時間トラップ~竹幕

PermIsidorus

文字の大きさ
上 下
7 / 19
繊細な若芽

第6話~性観念

しおりを挟む
二〇七二年、島
位置決めチップの除去と電子身分証明書の更新の後、私たちは野菜を売るスーパーに入った。林雅は私がお腹が空いたと言って、私を呼んで料理を買いに来ました。
私たちが野菜や肉類を買った後、林雅は突然立ち止まって、遠くを指して「あそこを見て!」
彼女の指の方向を見てみると、私たちの前を白いサスペンション車が吹きすさぶ。スピードが速く、車に人がいるかどうかさえ見えなかった。林雅は私を引き連れて走って帰ると、彼女は興奮して言った。「これは最新の飛行車で、私はちょうどその側面に標識があるのを見たばかりです!私はきっとどこかで見たことがあります!思い出しました!」
この言葉を聞いて彼女が何を言おうとしているのか見当がついた。それは最新または最も高く、最も流行しているブランドにほかならない。そして価格が高く、なかなか買えないなどの言葉にほかならない。でも私は知らない。
やはり彼女は続けて言った。「『帝皇』です!彼らの会社は飛行車を発売したのを覚えています。建造費は10億元で、性能は抜群です!しかし100台しか売れず、毎回50人しか乗れません。これはそうだと思います!」
私は林雅をちらっと見て、彼女は興奮して頬が真っ赤になった。
案の定、林雅は興奮して言った。「これは最新のバージョンで、サイボ空間で見たことがあります。その価格は五百三十億亜細亜元です!」
私は思わず笑って、私は言いました。「お姉さん、あなたは本当に間違っていませんか。こんなに高いもの、どうやって元に戻りますか。」と言ったかと思うと、私は後悔しました。
林雅はすぐに凶暴な目で私をにらんで言った。「あなたは私の専門知識を疑っているのですか」
私は気まずい思いをして髪をつかんで言った。「そんなつもりはありません。ただ……ええ。」
このような賞味期限が5年を超えないものに資金を使ってもいいのだろうか。権力の石の砦は何百年も維持でき、科学と宇宙はもっと長く続くことができる。消費主義の記号は数ヶ月で入れ替わる。
林雅さんは私の考えを見抜いているようで、「実は簡単です。私たちの国の経済状況がどれだけ悪いかあなたにはわかりません。政府の支援がなければ、多くの企業は食事もできません。そして多くの中小企業は銀行のローンで暮らしています」と話した。
リンアートンはちょっと見て、
林雅は私の様子を見て、私が何を考えているのかを知って、「心配しないで、私は稼いで帰ってくる」と言った。彼女はちょっと立ち止まって、「それだけでなく、私は復讐しなければならない。私は必ず林夕夢を死なせて身を葬る場所がないようにしなければならない」と言った。
林雅の表情はしっかりしていて、口調はリズミカルで、彼女の心に秘められた恨みを十分に証明している。私はこの感情を理解していませんが、彼女の言葉も私を身につけさせます。なぜなら、私も林夕夢を殺したいからだ。
「私は知っています。このことは私と林雅夢の決裂は時間の問題ですが、私たちは今、起動資金として大きな資金が必要です」と続けた。
私は何を言っていいのか何も答えていません。林雅は1階のサービスカウンターに行って、買った野菜と肉を清算して、私は3階に行ってどんな食べ物があるかを見るように命じられました。
3階はショップになっていて、いろいろな商品が目移りします。
私は棚の前に行きました。ここの荷物は比較的全面的で、基本的にいろいろな食材と飲み物が含まれています。価格は下の2階に比べて少し安いですが。
私はハチミツを1缶持ってショッピングカートに入れて、林雅に持ち帰って食べてみるつもりです。その時私はまた1本の水ジャムに気づいた。見てみましたが、価格は1000元/kgです。私はここのすべての果物を見て、すべてキログラムで計量します。少し持って帰ってもいいと思います。
その時、私は前に私とあまり違わない短髪の少年を見て、彼は板のそばに立って、両手で膝を支えてしゃがんだ。私は思わず彼のそばに近づいて、私は彼の足の怪我が深刻ではないか見たいですが、私は彼の邪魔をするのを恐れて、彼から1メートル離れた距離で静かに彼を観察しました。
彼の歩く姿勢は少しおかしい。左足で歩くのに慣れていないようだ。
数秒後、彼はやっと立ち上がり、ズボンをたたいた。私は彼の左足に厚いガーゼが巻きつけられ、その上に真っ赤な色がにじみ出ているのを見た。
「あ、足に怪我をしたの?」私は急いで彼に尋ねた。私は何をすればいいのか分からないし、医療の知識も知らないが、彼を助けたい。
彼は私をちらっと見て、頭を振って「私は大丈夫です」と言った。
私は少し焦って、私は言いました。「あなたの足はとても深刻に見えます。病院に連れて行って検査してみませんか。」
彼は私を見上げて、「ありがとう、いいえ」と言った。
私は話したいですが、何を言ったらいいか分かりません。
しばらく黙っていたが、彼は「何かご用ですか」と言った。
私は呆然として、「ああ、大丈夫だ」と言った。
彼は振り向いて、別の棚の前に出て、商品を選び続けて、私を相手にしてくれなかった。
