上 下
3 / 11
第一章 おわってはじまる

第二話 「儀式」

しおりを挟む

 俺はラバンと共にイーリッチに建てられている教会へと足を運んだ。

 そこには白い正装を着た信徒が数人と、俺と同様に儀式を受けるらしい子供2人とその親がいた。

「前世でも教会なんて入ったことなかったな…」

 教会には立派な礼拝堂があり、外面は丈夫な石造りとなっている。この小さな村にしてはまあまあな大きさと言ってもいい。
 机と椅子が並んでおり、通路の奥には祭壇がある。そしてその前に、あまり見慣れない中くらいの大きさの水晶玉が俺の腰から上までの長さの支えのようなものの上につけられていた。

 あれは儀式に使うものだろうか。

 儀式について、昨日の夜にラバンから話を詳しく聞いた。

 名はそのまま「神授の儀」と呼ばれるもので、祝福の神様メリディウスからこの過酷な世界で生きるために今後の人生に役に立つ力を授けてもらおうってことで始められた儀式らしい。

 なお、この儀式を受けないと加護やスキルが貰えないと言うわけではない。
他にもこの世界で崇拝されている神様がおり、それぞれの方法が存在する。
 似たような儀式、神様の気まぐれでポンポンくれることもあるかもしれない。
 稀有な場合には、精霊や悪魔などからも貰えることがあるとかなんとか。

……どうしてそんなに力を与えてくれるのかはわからない。貰えるものは貰っておこうという精神を貫いた方がいいと思う。

「神授の儀」は12歳になった年に、1回だけ受けることが可能なようだ。

 メリディウス様は寛大で、心が善良なら何の代償も要らずに力を授けてくれるらしい。
 なんて太っ腹なのだろう。

「さて、「神授の儀」を受ける者はこちらにきてもらいます。今年は・・・3人ですね。順番にやりますので、他の者たちは私が呼ぶまでしばしお待ちを」

 この教会の神父らしい人物は優しい声色でそう言った。

「いいかエバン!!心の中でしっかりお願いすれば神様を応えてくださるかもしれない!!
祈れ!!伝説の鍛治師スキルをもらって人生を楽しく鋼と生きよう!!」

……俺は一言でも鍛治師になりたいと言ったことがあっただろうか。
 一応教会にいるのだから、もう少し声量を下げてほしい。

 俺の儀式の順番は最後のようだ。
 まあ、儀式と言ってもただ水晶に手を置くだけだけどね。
 待っている間は教会の外で待機させられた。
15分ほど待った後、ついに俺の番が回ってきた。

「あなたが授かった力は火属性の魔術師に適しているようですね。
おめでとうございます。これからもメリディウス様のご加護があらんことを。
では次の者、入ってきなさい」

 神父に呼ばれ教会に再び入り、俺は水晶の前に立つ。

「神授の儀式を開始します。
まず初めにあなたへ3つの問いをかけます。
あなたの心の器が善良であるかどうか見定めるので、
何も偽りなく答えるように」

 一応試練のようなものがあるのか。
 見定めることができるスキルか何かを使うのだろうか。
 そう思った瞬間、神父の右眼が淡く光りだした。

「では、
…あなたは今まで他人を貶めるようなことをしましたか?」

「してません」

「即答ですか。
嘘はついていないようですね。良い人格をお持ちのようでなによりです。
では次の問いに移ります」

 これだけでいいらしい。
 神父の右眼はやはり嘘を見抜く力があるのかもな。

 まあ俺は嘘をついてなんかはいない。あくまでこの世界に来てからの話だ。文句は受け付けない。
 俺は良い人格だったようで、少し安心した。

「…あなたはメリディウス様のことを信用していますか?」

……いやなんだその問いは。

 え?信用もなにもどんな神様かはまだ知らないんだが。 こうした場合は何て答えるべきか?

「もう一度問います。
あなたはメリディウス様のことを信用していますか?」

「えっと...、
し、信用してます!!」

「…まあ良いでしょう。
では、最後の問いにいきましょう」

 どういうことだったんだよ。あれで良かったの?

「……あなたは力を授かった時、その力をどのように使いますか?」

最後は案外普通の問いが来たな。そんなの決まってる。

「…自分の大切な者を守り、
世の中に役立つよう使いたいと思います」

「…良い答えです。
いいでしょう。あなたはこの儀式を受けるに値する者だと判断しました。
今から神授の宝玉を起動させますので、
少しお待ちください」

 我ながらよ善良な主人公っぽいことをよく言えたな。
 どうやらこれで完全に受けられるようだ。ようやく俺のもとに異世界能力が...!!

「よくやったぞ!!エバン!!
さすが俺の息子だ!!
ほとんどの奴は第三の問いにつまずいてしまうことが多いが・・・即答だったな!!何も心配は無用だったようだな!!
これでようやく俺の継承者が誕生するぜ!!」

 ラバンがいつの間にか俺の横に駆け寄ってきていた。

 当然だ、俺の精神年齢は27歳くらいだが、それを感じさせないくらい純粋だからな。
 これくらい突破するのはたやすいぜ。

 継承しないっつってんだろうが。

「ゴホン!!
では、エバン・ベイカー。
この水晶に手を置いてください。
すぐにプレートに詳細が記されます」

 プレート?
 ああ、なんか水晶の少し下に薄い板が敷かれてあるな。これに俺の力が記されるわけか。

 よし、佐山優斗兼エバン・ベイカーよ、心に念じろ。
 夢の最強異世界生活への一歩を踏み出せ。


(魔法は炎適正が欲しいな贅沢はなるべく言わないから強力な魔法に耐えられる体にしてほしい。スキルは多めに頼みます!!俺はあなたからもらった力で魔法学園を制覇し、王国の聖騎士になって異世界無双英雄譚をこの世界に広めたいんだ!!将来は豪邸に住んで美女に囲まれながらハーレム生活を送りたい!!だから、どうか!!俺に大いなる力を与えたまえ!!!!)

 俺は水晶に手を置いた。その時、




「そなた、私が思っていたよりも私利私欲が強かったようじゃな…」

 どこからかそんな声が聞こえた気がした。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お味噌汁飲んだら異世界転生した話。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】親

MIA
ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

【R18】ヤリ過ぎ性教育を思う存分楽しみたいと思います。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

「労働」のないこの世界

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

リュークとエリザヴェータ、身分違いも関係ない!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

勇気を出せなかったあの時のマドンナは誰かの妻?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約者を躾し直す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:31

処理中です...