上 下
1 / 1

大江山湯けむり殺人事件?

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

黒幸
2022.02.04 黒幸

綱さんは確か、橋で鬼の片腕を切り落としたのに、化けて取り返しに来た鬼に取り戻された人でしたっけ?
四天王は脳筋イメージが強いのでイケメンだったんだ、あの人(・_・;)
金時さんとかは三国志の張飛みたいなコメディ担当ぽいですね。
ここにもいましたか、『俺は逃げも隠れもするがry』の三つ編みさん(笑)

鬼はまつろわぬ民のことだったり、鉄の金棒を持っていることから、精錬技術と鍛冶に長けた民族ではないかという説がありましたね。
桃太郎のモデルになったと言われる吉備津彦の征討先が鉄に関連していたから、云々だったような。
天狗は鼻が高くて赤ら顔なので恐らく、西洋人ではないかという説でしたよね。
酒吞童子は捨てられたの捨てから、変じて酒吞ではないか、じゃあ、茨木はどうなんだ!? というツッコミ。

歌川ピロシキ
2022.02.04 歌川ピロシキ

いつも感想ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))

いや診断メーカーの思い付きから適当に書いていたので、収拾つかなくなりながら書いていたのは内緒です。
ショタ様を公園で遊ばせながら書いていて、書きあげてから綱さんの茨木童子の腕斬り落とした話を入れ忘れたな~と思ったんですが、これ以上詰め込むと更に収拾つかなくなりそうなので次回に回しました(笑)
ええ、ショタ様に「おうちかえる!!」とせかされてめんどくさくなったからではありませんよ。多分。
彼は光源氏のモデルとか言われているくらいの超絶イケメンだったらしいですね。

四天王は脳筋イメージなんですが、季武は頭脳派、貞光は信心深くて慈悲深いという逸話がいくつか残っているので純粋な脳筋は金時だけになりました。
季武さん、最初はむしろ4のイメージだったんですが、大鎌ぶん回した瞬間なぜか何か憑依したようです(酷)
そのせいで髪型違います。声もきっと関〇彦ではないはず。たぶん。

鬼が異民族という説はあちこちにありますね。
吉備津彦に討伐された温羅もおそらく大陸系の異民族なのでしょう。
茨木童子の名前は諸説ありますが、やはり出身地の地名(摂津の茨木里)もしくは出身地によくある苗字(越後の古志)だったという説が有力だと耳にした覚えが。

とりあえずキャラが濃くて書きやすい人?たちなので、ネタにつまったらまた書くかもしれません(笑)

解除
芍薬甘草湯
2022.02.03 芍薬甘草湯

あの少しのやりとりで話を思いついてしまうなって本当にすごいです!!

パーティーピーポーで間違いないですね。源頼光パーティーですから。

是非とも続編をwww

歌川ピロシキ
2022.02.03 歌川ピロシキ

感想ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
たしかに頼光パーティーだΣ(゚□゚;)
良いネタをありがとうございました<(_ _)>

続き……アホ四天王+童子二人連れてかどわかしの真犯人を探すことになるのかな……

解除
るしあん
2022.02.03 るしあん

鬼は、実は日本に漂流した『 外国人 』と云う説がありますよね。
四天王の名字と同じ名字の人は『 豆まき 』をしなくても良い と何かで聞いたような気がします。

続きを楽しみにお待ちしますね。

歌川ピロシキ
2022.02.03 歌川ピロシキ

いつもありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
おっしゃる通り、鬼や天狗などの異形は「日本に流れ着いた外国人」や「容姿や文化の違う先住民族」という説がありますね。
続き……どうしよう。
診断メーカーで「病弱の武士ではあったが、家来の四天王を引き連れ、入浴中を襲撃して鬼退治をはたしたのでありました」と出て思わず噴きまして(;'∀')
勢いで書いたので、思いついたらまた続きを書きます(笑)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。