彼の後ろ姿は寂しげに見えたが、彼は私の提案を断った。私は彼の後ろ姿を見て、彼は私を嫌っているのではないかと思った。その時、私は彼が買ったのはすべて極度に安価なタンパク質合成物だったことに気づいた。人体器官や金など、世界には高価なものが多いが、タンパク質合成物は最も安い。
これらのものは私たちの星のどこにでもあります。彼はこれらのタンパク質が合成された食べ物がどんなに安いか知っているでしょうが、彼はそれらを選んだ。
私は突然、国の経済が低迷していると林雅が私に言ったことに気づいた。
私はしばらくためらって、勇気を出して彼のそばに行って、それからQRコードを出して、「五千アジアドルであなたの足の薬を買うことができますか。私はこれだけしかありません」と軽く言った。
彼は私を一目見て、突然全力で私を平手打ちした。彼は怒って言った。「誰が私にお金を払ってくれと言ったの?私はあなたにお金を払ってくれと頼んでいない!」
私はぼんやりとその場に立って、私はこのようなことに出会ったことがありません。私の手は顔を覆って、涙が落ちました。
彼は私の涙を流す姿を見て、少し慌てて「すみません、私は…」と言った。
私は急いで涙を拭いて、それから微笑みを浮かべて、「大丈夫です。私はただあなたのために残念に思っています」と言いました。
私は振り向いてドアに向かった。彼は私の後ろで私を呼び止めた。彼は言った。「申し訳ありません。さっきはそんなことを言うべきではありませんでした」。
「大丈夫、私たちは知らない。あなたのために払うべきではありません」
かれは言った。「あなたは本当に五千アジアンドルを貸してくれますか。あなたはそれを手に入れる方法がありますか。」
私は足を止めて、振り向いて、彼に笑ってうなずいた。その後、私は振り替えが終わった後、彼の足を見て、「あなたの足はどうしたの?あなたは大丈夫ですか?」と言いました。
彼は頭を振って、自分の左足を指して、「ここは人に中断された」と言った。
「どうして?」
彼は私を見て、目を暗くして言った。「両親は離婚して、母はまた亡くなりました。私の周りには父しか残っていませんが、父は私を引き取ろうとしません。私はずっと路頭に迷っています。私はここの教団に高利貸しを借りるしかありません」
私はそれを聞いて、少し驚いて、私は言いました。「どうして高利貸しを借りることができますか。」
彼はため息をついて言った。「そうです。でも、私には選択肢がありません。私はもう引き返す方法がないほど追い詰められています」彼は続けて言った。「あなたは私に5万元くれませんか。私はあなたに必ずお金を返すことを保証できます」。
私は首を横に振って、「申し訳ありませんが、こんなにたくさんのお金を集めることはできません」と言いました。
彼は少しがっかりした様子で、「ありがとう、助けてくれて、覚えています」と言った。
「ところで、あなたの名前は?」私は彼の性別と出身を判断することができません。男の子かもしれませんか?
彼の表情は一瞬固まった。彼は黙ってから、ゆっくりと口を開いた。「私は真岩祐輔と申します」
私は突然、私の脳机が翻訳スクリプトを開いていたことを思い出しました。さっき彼が言ったことが私の頭の中にはっきりと伝わってきました。
「どうして?え、タンパク質合成物を買うの。」考えてみたら、もっと中性的な言葉を使っていた。
彼はうなずいて「うん、これは私の必需品だ」と言った。
「あなたはこれを食べてはいけません。」私は断固として言った。
「どうして?」彼は疑問そうに私に尋ねた。
「これはジャンクフードだから」
彼は呆然として苦痛の色を浮かべ、「ジャンクフード…」とつぶやいた。
私は言い続けていませんが、これらのタンパク質合成物は安くて、価格は40元しかありませんが、買う人はいません。これらのタンパク質合成物は、ハエ、ネズミ、ゴキブリなどの繁殖しやすい小生物に由来するからだ。
私は彼を見て、「知っています。これらのものはすべてゴミです。でも、あなたはそれらの代わりに他のものに変えてもいいですか」と言った。
彼は首を横に振って、「無駄だ」と言った。
私は突然私がとても残酷だと思って、意外にも知らない人にこれらのものを食べることを放棄するように勧めて、しかも私はまだ彼がなぜそれらを放棄するのか分からない。
しかし、彼は何の文句も言わず、感覚が麻痺しているようで、ただ静かに私を見つめて、像のようだ。私は彼の真っ黒な瞳を見て、急に泣きたい衝動に駆られた。
私は深く息を吸って、心の波瀾を回復してから、「本当にこれらの食べ物を取り替えることを考えないのか。あなたの足は治らない」と言った。
彼は頭を振って、「何度もやってみたが、だめだった」と言った。
私は言った。「あるいは、他に方法がありますか?」
彼は首を横に振って、「いいえ、仕方がありません」と言った。
私は考えて、「だったら、どうして病院に行って検査するの?」
彼は呆然として、「もう病気にかかりたくないから」と言った。
私は言った。「だからあなたは教団を見つけたのですか。あなたは彼らが何をしていたか忘れたのですか。」
彼は顔を上げて天井を見つめ、ゆっくりと言った。「私は彼らが何をしても、私は今知っているだけで、私は死ぬ。」
私は突然彼に同情して、私は信じられなくて、この都市で、意外にも誰かが死にたいですか?
