沼ハマの入り口

夏目碧央

文字の大きさ
3 / 19

熱が出た

しおりを挟む
 数日後、朝陽から電話が掛かってきた。
「もしもし、どうした?」
にやけが止まらない。会社の廊下で電話に出たのだが、にやけ顔を隠す為に人のいない方へ歩いて行った。
「祐作さん、大変なんだ!里奈が、里奈がなんか、苦しそうにしてるんだ!どうしよう。」
にやけている場合ではなかった。今は午後の7時頃だった。
「今から行くから、待ってろ。」
電話を切ると、速攻帰り支度をした。残りの仕事は持ち帰ればいい。それより、苦しそうとはどういう事だろうか。
 会社の外に出たところで、朝陽に電話を掛けた。里奈は熱があるのか、と聞いてみた。朝陽は初めて発熱の可能性に気づき、おでこに手をやったら熱いという事だった。やれやれ、何も分かっていない。薬局に寄り、風邪薬と解熱剤とで迷ったが、念のため両方買った。それからスポーツドリンクも買った。
 朝陽の家に行くと、待ってましたとばかりに朝陽が飛びついてきた。
「どうしよう、苦しいのかな。ほら、ハアハア言ってるでしょ。」
おろおろしている。だが、確かに真っ赤な顔をした赤ん坊は、呼吸も速く、ぐったりしているように見える。
「お医者さんはもう閉まってるし。困ったよ。」
朝陽の方が体を壊すのではないか、と思うほどの心配ようだ。
「大丈夫だ。ほら、薬買ってきたから。」
カバンから薬の箱を2つ出した。どちらがいいかな、と渡すと、
「祐作さん……これ、7歳以上って書いてあるよ。こっちなんて15歳以上だよ。」
参った。何も分かっていないのはどっちだ。朝陽は今にも泣きそうになっている。
「ちょっと待て。そうだ、母さんに聞いてみよう。」
実家の母に電話を掛けた。
「もしもし、母さん?あのさ、赤ん坊が熱出したみたいで、真っ赤な顔してハアハアいってるんだけど、どうしたらいい?」
思いの他、慌てているらしい。いきなり、そう切り出した。
「赤ん坊?あんたの子?」
当然母親にそう聞かれる。
「いや、違うんだ。知り合いの子なんだけど。」
「そう。とにかく、顔を冷やしてあげて。水分をこまめに与えてね。」
母親がそう言った。
「冷やすって、どうやって?」
「水で濡らしたタオルを、おでこやあごの下に付けてやるの。」
「そっか。大丈夫かな、救急車とか呼ばないでも。」
「子供は良く熱を出すものだから、よほど変じゃなければ大丈夫だと思うよ。一応、明日の朝になったら病院に連れて行った方がいいかもね。」
「ありがとう、母さん。それじゃ。」
電話を切り、タオルを濡らして軽く絞った。それを、言われた通りに顔に当ててやると、里奈は徐々に呼吸を整え始めた。スポーツドリンクを少し飲ませたが、本当にこれを飲ませていいのか不安になり、赤ちゃん用の粉末のジュースに変えた。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

Take On Me 2

マン太
BL
 大和と岳。二人の新たな生活が始まった三月末。新たな出会いもあり、色々ありながらも、賑やかな日々が過ぎていく。  そんな岳の元に、一本の電話が。それは、昔世話になったヤクザの古山からの呼び出しの電話だった。  岳は仕方なく会うことにするが…。 ※絡みの表現は控え目です。 ※「エブリスタ」、「小説家になろう」にも投稿しています。

【第一部完結】カフェと雪の女王と、多分、恋の話

凍星
BL
親の店を継ぎ、運河沿いのカフェで見習店長をつとめる高槻泉水には、人に言えない悩みがあった。 誰かを好きになっても、踏み込んだ関係になれない。つまり、SEXが苦手で体の関係にまで進めないこと。 それは過去の手酷い失恋によるものなのだが、それをどうしたら解消できるのか分からなくて…… 呪いのような心の傷と、二人の男性との出会い。自分を変えたい泉水の葛藤と、彼を好きになった年下ホスト蓮のもだもだした両片想いの物語。BLです。 「*」マーク付きの話は、性的描写ありです。閲覧にご注意ください。

Take On Me

マン太
BL
 親父の借金を返済するため、ヤクザの若頭、岳(たける)の元でハウスキーパーとして働く事になった大和(やまと)。  初めは乗り気でなかったが、持ち前の前向きな性格により、次第に力を発揮していく。  岳とも次第に打ち解ける様になり…。    軽いノリのお話しを目指しています。  ※BLに分類していますが軽めです。  ※他サイトへも掲載しています。

僕たち、結婚することになりました

リリーブルー
BL
俺は、なぜか知らないが、会社の後輩(♂)と結婚することになった! 後輩はモテモテな25歳。 俺は37歳。 笑えるBL。ラブコメディ💛 fujossyの結婚テーマコンテスト応募作です。

ボーダーライン

瑞原唯子
BL
最初に好きになったのは隣の席の美少女だった。しかし、彼女と瓜二つの双子の兄に報復でキスされて以降、彼のことばかりが気になるようになり――。

はじまりの朝

さくら乃
BL
子どもの頃は仲が良かった幼なじみ。 ある出来事をきっかけに離れてしまう。 中学は別の学校へ、そして、高校で再会するが、あの頃の彼とはいろいろ違いすぎて……。 これから始まる恋物語の、それは、“はじまりの朝”。 ✳『番外編〜はじまりの裏側で』  『はじまりの朝』はナナ目線。しかし、その裏側では他キャラもいろいろ思っているはず。そんな彼ら目線のエピソード。

【完結】アイドルは親友への片思いを卒業し、イケメン俳優に溺愛され本当の笑顔になる <TOMARIGIシリーズ>

はなたろう
BL
TOMARIGIシリーズ② 人気アイドル、片倉理久は、同じグループの伊勢に片思いしている。高校生の頃に事務所に入所してからずっと、2人で切磋琢磨し念願のデビュー。苦楽を共にしたが、いつしか友情以上になっていった。 そんな伊勢は、マネージャーの湊とラブラブで、幸せを喜んであげたいが複雑で苦しい毎日。 そんなとき、俳優の桐生が現れる。飄々とした桐生の存在に戸惑いながらも、片倉は次第に彼の魅力に引き寄せられていく。 友情と恋心の狭間で揺れる心――片倉は新しい関係に踏み出せるのか。 人気アイドル<TOMARIGI>シリーズ新章、開幕!

青い炎

瑞原唯子
BL
今日、僕は同時にふたつの失恋をした——。 もともと叶うことのない想いだった。 にもかかわらず、胸の内で静かな激情の炎を燃やし続けてきた。 これからもこの想いを燻らせていくのだろう。 仲睦まじい二人を誰よりも近くで見守りながら。

処理中です...