ひたすら楽する冒険者業

長来周治

文字の大きさ
上 下
72 / 240
あまり楽とは言えない冒険者メリルの章

72.迷宮なら楽しいかもしれない食事

しおりを挟む
 とりあえずパンぐらいならと手を出した。
「つけるといいよ」
 男はどこからか、瓶に入ったソースを取り出す。色合い的にスパイス系のソースだろう。
 とりあえず加熱と辛味で衛生面をなんとかしようとするところが、この街にはあり味付けは濃くて刺激が強いものが普通。
 メリルの故郷では、多少塩っけある程度で甘い物が主体だったので、慣れるのに随分時間がかかった。
 パンにソースを薄く塗って、そこだけ食べる。
「……このパン、自分で作ったんですか?」
「うん。常に贅沢出来るほどお金はないし」
 味について、端的に言えば、美味しいとか不味いとかいうものではない。
 おそらく粉を水で溶いて焼いただけ。ほんのりイモの風味がするので、小麦ではなくイモの粉で作ったのだろう。
 かなり味気ない。これだけだと、スパイスの辛味で押し込むだけのような食べ物だ。一味も二味も足りず、おかずがどうしても欲しくなる。
 メリルは迷った末、リザードの尻尾の肉に手を出した。
 表面はほとんど焦げになるほど念入りに焼かれている。中まで火が通っていないと流石に危ないので、このぐらいで丁度いいのだろう。
 味は……悪くはない。
 どちらかと言えば、ゴムっぽい食感の方が気になった。
 弾力があって、噛み切るのに苦戦しているうちに、ガムのように噛みまくっている。
 飲み込むまでの間、手をつけていないオーク肉に目を移した。
 ずっと目の前にあると、なんだか食べないといけないような気もしてくる。
 良く焼けているし、肉汁も垂れているし、いっちょ前に肉らしい良い匂いもする。
 オークの肉は食えるものだ、という事はわかっている。だが直前にオークナイトの姿と、あの強烈な臭さを知っていると、空腹であっても躊躇する。
「美味しいですか?」
 何の躊躇いもなく、淡々と頬張っている男にメリルは訊いた。
「うーん」
 男は唸ってから。
「脂肪」
 とだけ言った。
 味を答えて欲しいところだった。
 アテにならないので、結局実食して確かめるしかない。
 最近まともな物を食べていなかったし、何だかんだいって肉は久しぶりのことだった。
 それがオークの肉になるとは思いもよらなかったが。
 つまんでみる。
 どろりと脂に混じって、残っていた血が垂れる。
「う……」
 言われた通り、確かに白い脂身が目立つ。
 仕方ないとは言え、やはり獣臭いので、スパイスソースをつけて、一息に頬張った。
「あつ……んっ、んんっ」
 食べた瞬間に少し獣の臭いがあり、続いてぶよぶよとした脂身がひたすら広がる。
 余り口に含んでいたくないが、よく噛まないことには飲み込めない。ソースの辛味だけが、頼りだった。
 そうして完全に嚥下しきると、最終的に残るには脂っこさ。
「なるほどぉ……」
 男の脂肪という感想は、間違っていない。
 クセは強いが、思ったより肉っぽい感じはあって、食べられそうだという確信を得る。
 メリルは無言で、次の肉を頬張る。
 あんまり楽しく会話が弾む、というものではなく、気が付いたら妙に集中力を使っているタイプの食べ物だ。
 黙々と食べて、全て平らげて顔を上げたときには、既に食べ終わった男が、焚火を棒で突いて整えているところだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女髪結い唄の恋物語

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,687pt お気に入り:1,962

お兄様、闇堕ちしないって本当ですか!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:216

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:280

【完結】巻き戻りを望みましたが、それでもあなたは遠い人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:292

処理中です...