霞月の里

そゆ

文字の大きさ
上 下
13 / 46
最終試験

終わりを告げる日の出

しおりを挟む
 微かな物音を感じ取り、緋咲ひさきを見張っていた女――茅翠ちすいは洞窟の入り口へ向かった。
 外へ出るとしばらく夜空を眺め、ふと、何かに誘われるように歩き出した。

 彼女が向かった先には小さな獣が横たわっていた。腰を下ろして優しく拾い上げると愛おしそうにキスをする。
 獣はそれに呼応するように光り、人の形を取り戻した。

「失敗したのね。ひどい傷」

 茅翠の膝の上で、白銅色の髪が輝く。
 その男――楼淡ろたんがゆっくりと瞳を開けた。

「何もしてやれず……すまない」

 茅翠の顔が悲し気に曇った。美しい黒髪を揺らして首を振る。

「元はと言えば私がしたことだもの」

 楼淡の白い手が茅翠の頬に触れ、伝いおちる涙を指が拭った。

「お前のしたことは間違っていない。泣くな。誇りを持て」

 楼淡が笑うと、ガラスが割れるようにその身が砕けた。
 茅翠は手ですくうような動作をしたが、それは跡形もなく消えた。

 茅翠はいくつか涙をこぼしたが、次に顔を上げた時には凛とした表情が見て取れた。
 立ち上がると洞窟へ振り返り、歩みを進める。
 見慣れた入口が視界に入る頃、彼女は表情に嫌悪感を表した。

 その視線の先には明継あきつぐが立っている。
 洞窟に気を取られているのか茅翠に気づく気配はなかった。
 彼女は息を殺して近づきながら爪を尖らせていく。
 明継の背後に迫り、腕を振り上げた。


「緋咲はどこだ」

 ぽつりと明継が言った。

「知る必要はないわ。彼女は私のものになるの!」

 茅翠は構うことなく手を振り下ろした。

 確実に仕留めた

 と、思った指先が空を切る。

 途端に茅翠の視界は反転し、気が付けば地面に叩きつけられていた。


「こういうやり方がアンタの趣味?」

 後頭部に与えられた強い衝撃でめまいを感じながらも、精一杯の敵意を向ける。
 しかし明継の表情が変わることはなく、その瞳には光も宿っていなかった。
 訝し気な視線を向けた茅翠が明継の着物に視線を移せば楼淡の太刀筋を感じさせる複数の裂け目が残っていた。
 茶色く濁った着物は多量の血で染まったものだと容易に想像がつく。
 茅翠が眉をひそめた。

「どうして生きてるの?」

「緋咲はどこだ」

 同じ言葉を繰り返す明継に、茅翠の怒りが湧き上がっていく。

「いい加減に……」

「緋咲はどこだ」

 会話が成り立たない相手に彼女の怒りは沸点を超え、我慢の限界とでもいうように怒りを叫びに変えた。

「だまれ!」

 森中に響き渡った声が大地を揺らす。その衝撃をまともに受けた明継の両耳から血が流れ出た。
 茅翠は明継の力が緩んだ隙をついて突き飛ばし、肩甲骨を大きく歪めた。それは茶色く染まり、いずれ蝙蝠の翼となって皮膚を裂いて現われた。
 それでも明継は表情一つ変えずにその様子をじっと窺っている。

「ムカつく男」

 茅翠は吐き捨てるように言うと翼を大きく広げ、その骨の先全てを明継の体に突き刺した。

「バッカみたい」

 明継の腕がだらんと垂れたのを確認した茅翠が骨を引き抜いて翼を畳む。
 顔に嫌悪感を貼り付けたまま、原形をとどめていない明継の体に歩み寄った。

「アンタのお姫様は私がいただくわ」

 執拗に踏みつけた後、茅翠は緋咲の元へ歩き始めた。






「お前が攫ったのか?」

 ピタリと足を止めた茅翠がゆっくりと後ろを振り返った。
 大きな空洞が並んでいたはずの体が、何事もなかったかのように地に足をつけてこちらを睨みつけている。
 それは目を見開く茅翠の前に一瞬で迫ると、彼女の細い首に目にも見えぬ速さで手を伸ばした。
 黒く染まった掌が、じりじりと首を拘束していく。

「なんなの、あんた……!?」

 困惑する姿を見つめる明継の瞳には深く黒い感情が渦巻いている。
 体が持ち上げられてつま先が浮きはじめた茅翠は、首を拘束する手を解こうともがくが、明継の黒い指先が伸びて首にきつく巻きつくと、恐怖で涙を零した。

「離しな、さ……」


 ミシミシと骨が軋み、その圧に耐えられなくなった首が地面に落ちた。




「緋咲……」

 唐突に明継が呟くと、茅翠の体を無造作に落として洞窟の中に視線を移した。
 ”人らしさ”を失った彼はそれ以上の言葉を口にすることはなかった。
 だがその明継の足を動かしているのは”緋咲を救わなければいけない”という、彼自身の意志だ。
 洞窟の中を足早に進み、縛られた緋咲の姿が視界に入ると明継の虹彩が徐々に黄金から柔らかな茶褐色へ塗り替わる。
 緋咲に近づけば近づくほど、呪いのように張り付いた黒い霧が体から剥がれ落ち、元の姿に戻っていった。

「緋咲!!」

 緋咲を抱きかかえた明継はすっかり元の姿に戻っていた。
 明継の声を聞いた緋咲は薄っすらと目を開け、力なく微笑み、また眠りに落ちてしまった。




 洞窟に微かに日が差し込む。
 試験の終わりを告げる日の出だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちょっとした秘密/やだなあ先生

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

いたわり

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【館】 House of Sex Slaves

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:174

(自称)我儘令嬢の奮闘、後、それは誤算です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,341

腐女神さまのいうとおり1〜亡国王子と死神辺境伯〜

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:779

サリーは死ぬべきだったのか?

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:90

彼女は激怒した。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

森に捨てられた令嬢、本当の幸せを見つけました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:90

苗木萌々香は6割聴こえない世界で生きてる

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...