彼は続けて言った。「彼らは私が警察に通報するのを恐れて、私を病院に連れて行った。私が目を覚ました後、手術台の上に横たわっていたことに気づいた。彼らは私の太ももと腕を針で刺して、中の血液を取り出した。私は昏睡状態になった。目を覚ました後、私は私の怪我が治まっていないことに気づいた。どこから来た奇跡なのか分からなかった」
私は彼を見て、彼はとてもやせていて、肌が白くて怖いように見えた。「血液?」
「はい、教団はデジタル通貨ではなくお金が必要です。だから、彼らは迅速に利益を得る必要があります」と彼は言った。
私は眉をひそめて言った。「でもあなたの足は……」
「大丈夫です。どうせ私は慣れています。彼らは私の血液を取るだけです。彼らは私の骨髄と肝臓を吸う必要があります。私は二度とこのような苦しみを受けたくありません。私は彼らから抜け出したいと思っています」
「彼らはどうして簡単にあなたを逃がしたのですか。彼らはあなたを捕まえてから、私営刑務所に送ることができて、毎日20時間働く以外に、あなたの心臓、肺、肝臓、膵臓、目玉、角膜、骨髄、腸、腱、靭帯、静脈、皮膚、腎臓は解剖して売ることができて、人骨は骨粉に磨いて飼料や化学肥料として売ることができて、あるいは東南アジア諸国に人骨を売って工芸品を作ることができます。最終的には医学研究者や奇妙なものを集めている人の手に渡る可能性があります」私は言います。
彼の顔色は少し青ざめていた。彼は私を見て、「あなたの言っていることはすべて本当ですか」と言った。
私はうなずいて、「私はあなたをだまして何をしますか?」
彼はうつむいて黙っていたが、しばらくして、「ありがとう、私は行かなければならない。私は先に仕事を探しに行きます」と言った。
「あなたはどんな仕事を見つけましたか。第三次産業を除いて、他の仕事はロボットが働いています」と私は尋ねた。
「ええ、私は仕事をしていません。私はただの廃人です」と彼は言った。「4年たっても、私は大人になっても仕事をしていないのに失業税を払わなければならない。もっと悪いことになるだけだ」
私は言いました。「クリーニング店の食器洗いなど、簡単な仕事をしてみてください。」
「でも、彼らは人を必要としない」
「じゃあ、あなたはいつもそこで寝てるの?」私は彼を見て、彼は階段の口を指した。
私は立ち上がって、彼の肩をたたいて、「私はあなたを助けることができます」と言った。
彼は急に顔を上げて、私を見ていた。私は言った。「私には家があるので、しばらく私と一緒に住んでもいいです。」
「ああ……」彼は驚いて口を大きく開けた。
私は彼を見て、「私と一緒に行ってくれませんか。私はあなたがここを離れるのを助けます」と聞きました。
彼はしばらく立ち止まってから、低い声で言った。「私はあなたを巻き添えにしたくありません。」
私は微笑んで言いました。「大丈夫です。あなたが私と一緒に行きたいなら、私はあなたを邪教にスライスさせません。」
彼は私を見て、「私はあなたと一緒に行ってもいいですが、私はあなたに迷惑をかけません。あなたは私を真岩祐輔と呼んでもいいです」と言った。
「はい。足はまだ痛いですか。」と私は尋ねた。
彼はうなずいた。
私は言った。「じゃ、急いで行きましょう。そうすれば、私たちは夜になって邪教がドアを探すのを防ぐのに十分な力を持っています。」
真岩祐輔は頷き、立ち上がって外を歩く。
私は彼の細い後ろ姿を見てため息をついた。
***
夜が暮れると、真岩祐輔は私について応接間に入ってきた。私たちはソファーの上に座って休んでから、私は言った。「真岩祐輔、お腹が空いたでしょう。私はあなたのためにご飯を作ってあげます」。
真岩祐輔は私を引っ張って、私に言った。「あなたもお腹が空いたでしょう。私が煮ましょう。何が食べたいですか。」
ちょっと考えて、「コンソメそうめん」と言いました。
「うん!」彼はうなずいて、電磁炉と水を取り出して、うどんを煮始めた。
私はそばで静かに待っていて、彼が上手にガスコンロを開けて、火をつけて、温度を調節するのを見ていました。それから料理と肉を全部鍋に入れて煮ます。このシーンはとても暖かい。
その時、私の姉たちの林愫と林雅が歩いてきた。林さんはエプロンを着て、私を抱きしめて、「どうして台所に来たの。お母さんはあなたに何もしてはいけないと言ったよ」と言った。
私は彼女の腰を抱いて、にこにこして言いました。「私が台所を燃やすのを心配しているのですか。私は決してしないと約束します。私は祐輔と付き合っているだけです」
林愫は私の話を聞いて、振り向くと真岩祐輔が料理をしているのを見て、すぐに私のそばに寄って、私に言った。「あなたたち二人、いつ付き合ったの?」
「姉さん!何を言っているんですか。彼は真岩祐輔で、私が知り合って間もない友達です」私は林をにらんで、それから林雅に言った。「あなたがでたらめを言ったのですか。」
林雅は冷ややかに口ずさむと、「でたらめを言ったのか。あなたたちが偶然出会ったとは言わないでくれ」と言った。
真岩祐輔は林雅を見て、「私たちは確かに偶然です」と言った。
真岩祐輔を見てみると、嫌悪感を表に出さなかったのでほっとした。
私の姉たちはすでに私のそばに座っていて、林雅は皮肉な口調で言った。「あなたは本当にすごいです。一日で雪姫と真岩祐輔をあなたの家に泊めます」。
林愫は言った。「二人は、いったいいつ一緒にいたのですか。」
私は言った。「あなたはむやみに考えないでください。祐輔の人生はあまりにも悲惨で、私は彼を助けました」。
