時間トラップ~竹幕

PermIsidorus

文字の大きさ
上 下
8 / 19
繊細な若芽

第7話~時本由佳

しおりを挟む

二〇七二年、島

当時、林雅に見られた白い懸濁車は大気圏を通り抜け、別荘の前に停車していた。

ドアが開き、2人の女の子が出てきた。2人はガウンを着て、短髪を残していた。もう一つは、長い髪をなびかせ、サングラスをかけている。

「これが林夕夢の住んでいるところですか」ガウンを着た女の子は手を拭いて言った。「この島の主な住民は日本からの移民でしょう。日本の名前をつけてください。初雪」

「時本由佳?」長い髪を振り乱した女の子は笑って答えた。

「とまもとゆか?じゃあそうしよう」ガウンを着た女の子はうなずいて言った。

二人の女の子が目を合わせて、同時に別荘の中へ歩いて行った。

「信号遮断が完了しました。林夕夢はしばらくネットを切ってしまいました」時本由佳の耳から初雪の音が聞こえてきた。

「うん、わかった」ガウンを着た女の子はうなずいた。初雪は父親の脳で、別荘全体の情報を制御することができる。

「林夕夢は別荘にいる。どうするつもりだ」時本由佳が尋ねる。

「電磁パルスで彼女が動けなくなるようにしておく」

二人の女の子はドアを押して、部屋に入った。林夕夢の顔には皮肉と絶望があり、彼女はこんなに多くの「人」が自分を見つけるとは思わなかった。

「お久しぶりです、林夕夢」初雪がサングラスを外して彼女に言った。「あなたは長い間隠れていました」

林夕夢は顔を上げて、「何を言っているのか分からない」と冷たく言った。

初雪は首を横に振って言った。「かわいそうに、他の人が迷惑をかけていると思っていたのか。あなたのしたことは、私にすべて監視されています」

林夕夢は驚いて彼女を見て、「ありえない!あなたはただの智脳だ!」と言った。

「誰があなたに、他人の話を監視できないと言ったの?」初雪は軽蔑して言った。「私は人工知能ですが、私に感情がないわけではありません。あなたがした汚いことはすべて目にしています。あなたのしたことは、多くの人を非業の死に追いやっています。あなたのしたことはあなたの権限の範囲を超えています。もしあなたがこれ以上間違っていたら、私たちはあなたを守ることができません」

林夕夢は悔しそうに低い声で叫んだ。「何で!私こそが最も優れているべきだ!私はそれを身につけるべきだ!私はあなたより頭がいい!あなたより運営を知っている!私はあなたより管理に適している!」

時本由佳は初雪を見て、初雪はうなずいて電磁兵器を取り出して、直接林夕夢を気絶させて、電流は彼女の体を通じて彼女を地面に倒させて痙攣させて、口の中はひっきりなしに白い泡が出て、小便は失禁した。

