上 下
381 / 634
第十七章 その鐘を鳴らすのはわたし

1

しおりを挟む
「ふーん、奥の院ってこうなってるのか。」

レニ様が周りをキョロキョロ見回している。

「私の過ごしやすいようにって陛下が考えてくれて
改装したんですよ。でも大きな造り自体は変わって
いないので、おおまかなところはレニ様も前に訪ねて
来たことがあればその時の通りじゃないですか?」

「アルマお祖母様のお見舞いに何度か来たことは
あるかも知れないけど、小さい頃の話で俺は全然
覚えてない。」

奥の院に来たレニ様を案内しながら並んで歩く私に
レニ様は首を振った。

先日コーンウェル領に行き勇者様の結界があるあの
場所を見てきた話をレニ様にも教えてあげようと
連絡をしたら「俺の方がお前のところに行くから!」
と言われて今に至る。

「叔父上も行ってもいいって言ってくれた!」

とほっぺを赤くして来たレニ様は

「母上が持って行けって言うから荷物になって大変
だったけど持ってきてやったんだからな、ちゃんと
全部食べろよ⁉︎」

と侍従さんや護衛の騎士さんにたくさんのお菓子を
持たせてやってきた。

ありがとうございますと頭を下げてふと見れば、

「レニ様・・・なんだか大きくなってないですか?」

前に会った時よりも背が伸びたような気がする。

前は私より少し背が低かったはずなのに今はもう
同じくらいだ。

「気付いたか?すぐにお前も追い越すからな、今に
見てろよ。そうしたらチビのお前が手の届かない
ところにだって簡単に手が届いて何でも出来るし、
晩餐会や式典でカッコ良くエスコートだってして
やってもいいぞ?」

ふふんと自慢げに胸を張って私を見てくる。

またチビって言ってるし。ていうか、このままだと
成長期に入ったレニ様にぐんぐん大きくなられたら
本当にチビになる。

あちこち行って色んな人達と触れ合って分かったけど
この世界の人達は私のいた世界よりも基本大きい上に
成長が早い。

その中でもレニ様はがっしりしている大声殿下の
遺伝なのか体質なのか、元から普通の子達よりも
大きい。

その上まだ成長期でもないだろうに背も伸びるのが
早いようだ。

「悔しいです・・・!」

くっ、と素直に負けを認めてレニ様を見れば

「なんだよ!そんな顔したって全然かわ、かわいく
なんかないんだからな⁉︎」

チビと言っても私が珍しく怒らなかったのに驚いた
のか、さっと顔を赤くして大声で言われた。

と、そこへ

「ああ、いた。ようこそレニ、よく来たね。」

リオン様がにこにこして現れた。

「叔父上!王宮に行かれたのでは?」

パッと顔を輝かせたレニ様が駆け寄る。

さっきまで私に見せていた勝ち誇ったように生意気な
態度はどこへやら、打って変わって尻尾をぶんぶん
振ったかわいい仔犬みたいな雰囲気だ。

そんなレニ様の頭を撫でながらリオン様は私の方を
ちらりと見た。

「ダーヴィゼルド領からユーリと僕達に贈り物が
届いてね。中には貴重な物も入っていたから記録を
残したら早くこちらに運んでしまおうと思って持って
来たんだよ。」

「リオン様自らですか?僕『達』って、誰のことを
指してるんです?」

ダーヴィゼルドからということはヒルダ様からの
贈り物だと思うけどなんだろう。

人を使わずにわざわざリオン様が自分で持ってくる
ほどの物なんて。

私だけでなくレニ様も不思議そうにリオン様を
見上げている。

リオン様の後ろに立つレジナスさんを見れば、
レジナスさんは何だか微妙な顔付きをしていた。

「珍しい物だから後学のためにレニも一緒に見て
いくといいよ。」

そう言って私とレニ様をリオン様は奥の院の部屋の
一室へと連れて行く。

まだ離れたところから見えているだけなのに、大きく
開かれた両開きの扉のその部屋には、静かな
奥の院にしては珍しく人の出入りが多く賑やかだ。

ちょうど贈り物の搬入が終わったところらしい。

そこへリオン様の侍従が声を掛けてその来訪を
告げれば、皆は静かに下がりその場には私達だけに
なった。

「ユーリ、見てごらん。」

促されて部屋の中へ入れば澄んだ水色に美しく輝く
大きな魔石を中心に、ずらりと綺麗に並べられた
白く鋭い穂先の槍や盾、弓矢、剣などの武具がある。

奥の院の護衛騎士さんのための贈り物かな?かと
思えばその近くには白に黒い斑点のダルメシアン
みたいな柄の立派な毛皮のマントや複雑な編み込みの
銀色に輝く髪飾り、宝石などの装飾品もある。