林雅は冷ややかに口ずさむ。「ええと、あなたは本当に偉いですね。どうして彼の言ったことが本当だと知っているのですか。」
真岩祐輔がご飯を持ってきて、私たち数人はテーブルの前に座って食事をした。林愫は真岩祐輔を嫌っているようで、箸もおかずを挟ませないようにして、冷言を浴びせ続けている。
食事の時、林さんは言いました。「真岩祐輔、私たちの家は貧乏です。本当に私たちと一緒に生活しますか。」
「もちろんです」真岩祐輔は、嘘をついているようには見えない毅然とした態度を見せた。
林愫は続けて言った。「そんなに意気地があるなら、いいから、自分でお金を稼いで家を買いなさい。どうせ私たちも養えるから」
真岩祐輔は答えなかった。
その時、林雅は口を挟んだ。「私たちの家にはお金を貸すお金はありません。もしあなたが本当に私たちと一緒に生活するなら、リビングで寝てください」。
私は眉をひそめたが、これはどうしたのか、なぜ突然対抗したのか。
真岩祐輔は何も言わず、私は林雅に向かって言った。「真岩祐輔は私の親友で、彼も私たちの家に借りをしたくないので、私たちのところに引っ越してきたのです」
「私たちは集団です。誰が私たちの財産を占領するのですか」林雅は私を睨みつけた。
その時、真岩祐輔は突然食器を置いて立ち上がり、「ごちそうさまでした」と冷たく言った。
そして彼は去る準備をしていた。
私は急いで彼の手を引いて、彼に言った。「行かないで。先にご飯を食べてから行ってください。」
林愫も「お腹いっぱいになってから行ってください」と言った。
真岩祐輔は私をちらっと見て、ゆっくりとまた座って帰って、私は彼に向かって笑顔を見せて、真岩祐輔はうなずいて、またのろのろと食べ始めた。
林さんは冷ややかに口ずさむ。「あなたは私にはっきり説明すべきだと思いませんか。どうしてあなたはこの野生種と混ざっているのですか。」
この言葉は私を徹底的に怒らせ、私は立ち上がって、林を見つめて、「私たちは野種ではありません」と言った。
私は林さんを見て言いました。「私たちは一群の人間です。どうして私はホームレスの男の子を助けたのですか。あなたたちはこのように冷酷になりますか。」
林雅は「彼は野種だから」と言った。
私は歯を食いしばって、林雅を見て言った。「もしあなたたちが私を望んでいなければ、はっきり言ってもいい。あなたは私の友達をそんなに侮辱して何ですか。私は野種と一緒にいるのが好きですか。彼も苦労している人ですが、あなたは理解していませんか。」
林雅は呆然として、林愫は私をちらっと見て言った。「あなたは愛を知らないからです。毎時誰かが死んでいるのに、あなたはすべての人を救うことができるのでしょうか。フィリピンのスラム街には残り物を食べ、アフリカの大部分が飢饉に見舞われ、アメリカ全体が麻薬カルテルと軍閥の支配に陥っている人がいますが、それはどうですか。」
林さんは興奮したように言った。私は彼女の目を見て言った。「どうしてそんなことを言うの?彼も人間だよ……」
私は黙っていました。私は彼女が本当のことを言っていることを知っていますが、私はいつも彼女が野種のような言葉で真岩祐輔を罵るのを受け入れることができません。私は真岩祐輔を見て「すみません、今日のようになるとは……」と言った。
林雅はテーブルをたたいて、「もういい!あなたは私たちの弟です」と怒った。
私は冷笑した。「弟?彼は私の友達なのに、あなたは彼をそんなに侮辱しているの?」
林雅は突然私の襟をつかんで、叫んだ。「彼は卑しい民だから!彼はふさわしくない!あなたはどうして彼と一緒にいるの?あなたは資格がありますか?私たちこそあなたの家族で、彼ではありません。」
これらの言葉は刃のように私の心臓をかすめて、私は胸が苦しくて、とても苦痛です。私は林雅の手を振り切って、「出て行け!」と叫んだ。
林雅は私に押し倒され、彼女は地面に伏せて泣いていた。そして、「この狂人を管理しなさい」と叫んだ。
雪姫は声を聞いて、飛び出して、林雅を起こした。林雅が立ち上がった後、私は彼女にソファーに押されたが、林雅はやめなかった。真岩祐輔は急いで林雅を止め、彼女に言った。「もういい、林雅!私たちの間のことは、彼には関係ない。彼に気を散らさないで」
林雅は泣き止んで、真岩祐輔を指さして私に言った。「どうしてこの卑しい民を守っているの?私があなたを殺すのを恐れていないの?」
私は冷たく彼女を見て、「やってみて、あなたが彼を傷つけさえすれば、私はすぐに彼をこの家から連れて行く」と言った。
林雅は呆然として、「私を脅すなんて。あなたは誰だと思っているの?」と言った。
私は穏やかに言った。「やってみればわかる、私は言うことができる。」
林雅は黙って、振り向いて部屋に戻った。
雪姫は私に尋ねた。「どうするの?もう行くの?」
私は頭を振って、ため息をついた。「帰りましょう」
真岩祐輔は頷き、そして私は雪姫と真岩祐輔を連れて自分の部屋に戻った。
ドアに入ると、私は手を離して、「しばらく座って、私はお風呂に入ります」と言いました。
真岩祐輔は「心配しないで、もう慣れているから」と言った。
うなずいて、お風呂に入りました。
私は鏡の前に立って、自分がやつれた顔をしているのを見た。私は顔を拭き、着替えを持って浴室に入り、服を脱ぐ準備をしていたところ、浴室のドアが外から開かれた。
私はびっくりして、慌てて服をつかんで自分を覆った。
真岩祐輔は淡々と「ごめんなさい」と言った。
