上 下
90 / 104

なにをしよっかな

しおりを挟む
 朝一番のお仕事は、昨日の晩に作ったまま放置してきたレンガの仕分け作業。
きちんとチェックをしてから”データストレージ”にしまわないと、取り出す時にランダム品質で排出されるみたい。
”錬金術”のレベルも五に上ってしまったので、きっちり確認しておかないと後で困りそう。手は抜けません。
 レンガを作るたびに品質チェックをしているお陰で、”検索”のレベルも爆上がり中。ひっそりと、材料に何を加えると更に品質が上がるかの指南をしてくれるようになった。
まあ、レンガの場合は品質を上げるよりも数がほしいから、材料を増やす気はありません。なにせ、”錬金術”のレベルアップのお陰で、品質は特上になっている。正直、十分だと思うんだよね。

 仕分け作業が終わったら、アイラが畑から返ってくる前に朝ごはんの準備に取り掛かる。アイラは朝にあんまり食べないから、あっさり気味でいいかな。
スライスした食パンにオーブンで軽く焼き色を付けたトースト。それから、カリカリに焼いたベーコンを大根とレタスに乗せてサラダにする。
ちょっと、テーブルの上が寂しいし、もう一品ほしいかな?
サラダに乗せるのには多すぎたベーコンを、小松菜と一緒に炒めてしまえば丁度いいね。あとは、飲み物をお好みで。

「朝ごはんのいい匂いがする~♪」
「丁度、今用意が出来たとこ。席で待ってて」
「運ぶものはない?」
「出来たて状態で”データストレージ”の中に入れちゃった」
「あっつあつね!」

 席に着きながら、テーブルの上に用意してあった食事を出したら、朝食の始まり。
サラダは大根もレタスもシャッキシャキで歯ごたえが楽しく、ベーコンのカリカリの食感と程よくマッチしてる。ホットベリーの果汁の酸味も丁度いい。
トーストにはフェットバターを軽く塗って、砕いた塩蔦の葉っぱをパラリ。ふと思いついて、乾燥させておいたバジルの粉末を散らしてみたら、爽やかな風味になった。

「日々、食卓が充実していって、素晴らしいね」

 しみじみと味わいながら呟くと、アイラがおどけた返事を返す。

「レイちゃんがお料理上手で助かりました」
「アイラの”ファーム”様サマだよね」
「どういたしまして」

 アイラは、すまし顔を取り繕って謙遜するけど、ほんとに”ファーム”様サマです。馴染みのある食材で料理をできるのって、すごく、安心するんだから。

「アイラの今日のご予定は?」
「あたしは午前中は、もう一度畑に戻って作業をしてからお風呂に入ってから二度寝。その後は布作りね」

 アイラの午前中の予定を聞いて、自分の方針を考える。居間の壁は、アイラと一緒にやることになってる。レンガが足りなくならないように増産はした方がいいかな?

「――じゃあ、お風呂から出たらお湯ちょうだい。私、レンガを作り足したあとで仮眠してから体動かしてくる」

 体も動かしておきたいし、午前中はこれでいいかな。

「了解。お昼のあとは、残りの壁をやっちゃいましょ」
「だね。玄関よりの壁にはハーブを植えるんだっけ?」
「傷に消化促進、あとは病気予防に効きそうなので、良さげなのを見繕っておくわ」

 二人で午後は、レンガ積みの続きをやることに合意する。
話のタネに、やりたいと言っていたウォールガーデンについて訊ねてみたら、思いもしない返事が返ってきた。
え?
部屋の中に観葉植物って話じゃなくって、実用品なの??

「花とかじゃなくて?」
「予定してるのはハーブ系ね。多分、花も咲くわ」
「……そう」

 なんか、想像してたのと違うみたいだけど――まあいいか。
ただ、実用性だけでなく、見た目もキレイであってくれると嬉しいけど。
大きな錬金釜モドキを手に入れたお陰で、サクサクと午前の予定を済ませて二度寝のお時間。アイラが畑から返ってこなかったので、そのまま寝たんだけど、目を覚ましたタイミングで帰ってきた。お湯を貰ったら、私は運動場へ。
一時間ほど、気持ちよく汗を流したあとでお風呂に入る。

「――まだ十時か」

 お湯に浸かりつつ、時間の確認。正確には、お風呂を上がっても、まだ十時にならない程度の時間なんだけど、午前中の予定は終わらせてしまったところだ。
どうしよっか?
レンガは玄関通路の改造をする時にも使うから、午後に使ってもまだ余るくらいに作ってある。それに、レンガを作るのは飽きちゃった。
他のことをしたいなぁ……
お昼ごはんを作るのにはちょっと早すぎるし、どうせなら新しく採れるはずの食材を使いたい。確か、キャベツやトマトが採れるって言ってたはず。
ううう、トマトが待ち遠しすぎる……!
トマトって、サラダに添えてもソースにしてもいいし、使い勝手がいいんだよね。
お昼ごはんのメニューは、独断と偏見でBLTサンドにミネストローネ。
あ、食パンを作り足さないと……
サンドイッチを作るんだから、生ハムやチキンカツなんかも挟んでもいいかも。チキンカツは、多めに作っておけば手を抜きたい日のおかずにもできるね。
お風呂を上がったら、早速、お料理祭り。
午前中の追加の予定は、コレに決まりです♪
しおりを挟む

処理中です...