地球を守れ-Save The Earth-

夏目碧央

文字の大きさ
上 下
47 / 58

逮捕

しおりを挟む
 光輝:「そんな、何かの間違いでしょ?」
流星:「社長に限って、法律に触れるような事をするはずがない。きっとすぐに帰っ
  て来るよ。」
  植木が逮捕され、報道陣がSTEタワー前に群がっていた。STEのメンバーたちは
  仕事どころではなく、いつものリビングに集まって、頭を抱えていた。
内海:「みんな、心配かけてごめん。」
  対応に追われていた内海が、やっとメンバーの所へやってきた。
瑠偉:「内海さん!」
碧央:「社長はどうなるんですか?」
内海:「みんな、まずははっきり言っておこう。植木は脱税も横領も決してしていな
  い。この俺がよく分かっている。」
涼:「じゃあ、すぐに帰ってくるんですよね?」
内海:「そうだといいんだが・・・。実は、以前政府から、君たちを日本に戻せ、平
  和祈念コンサートを日本でやれと再三打診されていたんだ。だが、結局政府の要
  請には従わなかった。帰国はしたが、そのために政府に条件をつけた。それも政
  府は全て守ってはいなかったのだが。」
流星:「そうだったんですか。それで、まさか政府が復讐を?」
内海:「復讐というわけではないだろう。何か思惑があるに違いない。」
大樹:「思惑って、何ですか?」
内海:「それはまだ分からないが。政府は君たちを、国益や日本経済の為に利用しよ
  うとしているんだ。うちの事務所は利益を求めない分、政府の言うことにも従わ
  ない。君たちの歌には国政批判も含まれる。うちの事務所のやり方が気に食わな
  いのだろう。」
篤:「言う事を聞かないからって、無実の罪を着せるなんて、ひどい事するなあ。」
光輝:「本当だよ。でも、いくら政府だからって簡単に罪を着せる事なんて出来る
  の?」
大樹:「脅しのために、とりあえず逮捕しておいて、証拠不十分とかで不起訴になる
  んじゃないのか?」
内海:「脅しだけならいいんだが。とにかく、また何か分かったら知らせるから。」
  内海は忙しそうに出て行った。
   その直後から、メンバーに他の芸能事務所からオファーが入り始めた。事務所
  から直接連絡は出来ないので、友人を介して連絡が来るのだ。例えば、碧央の友
  達の歌手から電話がかかってきて、出ると友達は自分の会社の社員と代わり、碧
  央に直接うちの事務所に来ないかと誘って来る。そのような電話が他のメンバー
  にもじゃんじゃんかかってきた。
碧央:「何の事でしょうか?事務所の移転?考えていません。はい、はい、確かに社
  長は今いませんけど、事務所がなくなるわけではありませんから。」
  碧央はそう言って電話を切った。
篤:「なあ、俺の所に芸能事務所からのオファーが2件も来たんだけど。」
涼:「俺のとこにも来たよ!」
光輝:「僕のところにもさっき来たよ!」
流星:「どうなっているんだ?これも政府が仕組んだ事なのか?」
大樹:「多分そうだな。社長を逮捕して、俺たちが動揺しているところへ、他の事務
  所からのお誘いがあれば乗るかもしれない、という考えなんじゃないか?」
瑠偉:「冗談じゃないよ。他の事務所になんて行くわけないじゃん。俺たちはただ芸
  能活動しているわけじゃないんだ。地球を救うために活動しているんだから。」
涼:「そうだよ、そうだよ。みんな、裏切らないよな?」
流星:「当たり前だろ。金が欲しいんだったら、とっくにここにはいなかっただろう
  よ。でも、俺たちはたくさんの賞をもらい、多くのフェローがいて、このメンバ
  ーがいる。どんなに金を積まれたって、俺たちのやり方を変える気はない。これ
  からもボランティア活動をするし、売り上げは寄付するし、平和を訴えるし、地
  球環境を守る。だろ?」
  メンバーはみな、力強く頷いた。

   あまりに芸能事務所がうるさく、世間でもSTEの社長逮捕のニュースで持ち切
  りで、メンバーはどうなってしまうのか、他の芸能事務所に移るのか、と噂され
  るので、STE側は、記者会見を開く事にした。
記者:「今回、社長が脱税、横領の疑いで逮捕されました。この件に関して、どう思
  われますか?」
流星:「はい。植木社長は決して罪を犯してはいません。僕たちはただそれを信じて
  いるだけです。嫌疑が晴れて、社長が戻ってくるのを待ちます。」
記者:「もし、嫌疑を晴らす事ができず、社長が帰って来なかったら、どうします
  か?」
流星:「たとえ、社長が帰って来なかったとしても、僕たちは今まで通りの事をする
  だけです。」
記者:「しかし、今まではほぼ全ての方針を、社長が決めていたと聞きます。社長が
  いなければ、芸能事務所は解散という事になるのではないでしょうか。」
流星:「いいえ。社長がいなくてもマネージャー始め信頼できるスタッフがいますか
  ら、会社は存続します。」
記者:「もし、社長ではなく、会社に罪があるとしたら、会社がなくなってしまいま
  すよ。そうしたら、他の芸能事務所に移るという選択はあるのでしょうか。」
流星:「ご心配、ありがとうございます。ですが、たとえ会社が無くなったとして
  も、僕たちが他の芸能事務所に所属することはありません。」
記者:「それはなぜですか?」
流星:「僕たちのやり方は特殊です。他の事務所のやり方にはそぐわないと思いま
  す。もし会社が無くなったなら、自分たちで新たに立ち上げます。」
記者:「そこまでの覚悟があるのですね。」
メンバー:「はい。」
  メンバー全員が返事をした。

 法務大臣:「総理、STEの記者会見をご覧になりましたか?」
総理大臣:「ああ、見たよ。植木を逮捕しても、意味がなかったのか?」
  総理大臣室に、法務大臣が尋ねて来たのだった。
法務大臣:「我々の働きかけ以上に、どの芸能事務所も必死に勧誘したようですが、
  全く取り合ってもらえなかったそうです。」
総理大臣:「意志が固いのね。STEは活かしてやろうと思ったけど、社長が操ってい
  るというのでもなく、彼ら自体が日本の敵というわけか。」
  かつて、日本の宝だと言っていた総理大臣。その同じ人物が、今度は日本の敵だ
  と言う。
法務大臣:「どうしますか?植木の罪もでっち上げですから、そろそろ拘束しておく
  のも限界です。」
総理大臣:「仕方ない。利用しようと思っても、懐かない虎は飼えない。STEのメン
  バーを逮捕しようじゃないか。」
法務大臣:「メンバーを、ですか。」
総理大臣:「そう。全員ね。そうしないと、彼らは独りになっても続けそうだか
  ら。」
法務大臣:「分かりました。手を打ちます。」
しおりを挟む

処理中です...