私は言った。「大丈夫。まだ行かないの?」
真岩祐輔は話すことなくバスタブに近づき、腰を下ろし、風呂に入り始めた。
私は様子を見て、抵抗を放棄して、水の流れに任せて私の全身を洗い流しています。私はバスタブの端に横になって天井を見ていたが、ふと何かを思い出した。「あなたはいつ父に追い出されたのですか」。
真岩祐輔は何も言わず、眠っているかのように目を閉じた。
私は続けて彼に尋ねた。「教えてくれないの?」
真岩祐輔は相変わらず相手にしてくれない。
私は少し怒って、「私と話をしたくないなら、行ってください。お風呂に入ります」と言いました。
真岩祐輔は「彼らはもう私を知らない。だから、私は今家を持っていない」と言った。
私は言った。「あなたは彼らを憎んでいませんか。」
真岩祐輔は目を閉じ、口調を低めた。「恨みは何もありません。私はとっくに慣れています」
真岩祐輔がこんなに強いとは思わなかった。彼の心にはきっとプレッシャーがかかりすぎていたに違いない。少し慰めてあげたいが、適切な言葉が見つからなかったので、考えて、「すみません、私は……」と言った。
真岩祐輔は目を覚まし、「あなたは本当に私を必要としている人です」と言った。
「えっと、あなたは脳机を持っていますか。あなたの電子身分証明書をスキャンして政府に連絡することができます」私は言います。
彼は笑って、「ばかにしないで、私の身分証明書は凍結されました」と言った。
私は「どうして?あなたのお父さんはどうやって身分証明書を凍結したの?あなたの戸籍は?」と聞きました。
彼は言った。「母は、父が私を置き去りにした時、彼は私を養子にしてくれなかったと言った。だから、私は今、ただの無権利な部族民になったのだろう」
「部族民?」
「ああ、旧日本社会の群れ。あなたの国には似たような群れがあるかどうかはわかりません」
私は考えて、そこで私は彼を慰めました:「大丈夫です、あなたには私がいます。私はあなたと一緒にいます」
真岩祐輔は「心配してくれてありがとう。でも私にはあなたを待っている家族がいる」と微笑んだ。
私は言った。「わかりました。できるだけあなたが残るように努力します」
真岩祐輔は言った。「うん、先に寝なさい。明日またこの話をしよう」
私はうなずいて、立ち上がって体を拭き、ガウンを着て、私はバスタブの端に座って、「今夜はどこで寝ますか」と言いました。
真岩祐輔は「リビングに行って寝ます」と言った。
私は言いました。「だめです。私の家は狭いです。あなたが応接間にいると、私はお風呂に入りにくいです。背中を拭いてあげましょうか。」
真岩祐輔はバスタオルで下半身を隠し、「結構です。自分で拭きます」と言った。
私は真岩祐輔の動きを見て、とても驚いた。このミイラは意外にも恥ずかしがっていた!真岩祐輔はバスルームを出た。
私はため息をついて、それから浴槽に入って、ゆっくりとお風呂に入って、それからバスタオルを巻いてベッドに登って寝る準備をしました。
私は立ち上がって、ベッドに向かった。私は服をベッドに投げて横になった。私たち二人とも沈黙した。私はお互いの均一な呼吸を聞くことができます。真岩祐輔は足を止め、パジャマ姿の雪姫を振り返った。雪姫が真岩祐輔を見上げると、真岩祐輔は言った。「先に寝なさい。騒がないから」
そう言って真岩祐輔は私の寝室を出て行った。雪姫はしばらく呆然としてから、ベッドに戻って寝た。雪姫の電気を消す音を聞いて、私も横になった。
私は体をひっくり返して、それから雪姫を抱いて、それから唇にキスしました。雪姫の体は震えて、私に応えているようだった。私たちはこのように抱き合って、そしてだんだん眠りに入ってきました。
夜、私はベッドに横になって転々として、いつも眠れない。私は隣の戸棚の「未来の科学技術」を手に取り、その絵の紹介をめくって、そこから栄養を吸収して、私の乏しい脳力を補充しようとしました。ページの図案を見て、プロジェクションマッピングが頭に浮かんできた。
雪姫は私を見つめて、私は彼女にブーイングのジェスチャーをした。彼女はおとなしく目を閉じて、休み続けた。私はそっと戸口に出て、林雅と真岩祐輔が何か話しているのを聞いた。
「わかりました。あなたの言うとおりにします」真岩祐輔は机の上から何かを持ち上げたように言った。
林雅は言った。「そんなことは心配しなくてもいい。私はどうすればいいか知っている。あなたは私の計画に協力すればいい」。
「ふふ、君たちの恋愛観は幼稚極まりない」真岩祐輔は言った。「私はあなたたちの結婚式には参加しませんし、あなたたちの結婚を祝福することもできません。私は遠くに隠れます」。
「おお。」林雅は少しも気にしない。「今は法的な結婚はないし、近親恋愛と多国間恋愛は合法だということを忘れないで」
私は彼らの間の会話を聞いて、深く考えました。彼らがどのように考えているのかは分かりませんが、私は事前に準備をしなければならないことを知っています。
真岩祐輔は言った。「勝手にしろ。でも、一つ注意したいことがある」
林雅は言った。「あなたは言った。」
「同性恋愛も合法です」
私は驚いて声を出すところだったが、彼はさっきこのことを言いたかったのか。
「あなたは……」リンアの言葉が喉に引っかかった。「私たちはただこの話をしているだけで、あなたが同性愛者になるわけではありません」
「ああ、それでいい。あなたは女で、男ではありません。私が好きなのは男です」真岩祐輔の声が耳に届いた。「恐れる必要はありません。私は女性の体を見るのが好きではありません」