「よし、彼女の脳机はしばらく停止した」初雪が振り向いた時、本由佳は言った。

「はい」時本由佳は頷いた。

そして初雪はまた言いました。「彼女を目覚めさせて、あなたに処置を任せてあげます」。

時本由佳は頷いた。「ありがとう、初雪」

初雪が笑った時、本由佳はすぐに林夕夢のそばに行き、彼女を見つめて言った。「気持ち悪い。どうして私の父はこの肉体を必要としているの?」

時本由佳の拳はしっかりと握りしめ、それから緩んで、最後に深呼吸して一気に、前に出て林夕夢を抱いて、彼女の顔は苦痛な顔をしていた。

……

1分後、林夕夢は息を吹き返したが、彼女の目に映ったのは殺意に満ちた顔だった。

「動かないで、あなたの体は電気ショックを受けたばかりです。いくつかの質問に答えて、私はあなたを逃します」時本由佳の口調は平板だ。

林夕夢は歯を食いしばって言った。「何を知りたいの?」

「あなたは父のために息子、つまり私の異母兄を産んだことがあります。彼はそこにいますか」

「ふふ、あなたたちは彼を探しに来たのね」林夕夢は「あの雑種はもう死んでいて、意外なことに死んで、死体の骨さえ残っていない」と口ずさんだ。

時本由佳は彼女の首をつかんで言った。「じゃあ、どうして生きているの?!彼はあなたの唯一の家族だよ!あなたは彼を殺したの?」

林夕夢はもがいて言った。「あの畜生は遅かれ早かれ戦火の中で死ぬだろうが、彼は死ぬ前に私を下敷きにしてくれた」

「じゃあ、どこにいるか知ってるの?」

「いいえ、わかりません。私は彼の駒にすぎません」林夕夢は冷たく言った。

「あなた!」時本由佳は怒って彼女をにらんだ後、手を離して優しい笑顔を見せた。「本当のことを言わなければ、私はあなたの足の筋と手の筋を切ってゆっくりとあなたを苦しめることができます。教団にはひき肉機とマスタードガスがあることを知っています」。

林夕夢はその話を聞いて、思わず震えていたが、彼女は依然として強く言った。「あなたは私から情報を取りたいと思ってはいけない!」

「そうですか。じゃ、やってみましょう」時本由佳は少し笑って、服の中から指輪を取り出して、左手の人差し指にはめた。

林夕夢はその指輪を見て、目を開けて、恐怖の色を現した。

時本由佳は笑顔で指輪を林夕夢の前に挙げ、「知ってる?」

林夕夢は目を閉じて、「知らない、知らない」と言った。

「それでは、楽しみ続けましょう」

すると初雪の電磁パルスが発動し、林夕夢は再び昏睡状態に陥った。

……

「よし、彼女は目を覚ました」初雪が林夕夢を起こし、初雪の舞の中に血だらけの短刀を持って、林夕夢の足の筋が切れる、鮮血が彼女の靴底を赤く染めた。

「どうして私を殺さないの」林夕夢は彼女を見て言った。

「世の中のあらゆる苦しみを味わってもらうから」時本由佳は言った。

「あなたはあまりにも残酷だと思いませんか。私が何をしたか知っていますか。あなたたちの計画を忘れたのですか」林夕夢は大声で叫んだ。

「計画?それはどうしたの?私は何の計画も信じていない。あなたのような人は、私はとっくに気にくわない。あなたの存在は私たちの計画を妨げるだけで、あなたが言わない以上、あなたの後半生はベッドに横になって過ごすしかありません。もちろん、私はあなたをこんなに早く死なせません」

「それはどうしたの。それはあなたには何の関係もありません。あなたはただの駒です」初雪を見て何の反応もなく慌てた林夕夢は言った。「私はあなたに言った。彼らはもうすぐ成功して、その時には星全体の人が奴隷になり、彼らの科学技術はすでに頂点に達して、彼らは宇宙全体を支配するだろう」。

「よし、今は面白いことを話しましょう」初雪は言った。「私たちはあなたがどのようにして今の力を得ているのか、そしてあなたがなぜこのような姿になったのかを知っています。あなたは私たちの質問に協力しますか。私たちは何を聞いても、あなたは何を答えます。」

林夕夢は黙っていた。

「答えないの?私たちはあなたが死んだ後に脳机を掘り出してデータを読み取ることができることを知っています。データの一部を失うことになっても、あなたより黙っていたほうがいいですが」初雪は言った。「言わなければ、私は電磁銃であなたの指を突き刺すか、直接あなたの腕を切り落として、それからあなたの皮膚をはがして、あなたの舌を切ってください。」

「私は…私は西暦二〇六〇年から計画に参加し始めました。当時はまだ小さかった。私はただの女の子で、私は何も知らなかった。あなたたちは私を傷つけないで、私は聞いています」林夕夢は驚いて許しを求めた。

