上 下
16 / 16

私の神様の幸せ

しおりを挟む
空さん曰く、私とじーちゃんは神様の眷属になったそうだ。
今後、不老になったり、神力が使えたりするなど、いろんな症状がでるんだと。

あーなるほど・・あの妙なパワーは神力のはしりだったのか。

「諸々の対応はお任せ下さい。何かありましたら、こちらを鳴らして頂ければ、はせ参じます。」

と淡々と報告を済まし、小ぶりの鈴を置いて空さんは帰って行った。

「僕ら二人も、雪幸様の神使になったんだよー。大出世なの!また、なっちゃんちで、ご厄介になるねー。あ、僕の巣まだ残ってるー!」

マイペースな蜘蛛彦、苦笑いの揚羽、ニコニコの神様、この事態にまったく動じていない(何故!?)じーちゃんを見回しながら、私は思考停止真っ只中。
『あー明日が休みで良かったなー』とか現実逃避の果て、意識がフェードアウトした。

翌日、添い寝した神様に、朝なのに夜のムードで甘ーく起こされ、昨日の事が夢じゃなかったと思い知る。

「・・・おはよう奈津。起きないと悪戯しちゃうよ?・・・・してもいい?」

心臓が飛び出る勢いで跳ね起きました。
ダメだ、神様が艶めかし過ぎる。

のぼせそうな頭を振りつつ、階下に降りると、どう見ても30代くらいに若返ったじーちゃんが、台所でおみそ汁を作っていた。

「おう、おはよう奈津。今日は大根とお揚げさんにしたぞ。」

「空さぁぁぁん!!!」

えぇ!鈴を思いっきりを鳴らしましたとも!

じーちゃんは宮大工の腕を買われ、精霊界や神界で仕事を受ける事になったそうだ。昨日私が倒れたので、言いそびれたって・・すいません・・。
若返ったのは神様達の計らいで、もちろん現世の調整済み。
私とじーちゃんは、兄妹になっているそうだ。
仕事速すぎ空さん・・。

「神様達に望んで頂けるとはありがたい事だ。若返って、また大工の仕事が出来るとは思わなんだよ。」

と、じーちゃん(にーちゃんと呼ぶべきなのか?)は楽し気だ。

「はぁー・・・・もう何でも有りだね!うん神様!一緒に幸せになろう!」

吹っ切れました。考えたって仕方ない!
神様とも両想いなんだから、なんも問題無し!
神様はニコニコと本当に嬉しそうだ。

「わぁい、なっちゃんやっぱり男前ぇ。かっこいいー。」

「ほんと怖い物なしですわね。」

「うん。奈津に出会えた私は、本当に幸せ者だね。」

蕩ける様に神様が微笑む。

なごり雪の私が、この世に形作られた時、この場に迎えが来る事を本能的に理解していた。

「かみさま、まいごなの?」

あの日出会った奈津は、自分の大事なはずのおやつの飴玉を口に入れてくれて、私の頭を心配そうに撫でてくれた。

ボンヤリとした意識の中で、何故かこの手を放したくない思いが芽生え、小さな手に引かれて留まるべき場を後にした。

私は奈津を選んだ。
その時から、奈津が私の世界となった。

共に笑い、共に悲しみ、共に学び、何も出来ないポンコツだった私を、時に姉の様に、時に母の様に慈しんでくれた。

ずっと奈津が私の神様だった。

「神様・・えっと、その、甘いのは、お手柔らかにお願いしたいなー・・と。」

「どうしようかな?私はもっと甘くしたいんだけど・・愛してるよ奈津・・。」

真っ赤になる奈津を抱き締めながら、甘く鮮やかな幸せの記憶 ―飴の赤色― 
を思い出していた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...