私はすぐに石化しました。いいえ、彼は私をだましているのではないでしょうか。
私の頭の中に突然奇妙な考えが浮かんだ。もし私が真岩祐輔と一緒にいたら何が起こるのだろうか。私はびっくりして、すぐに自分の頭の中の非現実的な悪夢を振り払った。
林雅と真岩祐輔の会話の声が聞こえてきました。少し離れていますが、彼らが何を言っているのか大体聞き取れました。
私はドアを押して、中に入った。
真岩祐輔はびっくりして、「どうしてドアをノックせずに入ってきたの?」
私が出てきたとき、林雅は私の部屋をちらっと見て、頭を下げて、話をしていなかった。
私は聞きました。「何の話をしていますか。」
林雅はうつむいて頬を赤くし、「何も……眠いから、先に寝ます」と言った。
私は林雅の後ろ姿を見て、真岩祐輔は「彼女はもう寝ている」と言った。
私は真岩祐輔を見て、「さっきの話はまだ終わっていないのではないか」と尋ねた。
「ああ、確かに終わっていない。私たちはさっきどこまで言ったの?ああ、あなたが女性と同棲していることについて。だから、私は彼女が男になってほしくない。わかった?」
私はしばらく呆然として、「頭に問題があるのか。あなたが持っているものを出して」と言った。
「何ですか」真岩祐輔が訊く。
「やめて、早くちょうだい」
「何を言っているのかわからない」
「何してるの?」真岩祐輔は緊張して「何してるの?」
私は笑って、「バカにならないように治療してあげる」と言った。
私は両手を伸ばして、彼の肩をつかんで、真岩祐輔はもがいて、最終的にソファーに倒れた。
「何だよ」私は彼から白い粉を取り出した。私は粉を受け取って嗅いで、眉をひそめた。「これは何ですか?」
「むやみに触るな!これは麻薬だ!死にたいのか?」真岩祐輔は興奮して叫んだ。
私は彼を放して、それから錠剤をゴミ箱に捨てた。
彼は私の様子を見て、急いで「何してるの?」と言った。
私は椅子に座って、足を組んで冷たく言った。「さっき言ったことはどういう意味ですか。私はあなたの友達です。あなたは私に何をしてほしいですか。あなたの仕事をしてあげる?あなたのために仕事をしてあげる?それから他の人に教えて、私は同性愛者で、すべての人に私を誤解させます。あなたは私の人生を台無しにしたいですか。私はあなたのように罪を犯すことはありません」
真岩祐輔は黙っていたが、しばらくして「私が間違っているのは知っているが、生きていくにはお金が必要だ。私が何で生きていたか知っているか。私は満腹にならず、眠れなかった」と言った。
私は冷ややかに口ずさむと、「知っています。盗み、強盗、詐欺に頼っています」と言った。
真岩祐輔は言った。「知っていて私に聞くの?」
「わからない。でも見慣れない。恥ずかしいと思う。お金のためにどれだけのことをしたの?」私は彼に質問している。
彼は言った。「私は何もしていません。」
「そうですか」私は立ち上がって、彼に近づいた。私は彼の目を見て嫌悪感に満ちていた。「あなたは麻薬を吸ったり麻薬を売ったりして、私はあなたのお母さんが知ったらどうするか分からない。彼女はとても悲しんでいるだろう。あなたは自分を害しただけでなく、他の人を害した」。
真岩祐輔は言った。「何をでたらめを言っているのか。私は何もしていない」
「いいえ?麻薬や麻薬の売買はどうしたの?あなたはそれに染まらないとでも言うの?」
真岩祐輔は首を横に振った。「私は持っていません。そしてあなたのお姉さんも麻薬を吸っています」
私は言った。「私は持っていません。」
「お姉さんはもう吸っていますよ」
「でたらめ!」私は「姉はそんなことはしない」と怒鳴った。
真岩祐輔は言った。「まさかあなたは彼女を信じますか?あなたは彼女が他の男とキスしているのを見ましたか?」
私は言った。「私は彼女を信じています。」
真岩祐輔は「ハハハハ、あなたはまだ単純すぎる」と嘲笑した。
「私を怒らせたいの!」
真岩祐輔は言った。「なぜあなたの姉は麻薬を吸うのですか。あなたはあまりにも無邪気で、彼女はまったく信用できません。なぜなら、彼女は遅かれ早かれこの悪い男たちに占有されるからです」
「あたし……キスして」私は言いました。
真岩祐輔は目を丸くし、信じられないように私を見て、「あなたは…」と言った。
彼は私を指さして、長い間言葉が出なかった。
私は言いました。「これは彼女が教えてくれたのです。彼女は結婚しないと言っていました。私もです」
彼は長い間立ちすくんで、ぶつぶつと言った。「ありえない。そんなことができるわけないだろう。彼女は気が狂っているのではないか。彼女はきっと気が狂っているに違いない。あなたは彼女のでたらめを信じてはいけない。彼女は気違いだ」
私は言った。「あなたは私を怒らせる必要はありません。私は彼女の考えを知っています。私も知っています。彼女は簡単に結婚しないことを知っていますが、それは私たちを妨げるものではありません」
真岩祐輔は私を見つめ、私の表情から嘘の跡を見つけようとしているようだった。私は彼を直視して、何の恐れもなく、私は言った。「あなたが復讐したいのは、あなたにはこの機会しかありません。もしあなたが今あきらめたら、あなたは永遠にこの機会を失うでしょう。」
真岩祐輔の拳は握りしめられ、青筋が露わになり、「私を利用したいの?」
私は言った。「いいえ、私はあなたを助けたいだけで、苦痛に苦しんでいる人を助けたいだけです。」私は右手を伸ばして彼の襟足を握り、彼の短髪は私の指に絡み合って、彼は女の子のように見えた。