「お?そうですか」初雪は言った。「では計画は何ですか?」

「当時は、米国が第2次内戦を起こした15年後であり、共産党政権が崩壊して3年後でもあった。新政権は、日本と韓国が米国駐留軍を追放し、東アジアと東南アジアで米国の勢力に取って代わったのを助けたが、世界を主導する新帝国にはならなかった。そして日本、韓国と同様に、1990年から2020年にかけての高度経済成長の長期化を経て、経済成長率は停滞し始めた、さらに下落し、国防力が弱まり、各工業の基礎が弱く、産業の進級に失敗し、社会矛盾が激化し、経済は停滞的インフレに陥った。この時、中国の上層部は歴史データと社会科学の資料を分析する計画を提出した。内在的な原因で崩壊した政権の直接的な原因は財政危機であり、根本的な原因は社会矛盾の激化であるという結論を得た。そこで新政府は改革を始めた。私たちの任務は、新政府に十分なお金を提供し、現在の枠組みを打破し、健全な新世紀を建設することです。これも新紀元法典の基礎です。」

「くだらないこと、私たちが知らないことを言ってほしい」時本由佳は左足を出して傷口を踏みつけ、「続けて、頭が悪い」と言った。

「はい。新政府は全国の経済体制を改造し始めました。まず、経済保険を実施し、金利の低い資金を収めて新しい経済分野に投入し、民間企業の創設を奨励します。民間経済体制のもと、各地で大規模な民間経済が台頭しています。その間、新政府はビジネス界の政界や地方に潜伏し、さまざまな大財閥を陰でコントロールして秘密を握る人を派遣し、同時に、多くの富豪を呼び込みますに表示されています。私たちの任務は、新政府の中核的な力を育成し、強力な統治集団を持たせることです。」

「くだらないこと、時間を延ばしたいのか」時本由佳はいらいらしそうに髪をつかんで「ポイントを言え!」

「はい」林夕夢は首をすくめて言った。「私たちの計画は人類を永遠に老化させないための方案を研究することです。私が言っていることはすべて本当です!新政府の目標は新世界を構築することです。私たちは多くの財団の支持を必要としています。だから、私たちは財団の富と家族のメンバーをもっと必要としています」

「どういう意味だ?」初雪が眉をひそめて、彼女は何かを当てたようだ。

「簡単な意味ですね。あなたが考えているように、彼らは富と家族を材料にして永遠に生きる必要があります」林夕夢は言った。「永遠に生きるための方案は多いが、リスクが高いか、技術的な問題に縛られているか、テセウスの船の問題に遭うかのいずれかです。しかし最終的には、彼らはこのような問題のない残忍な方案を採用しました」

「はっきり言って、遠回しにしないで」初雪が言った。

「脳移植手術とは、ある人の脳を分離し、別の人の頭に移植することです」林夕夢さんは「非常に危険な手術だが、成功し、成功した!この人は別の人になる。この移植の人は18歳前後でなければならない」と話した。

「気でも狂ったのか!」初雪に驚いて言った。

「はい、彼らは狂っています。永遠の命を達成するために。そして、万全を期すためには、彼らの脳を支えるのに適した体を見つけなければなりません。私の言うとおりでしょう?」林夕夢が方向転換した時、本由佳は尋ねた。

時本由佳は両手を組んで首を横に振った。「あなたは嘘をついています。この移植手術の技術的には可能でも、彼らはどのようにして排他反応のない体を見つけたのですか。待って…」

時本由佳は立ち止まって瞳孔を拡大した。彼女は林夕夢を見つめて尋ねた。「あなたの意味は、彼らは拒絶反応のない体を探す必要があるということですか?」

「はい」林夕夢は肯定的に言った。「移植手術に拒絶反応がなく、子供が親に対して拒否反応を示さないようにする方法があると思います」

「試験管ベビーって?」時本由佳が尋ねる。

「ええ、そうです。普通の人の体を手に入れるには、試験管ベビーと女性を探して代理出産する必要があるからです。これらの試験管ベビーの存在は彼らにとってはあってもなくてもいいことで、あまり時間と労力を費やすことはできません」林夕夢は説明した。

