ」

 しょうたくんは心細そう。女の子がお母さんのところに帰ったので、自分たちが知らないところに来てしまったことを思い出したようです。

 ぐぅぅ~~

 その時あおいちゃんのお腹がかわいらしい音を立てました。
 いっぱい探検して、その後カルガモさんのおかあさん探しもしたのですっかりおなかがすいてしまったのです。

「そうだ、おにぎり!」

 しょうたくんはリュックの中からおにぎりを取り出しました。ふしぎなことにリュックもおにぎりも全然ぬれていませんが、しょうたくんはそんなことには気が付きません。

「うわあ、おいしそう」

 しょうたくんとあおいちゃんはおにぎりを一つずつほおばりました。

「おいしいね」

「うん、おいしい」

 ふと気が付くと、二人は公園のお池のそばにすわりこんでおにぎりを食べていました。
 二人とも髪の毛もお洋服もぜんぜんぬれていません。

「あ、こんなところにいた。あんまりお池の近くにいるとあぶないよ」

「もうおにぎり食べてる。おなかすいちゃったの?」

 二人を探していたおかあさんたちもやってきました。

「あのね、ふたりでぼうけんしていたの」

「おにぎりのおかげで帰ってこれたんだよ」

「あらあら、とっても楽しそうね」

「お腹空いたみたいだし、そろそろお昼ごはんにしましょう」

 しょうたくんとあおいちゃんはいっしょうけんめい今のぼうけんのお話をしましたが、おかあさんたちはあまりよくわかっていないようです。

 ピヨピヨピヨ……

 ふとお池の方から小さな声がしたので二人がふりかえると、栗色のかわいらしいひよこさんが七羽、こちらを見ながら泳いでいました。
 ひよこたちを見守るように、大きなカルガモさんも泳いでいます。

「ばいばい」

「もうまいごになっちゃだめだよ」

 二人が手を振ると、カルガモさんがくるりと向きを変えてお池の反対側に向かって泳ぎ出しました。ひよこさんたちも後に続きます。

「またたんけんしようね!」

「うん、またしよう」

 しょうたくんとあおいちゃんはそうお約束してお母さんたちを追いかけました。
しおりを挟む

処理中です...