私は布団を開けて横になったが、真岩祐輔もついて横になった。私たちは2匹の魚がくっついて横になっているように、私は彼の体の入浴液の匂いさえ嗅ぐことができて、淡くて、とても気持ちがいいです。
私は体を横にして彼に言った。「もしある日、あなたはこのような生活にうんざりしていると思います。いつでも離れてもいいです」。
真岩祐輔は私を見て、ドアの外を見て、彼はため息をついた。「あなたがさっき言ったのを覚えています。あなたは男が好きではありません」。
私は言いました。「私は考えを変えました。ああ、もしあなたがひげを持っていたら、私に近づかないでください。」
真岩祐輔は話をしていないし、私も話をしていないので、お互いの呼吸の音が聞こえるほど静かだ。数分後、
私たちは誰も口をきかなかった。私は考えて、「あなたはまだ麻薬を吸うのではないでしょうか」と言った。
彼は「うん」と言った。
私は突然近づいてきてキスをしたが、彼はあっけにとられて、私を押してくれず、かえって目を閉じた。
私は続けて言いました。「私はあなたを止めることができます。」
彼は目を覚まして、「どうして私を止めさせたの?」と言った。
私は言いました。「簡単です。あなたは寝返りを打って私に背を向けています。」
真岩祐輔は横になって、私は彼の背中に腹ばいになって、両手で彼の首を抱いて、口は彼の頬のそばで摩擦して、
「今、目を閉じて、何も気にしないで」
彼は目を閉じた。
……
翌日、目が覚めた。雪姫と真岩祐輔が私の胸に伏せていて、しかも雪姫の頭がもっと深く埋まっているのに気づいた。私は雪姫の肩をたたいて、「おい、目が覚めた」と言った。
目が覚めると真岩祐輔は私の胸に伏せて寝ていた。彼の呼吸は私の顔に噴き出して、かゆい。私は彼の額を触ったが、温度は比較的低い。
私は彼の顔を見て、急に少し夢中になった。彼はハンサムで、彼のまつげはとても長いからだ。私は我慢できなくて彼の鼻をつまんで、もし彼が長い髪を残していればよかったのに。私は突然彼の髪を切りたい衝動に駆られた。
私は彼の鼻を離して、座った。雪姫は起き上がり、あくびをして、「昨夜はぐっすり眠れました」と言った。
私は言った。「どうしてあなたがよく寝ていることを知っていますか。」
雪姫は言いました。「もちろんあなたがかけてくれた布団です。私の布団の上にはあなたの匂いがします。」
私は彼を起こして、彼は座って目をこすって、私を見て、顔には少し気まずい思いをしました。真岩祐輔はゆっくりと目を覚ました。彼は起きて目をこすって、「今は何時ですか」と尋ねた。
「昼の12時30分です」私は答えた。
私は立ち上がって、服の角についたほこりをたたいて、「私たちはそれぞれ必要なものを取って、私たち2人が交わらないことを願っています」と言った。
私が振り向いて立ち去ると、真岩祐輔は突然私を呼び止め、「待って、話をしよう」と言った。
私は足を止めて、振り向いて彼を見た。
真岩祐輔はベッドの前に出て、タバコの箱を取り出し、タバコを1本取り出して口にくわえた。私はライターを取り出して火をつけた、今日
彼は一口吸って、白い煙を吐いて、「ありがとう、あなたは必要ですか」と言った。
私は笑って言いました。「私はタバコに慣れていません。知っているでしょう?」
彼はうなずいて、「あなたが女性が好きなのは知っています」と言った。
私は少し呆然として、それから言いました。「私はもちろん男が好きではありません。あなたが長髪を残してくれればもっといいのに」。
真岩祐輔は眉をひそめて私に尋ねた。「じゃあ、どんなタイプの女の子が好きですか?」
私は考えて、頭を振って言いました。「私はまだ考えていません。弱気の女の子かもしれません。あなたの左足はどうですか。」
真岩祐輔は首を横に振って、「私はもう治りましたが、怪我がひどくて、回復するのが長いかもしれません」と言った。
「え、昨日の夜……」前の話題を取り戻そうとした。
真岩祐輔は「昨夜、私たちはたくさんおしゃべりをして、いろいろなことをしました」と話した。
私はうなずいて、彼は続けて言いました。「私たちはお互いにメールボックスを残しています」。
私はしばらく呆然としてから、彼がどういう意味なのかに気づいたが、私は彼と電子メールを交換したくなかった。
「もういいよ、誰にも言わないで。雪姫のことも」私は彼に言い終わると、立ち去るつもりだ。
応接間に戻ると、雪姫は私に尋ねた。「どうしたんですか。さっきは不愉快な話をしていましたか。」
私は仕方なく肩をすくめて、「どうしてあなたも私のベッドにいるの?」と言った。
雪姫はまばたきをして、かわいい顔をして言いました。「自分で走ってきたんだよ。眠っていると思っていたのに、起こすのに忍びなかった」
私は彼女を見て、何も言わずに彼女に尋ねた。「あなたは?あなたは眠くないの?」
雪姫は言いました。「眠くないよ。どうせ私は毎日充電する時間も十分だから、自分で登ったと思ってるの?」
あなたが登らない限り、なぜそうなるのですか。
雪姫は私の考えを見て、すぐに私の頭を指で突いて、「ばか!私は人工知能で、鬼ではありません!」と罵った。
私は頭を覆って「人工知能も疲れるだろう」と言った。
雪姫は言いました。「もちろん疲れました。私の精神力は消耗しています!だから私は休みます!私は間違って寝ていますか?」
私はため息をついて、「いいでしょう」と言いました。
