通りゃんせ

歌川ピロシキ

文字の大きさ
上 下
3 / 3

夢か現か

しおりを挟む
 障子ごしに差し込む朝の光が少しずつ強さを増していき、まるで挨拶をかわすかのようにそこここで小鳥たちの声がする。

 気持ちの良い朝の訪れに、狐につままれたような気分だ。ついさっき見たはずのものは、慣れない通夜への不安や疲労がうたた寝していた俺に見せたつかの間の夢なのだろうか?

「……夢……??」

「夢じゃないよ」

 思わず漏れた呟きに、どこからともなく愛らしい童女の声が応えた。

「!? ……ひぃっ!!」

 思わず息をのむと、返ってきたのは愛くるしい笑い声。

「お兄ちゃんもくぐっちゃえば良かったのにね。そしたらおじいちゃんと一緒に逝けたのに」

 一緒に逝けた、とはあの世のことだろうか?

「じょ、冗談じゃ……」

「……ふふ、冗談よ。仏さまを呼ばれてしまったら、あたしは何もできないわ」

「どういう……?」

「あたしは彼岸と此岸の渡し守。仏様に言いつかってここの境をずっと守ってるの。ずっと一人で退屈だったから話し相手が欲しかったけど、あの世まで連れて行くことはできないわ」

 だって仏様に怒られちゃう。
 楽しそうにくすくすと笑いながら言う無邪気な声に、背筋が凍った。
 だって、そうだろう? 「あの世まで」は連れて行けなくても、「彼岸と此岸の境」に連れて行かれてずっと彼女の相手をさせられていたのかもしれないのだから。

「お経、ちゃんと覚えていて良かったわね。教えてくれたおばあちゃまに感謝なさい」

 いたずらっぽい笑い声。そうだ。ばあちゃんに教えてもらったお経が俺を救ったんだ。

「これに懲りたら、お墓参りくらいはきちんと来ることね。忘れ去られた死者は、そのまま寂しく消えていくしかないんだから」

 優しい声を最後に、童女の声はぴたりとやんだ。外はもうすっかり明るくなっている。

「ばあちゃん、ありがとう」

 俺は仏壇に手を合わせると、これからは盆暮れ正月くらいは墓参りに来るようにしようと心に決めた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

柚木ゆず
2023.06.21 柚木ゆず

お久しぶりです。ようやく活動を再開できましたので、本日拝読しました。

ゾクリとする部分、そして、いくつもの心に残る点がありました。

忘れ去られた死者は――。
特にこの部分はとても印象的で、自分も色々なことが頭をよぎりました。

歌川ピロシキ
2023.06.21 歌川ピロシキ

お久しぶりです!
お加減はいかがですか?
最近、某紛争地の人々について調べることが多く「生者に忘れられた死者」というものがどれだけ哀しく虚しいものか思い知るようになりました。

このところ天候も安定せず体調を崩しがちですが、お互い無理なく執筆に取り組みましょう♪

解除
黒幸
2023.05.30 黒幸

2の後半部分で”視界”が”司会”になっていますというご報告から。

通りゃんせは歌詞に隠されている本当の意味を考えると怖いですよね。
その歌と冥界への渡し守がぴったりとマッチしていて、渡し守の少女の怖さが滅茶苦茶良かったです。
これぞ、ホラー!
和風ホラーとしてはこういうのがいいなぁと思うのですが、最近ドラマでも見かけなく残念この上ないです。

歌川ピロシキ
2023.05.30 歌川ピロシキ

うわあああ 誤字報告本当にありがとうございます!!!
すぐ直します(´;ω;`)
実話系にありそうな微ホラーにしてみました((ヾ(≧∇≦)〃))
ピュアニスタで挿絵作ったので、どうしても可愛らしくなってしまうのがアレです(;'∀')

解除
るしあん
2023.05.29 るしあん

こんばんは。

考えてみれば、昔の童謡は恐い唄が多いですね。

かごめ、かごめ、かごの中の鳥は~

も聞きようによっては恐いですね。

妖怪や神様の話を書いているのに、お化け👻は恐く感じました。

おもしろかったです。

歌川ピロシキ
2023.05.29 歌川ピロシキ

感想ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.
ありがちですが、わらべうたの歌詞はよく聴いてみるとどこか異界の空気を感じさせるものが多いですよね。
ホラーの練習のため、こういったライトなものも少しづつ書き溜めていきたいと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。