上 下
98 / 98
文禄の役

碧蹄館

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

yasu
2022.10.07 yasu

一国亡国と呼ばれた内政丸投げの信長と秀吉の体制とは決定的に乖離がある。豊臣政権こそが日本史上初めての全国政権であり、太閤検地等によって中間搾取層を廃絶し下剋上を亡くし、大名権力を絶対化し、その上で天下人による大名鉢植えを可能にした。これがなければ江戸時代も室町体制と同じく内乱・騒乱の状態だったであろう。徳川家康は秦の始皇帝の後の漢の劉邦と同じ、システムの加護の恩恵を上手く利用したに過ぎない。

恩地玖
2022.10.19 恩地玖

yasu様

いつもご一読いただきましてありがとうございます。
また、温かいコメントまでいただき恐縮です。

秀吉という人は、血筋のバックボーンをもたないまま天下をとった、武士政権で唯一の存在です。
そのため、彼は常に自分の行動を政治的に担保するためにはどうすればいいかを考え抜いていたのだと、私は考えています。
そのような、政治的な側面をうまく小説として表現できればいいなと思っております。

少しでも楽しめるような作品作りを心掛けてまいりますので、お付き合いいただければ幸いです。

解除
yasu
2022.09.16 yasu

いわゆる歴史作家の先生方が描く秀吉は人たらしの天才的な側面ばかり強調し、彼が行った内政的な事業
には全くといっていいほど筆を入れていない。漫画のセンゴクという作品が比較的そういった点を描いているが非常に不十分である。それに比べて先生は実に秀吉のそういった側面を描いています。これこそこれから歴史小説における秀吉の新しい描き方になると私は予言したい。最近では今村翔吾さんあたりがようやく
そういった作品を作り始めます。太閤検地をテーマにした小説も今後発表されるかもしれません。

解除
yasu
2022.09.09 yasu

さすが中小企業診断士の方が書かれただけありますね。内政の権化という秀吉の評価は適格です。太閤検地をはじめ革新的な政策を断行し、260年にわたる平和な江戸時代を築いた真の人物こそが秀吉だと思ってます。これから続きを楽しみにしております。

恩地玖
2022.09.10 恩地玖

コメントありがとうございます。
大変励みになります。
秀吉が行ってきたことについて、秀吉自身がどのように考えてきたかということに焦点を当てて、これからも書き進めていこうと思います。
少しでもお楽しみいただけるよう精進してまいります。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。