武器から魔石、身の回りの装飾品に至るまでとにかく
部屋いっぱいに贈り物が溢れかえっていた。

「こんなにたくさん・・・?目録の記録や確認だけ
でも大変そうですね?」

目を丸くしていると、

「ここに入り切れなかった物としてはユーリの加護
が付いた土地で育った乳牛や羊、ヤギ、馬などが
それぞれ数十頭ずついるよ。それらはすでに王室
所有の牧場に送られてるから。ユーリが考えている
トランタニア領の牧場地の環境が整い次第、それらは
向こうに移送予定だよ。」

「あんなに遠いダーヴィゼルドから牛や馬を連れて
来たんですか⁉︎」

それはまた、随分な労力だっただろう。それにしても
一体なぜヒルダ様はこんなにたくさんの品物を突然
贈って来てくれたんだろう。

「え?私、特に倒れたり具合が悪くなったりして
ないですよね?それとも私が病気だとか何かそう
言った間違った話でもダーヴィゼルドに伝わって
ますか?」

レニ様は立派な飾りの入った鞘の大きな剣を手に
取り、すごい!カッコいい‼︎とはしゃいでいて
「抜いてみてもいいか⁉︎」とレジナスさんに聞いて
いた。

「この弓の弦も細いのにすごく丈夫な上に柔らかくて
引きやすいですよ!それにきらきら光っていて綺麗
です、すごいですね叔父上‼︎」

その他の武器もあれこれ触ってリオン様を見上げる。

「それは竜のヒゲから出来ている弓弦だからね、
滅多にない上に値段も付けられないほど貴重だから
今まで触れる機会もなかっただろう?いい機会だから
きちんと触って他の弓矢との違いを確かめてみると
いいよ。」

「竜のヒゲですか⁉︎」

レニ様の目がリオン様の顔と自分が手にしている
弓矢との間を行ったり来たりしている。

「そう。ここにある贈り物の大半はヒルダ殿が先日
山へ竜退治に出掛けた成果から作り出されたもの
だよ。もう少し大きくなって剣と魔法を上手に使い
こなせるようになったらレニも一度ダーヴィゼルドへ
行ってヒルダ殿の手ほどきを受けてみるといい。
良い経験になるからね。」

そこでリオン様は贈り物の中心にある水色の魔石の
すぐ側に置いてあった輝くほど真っ白なグラスを
私に見せてくれた。

形はワイングラスみたいだけど真っ白なので中は
見えない。

その全体にこまかな花や葉っぱ、小鳥の模様が
繊細に掘られている。それが5つ。5個でワンセット
の物なのかな?

「白くて綺麗なグラスですね。触ってみてもいい
ですか?」

そっと指を伸ばした私にリオン様はどうぞと笑い
かけてグラスを手渡してくれた。

なんだか高級そうなそれをそっと持ち上げてみると
見た目の重厚さに反してとても軽い。

それになんだかひんやりと冷たいような?

「リオン様、このグラスなんだかひんやりしますけど
冷やしてたんですか?」

「ああ、いや。ヒルダ殿が狩ったのは氷瀑竜でね。
それはその骨から作られたグラスなんだよ。」

「えっ」

「氷瀑竜は骨まで凍るほど冷たいからね、その骨
から作られた食器は乗せた料理や飲み物をずっと
冷えたまま保ってくれるとても珍しい物なんだよ。」

そう言って自分もまた別のグラスを一つ手に取って
話を続けた。

「ただ、あの竜は倒すのが難しいようにその骨も
とても頑丈で硬いから、こんなに繊細な飾り模様を
刻めるのは相当腕の良い職人だね。その隣にある
水色の魔石も竜の心臓から取れた物だし、こっちの
装飾品は鱗を加工した物だよ。槍や盾もその骨や
鱗を利用してあるし、竜はたった一頭を狩るだけ
でもこれだけたくさん使い道があるんだ。」

すごいでしょう?と言うリオン様の説明に私や
レニ様はその度にそれらを手に取ったり眺めたり
した。

「そんな貴重な竜をどうしてヒルダ様は突然贈って
くれたんですか?」

何気なく言ったらそこで初めてリオン様は私から
目を逸らして言い淀んだ。

「リオン様?」

「・・・ユーリの成婚祝いだって。」

「え?」

一瞬意味が分からなくてぽかんとした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:259

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:4,044

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,118pt お気に入り:2,189

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:115

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:101

処理中です...