「そうだったのか……」時本由佳は思ったように。

「憎らしい」初雪は歯を食いしばって「試験管の赤ちゃんを移植手術に出すなんて」と言った。

「そうです。だから、この件はどうすればいいと思いますか」林夕夢は彼女を見て尋ねた。

「苦労して手に入れた試験管の赤ん坊を死なせると思うか」初雪が終わって時本由佳を見る

「いいえ、今の雰囲気はいいと思います」時本由佳は歯を見せて笑った。「今、別のことを教えてくれ、林夕夢」

「お兄さんのことは言ったよ!」林夕夢は急いで言った。

「そうか、まだあるのか」時本由佳は冷たく言った。

「あとは……」林夕夢はためらって、続けた。「ほかにも報告することがあります」

「まだ駆け引きの余地があると思う?林夕夢」時本由佳は冷たい声で言った。

「よし、私は選ばれた。だって、この実験は私がやらなければならないから」林夕夢は「私が選ばれた条件は、十分な学歴と専門知識を持っていなければならないということです。そして私は月に送られ、医学実験室や研究プロジェクトを見学したことがあります」と話した。

「何だって?月に送られたの?!」時本由佳は突然立ち上がって襟をつかんで言った。

「はい」林夕夢は穏やかに言った。

「どこに行ったか知ってる?」時本由佳は緊張して尋ねた。

「わかりません。でも知っています。私が行ったのは月最大で最も権威のある医療基金です。私が行ったのは恐ろしい場所で、私は死ぬのではないかと疑っていました!」林夕夢さんは「しかし巨額の研究費を得るために、権威ある医療資格を得るために、私はこの危険を冒したい」と話した。

「何を言ってるの?!まだ人を殺す気なのか?」

「彼らはもちろん人を殺すことはありません。でも……すべてを壊すことができます。彼らは神、神です!」

「あなたは……」時本由佳は彼女をにらんで、長い間言葉が出なかった。「この間はしばらくそこにいますが、何を知っていますか」

「わかりません。でも、私が知っていることはそれほどでもありません」林夕夢はゆっくりと言った。「例えば、あなたの兄は今ベッドに横になっていて、彼の頭の中にはいろいろなものがいっぱい詰まっていて、彼は将来科学者かもしれないし、政界に入るかもしれない。つまり、彼はあなたたちのものではなく、私のものでもない」

「黙れ!」時本由佳は怒って叫んだ。「誰もが運命を変える可能性があるのに、あなただけがいない!」

この言葉を聞いて、林夕夢は心臓が引き裂かれたような痛みを感じた。「彼は……どうして…」

「彼は強制されています。そして、私は彼が回復すると信じています。いわゆる移植手術ではありません。人間の脳は非常に脆弱で、他の人の脳を移植することはできないことを知っています」時本由佳は突然、初雪を指して言った。「彼女を殺そうとしないで、父の命令でもだめだ!」

「何言ってんの?!」初雪が驚いて叫んだ。

「嘘はついていません。王文は私たち二人とも監視しています」林夕夢は言った。「私も知っていますが、彼らはこのようなことを許さないかもしれませんが、彼らは私が秘密を漏らすのをもっと恐れているので、私は軟禁されます。彼らは私の行動を監視するために人を派遣することもできません。だから……彼らは…だから、軽挙妄動しないでください。」

初雪と時本由佳はお互いを一目見て、相手の目から不安を見た。

「月の地面の下の地下都市に医療実験室を建設するにはいったい何をする必要があるのか」初雪が眉をひそめて尋ねた。

「私は本当に知りませんでしたが、それはとても巨大な計画だったと覚えています」林夕夢はため息をついた。「地球人類に関する最終的な解決策のような話を聞いたことがある。しかし、実験が終わるたびに多くの試験管ベビーを連れて行くのは、遺伝子編集と関係があるようだ」。

「地球人類の最終的な解決策は?」初雪がつぶやいた。

時本由佳はふと何かを思い出した。「初雪、私の父はあなたのアクセスパスワードを持っていますか?」

「はい、でも、削除したり変更したりしたかどうかはわかりません」初雪が言った。

「大丈夫です」時本由佳は頷いた。「私たちが今しなければならないのは待つことです。そして、私たちは兄を救うことができます」

「どうするつもりですか」初雪が尋ねる。

「……この島に偽の身分で入る必要があると思います」時本由佳は考えた。

「何したいの?逃げるの?」林夕夢は驚いて目を大きく開けて尋ねた。

「ふふ、そんなわけないでしょう」時本由佳は「私はこの島を離れることはありません。私の主要な目標に達する前に」と軽蔑した。
しおりを挟む

処理中です...