THE FILM

岩沢一(がんざわはじめ)

文字の大きさ
上 下
2 / 7

002:いる

しおりを挟む
 私と琴宝ことほは、クラスメイトでルームメイトだ。

 私が『それ』に気づいた時、琴宝はもう気づいていたらしい。

 お日様が上っている内に分かる事はない。

 夜になって、消灯時間になって電気を消す。

 部屋の隅の二段ベッドは私が下の段で、琴宝が上の段だ。

 ベッドとは逆の位置に二つの机が並んでいる。並んでいる間隔が五十センチほどあって、その壁に姿見が嵌め込まれている。

 一日の授業を終えて、部活を済ませて、寮に帰って宿題をして夕ご飯を食べる。お風呂に入って琴宝と喋る。

 いつも、私の方が先に眠くなる。身長は私の方が高いのに、琴宝の方が大人っぽい。コーヒーもブラックで飲める。

「おやすみ、美青みお

「おやすみ」

 琴宝は部屋の明かりを消して、暗い中で器用に梯子を上る。私は琴宝の寝息を聞いた事がない。寝顔を見てみたい気持ちがあるけれど、琴宝が寝ている時は私も寝ているから見られない。

 今日も、『それ』は机と机の間にいた。

 なんなのか、具体的に分からない。

 お化けとか幽霊と言えるようなものだと思う。でもその言い方は全然、具体的じゃない。

 すり……すり……と壁に柔らかい物をこすりつける音がする。

 初めて気づいた時は怖くて、動けなくなった。琴宝がベッドの上の段にいると分かっていても、彼女の気配を感じられない。

『それ』の気配は露骨だから。

 発見してから大分経つ。でも、まだ慣れていない。夜の密室は暗く、静かだ。少しの音が異様に大きく聞こえるような、そんな空間に『それ』はいる。

 壁に何かをこすりつける音は、体をこすりつけていて、きっとあの何かは毛むくじゃらの姿をしているんだ。

 勿論、寮監には相談した。先生にも話した。ただ、何かは分からないし、対処法もない。部屋を見ても貰ったけれど、『それ』はなんの痕跡も見せなかった。

 夜に『いる』と分かる。それだけで、害はない。

『それ』が静かになるのが何時くらいか、怖くて時間を見られないから分からないけれど、気配が静かになるタイミングがある。私はその間に眠りに就く。

 朝になって、ベッドから『それ』がいた所を見ても、何もない。

 今日も私は、『それ』が静かになるまでぼんやり目を閉じているのだろう。

「ペットだと思えば可愛いもんだよ」

 琴宝はそんな事を言っていた。

 多分、琴宝には心臓が十個くらいある。

 翌朝、私が起きると机の間には何もなかった

 全然、いつも通り。

「おはよう、美青」

 私より早く起きて着替えている琴宝も、いつも通り。

「おはよう……顔洗ってくる」

「いってらっしゃい」

 だから私も、いつも通りの朝のルーティンを始める。洗面室に向かう。

 とてももやもやするのは、害がないだけでなんなのかは一切分からない『あれ』の手がかりが何もないからだと思っている。

 視線を向けるのは、怖い。

 変な生き物は桜来おうらいで度々見るけど、もしもとんでもない化物だったら? 心臓の持ち合わせが一つしかない私は口から心臓を吐き出して『それ』を威嚇するだろう。ナマコみたいに。

 ……でも。

 クラスメイトにこの事を話したら、割とあっちこっちで似たような現象があるらしい。

 全寮制の桜来の寮はクラスごとにエリアが決まっていて、部屋割りは同じクラスから二人ずつになる。

 一クラス十六人だから、部屋数にして八部屋ある事になる。

 何かしらおかしな事が起きている部屋は六部屋ある。それも、私が聞いた範囲だし、クラスの中だけだから、よそのクラスを含めるとどうなるか分からない。

 もう少し寮生に優しく、桜来学園は神職の人でも雇ってくれないだろうか……。

 すり……すり……誰かが上履きを引きずる音を聞いて、私は心臓が破裂するかと思った。

「おはよー、ペンギン」

 謎の存在よりも理解しがたいクラスメイトに声をかけられた。

「おはよう、牡丹座ぼたんざさん」

 私の事をペンギンと呼ぶ彼女に朝の挨拶を返して、私は洗面室を出た。

 ナマコは無理だな。



しおりを挟む

処理中です...