私は一人でトイレに行って顔を洗って、林さんに会って顔を洗った。
林さんは私を見て、「真岩祐輔は?どこに隠したの?」と冷ややかに言った。
私は言った。「私も知らない。」
林さんは両手で胸を抱いて言った。「私は昨夜眠れなかったので、声を小さくしてください」
私はうなずいて、「おお」と言った。
私は耳が赤くなったような気がして、林さんは私をにらんで、顔を拭いて言いました。「あなたは彼が好きですか。私はあなたが男が好きだとは思わない。あなたはただ女のような男が好きだ」。
私は「いいえ、私が好きなのはあなたです」と反撃した。
林愫は頭を下げて、「ばか、そんなことを言ったら死ぬ」と言った。
私は口をそむけて言った。「冗談じゃない。リンヤが麻薬を吸っているのを知っているか」
林さんは数秒沈黙した後、顔を上げて言った。「知っていますか。このことはあなたには関係ありません。誰もが自分のことを持っています。林雅が麻薬を吸っていることにかかわらず、それは彼女自身のことです」
私は彼女の目を見つめて言った。「あなたは?どうして彼女を助けて、どうして彼女の言うことを聞いて、どうして彼女を守るの?」
林さんは歯を食いしばって「それは私が彼女を愛しているからです」と言った。
私は続けて聞きました。「あなたは彼女を愛しているのに、なぜ彼女に麻薬を飲ませるのですか。あなたは麻薬の害がそんなに大きいことを知っているのに」。
「麻薬は合法化されたし、私には影響しない。私が彼女に干渉するなら、あなたの私生活にも干渉するのではないでしょうか」
私は言った。「誤解しないでください。ただ注意したいだけです」
林さんは「私は注意する必要はありません。私は自分が何をしているのかよく知っていますし、あなたが私に注意する必要もありません」と言いました。彼女は振り向いて寝室に帰った。ポンと音がして、ドアが天を震わせるように落ちた。
私は耳をこすって階段に向かうと、雪姫は後ろで叫んだ。「おい、朝ご飯食べないのか?」
私は言いました。「もう食べません。」
私は寝室に戻って真岩祐輔を抱いてベッドに座った。私は林が言ったことが正しいことに気づいた。私が好きなのは女の子と同じ祐輔で、彼ではない。しかし、私はまた私が好きなのは女性の外見だと思っています。それは私の真実性に対する要求に背いているのではないでしょうか。
長い間考えていたが、私も結果が出なかったので、ベッドに横になった。雪姫はお腹がすいたと言って、私は彼女を台所に連れて行っておかゆを作ってあげた。
おかゆを飲んだ後、彼女はあくびをして、机の上に腹ばいになって寝た。急にイライラしてきたので、下に降りて朝食を食べることにしました。
二階に降りたとき、林雅に会った。彼女は台所で昼食を作っていたが、私たち二人は向かい合って立っていて、お互いに黙っていた。私は考えて、「こんにちは、私は長い間寝ていました」と言いました。
林雅は「うん」と言った。
彼女は私に会うのを待っていないようで、私を相手にしていないようで、私は考えて、レストランに直接昼食を食べに行きました。
私は椅子に座ってナイフとフォークを手に取ってゆっくりと食事を始め、それからこっそり林雅を観察してみると、彼女はまだ何の変化もなく、まだ冷たい姿をしていることが分かった。
考えてメールを書いて、彼女のメールアドレスに送った。
5分後、私の脳机にメールが届きました。開くと、そこには次のような文字が表示されていました。
「できるだけ真岩祐輔との接触を控えてください。もしあなたたちの関係を知られたら、彼は捕まると思います。また、この間は私の世話をしてくれてありがとう。私はもう一人に慣れているので、他の人の付き添いは必要ありません。あなたも私のところに来ないで、お願いします」
私はこのメールを削除して、それを静音状態に設定しました。
林雅は料理を持って台所から出て、私の机の上に置いて、「林さん、もうすぐご飯を食べに来ます」と言った。
私はテーブルの上の3皿の料理を見て、その中の1皿は魚の香味肉の千切りで、1皿のピーマンはベーコンの切れと1碗の豆腐のスープを炒めます。林さんは急いで彼女の寝室から来た。
「いただきます」林雅と林さんは両手を合わせて言った。私は彼女たちの動作を真似していない。私は仏教徒や日本の生活様式の人ではない。
私たちは静かに食事をし始めたばかりなのに、林雅は急に噛むのをやめて、私は顔を上げて彼女を見ていた。林雅は「今日のお昼ご飯を食べる前に、お母さんから電話がありました」と言った。
林さんは驚いて言った。「何?お母さんはどうしてあなたに電話したの?」
林雅は穏やかに言った。「彼女は私たちに引っ越しをする必要はないと言ってくれた」。
林さんは「本当によかった!私はやっと彼女の情報嫌がらせから抜け出すことができた!」とほっとした。
林雅は少し眉をひそめて言った。「でも彼女は私たちを帰らせて、お父さんの病状が重くなったと言って、私たちが帰って彼を見てほしいと言った」。
林さんは首を横に振って「まあ、病院に行くのがおっくうだよ」と言った。
「彼女は急いで死んだほうがいい。シャンパンを開けるから」林雅は軽く言った。彼女はやはり自分の両親を憎んでいるのだと思った。
「じゃあ、今日のお昼に会いに行きませんか」林雅が尋ねた。
林愫は考えて言った。「ちょっと待ってください」
私は考えて言いたい。「見に行ってくれないか、私はもういい、私は家に残って真岩祐輔の世話をしなければならない。」
しおりを挟む

処理中です...