時間トラップ~竹幕

PermIsidorus

文字の大きさ
上 下
6 / 19
繊細な若芽

第5話~新しい秩序

しおりを挟む

西暦二〇七二年、首都北京国会議事堂。

「ドーン」

「ドーン」

「ドーン」

大きく重苦しい鐘を鳴らす3つの音が響き、世界で最も影響力のある政治の中心である国会議事堂がオープンした。2976人の国会議員が集まった。

国会議事堂の最上階は巨大な円形ホールで、国会議事堂は1万人を収容するのに十分だ。国会議員たちは一人一人が席に入り、その3分の1が女性、3分の2が男性だった。

これらの男性は若者とは異なり、旧時代の男性のファッションスタイルを維持しており、ショートヘアやスーツを着ているのが一般的だ。

病気や高齢の人がプロジェクションマッピングを利用して会議に参加したのも、国会議事堂に信号遮断器がない理由だ。

選挙制度によって、国会は一院制と混合比例制を採用し、すべての議員は政党の比例によって議会の議席を分配し、国会の敷居は1%で、選挙区ごとに1人の議員しか選出できない。

国会議員は民選議員、委任議員に分かれる。このうち民選議員は公民選挙により選出され、委任議員は国会特別顧問委員会の推薦により任命される。国会議員の任期は5年、1人の任期は最大3期で、再任することはできない。

また、これらの議員はしばしば地元最大企業のオーナーであり、ギャングの首脳、教団のリーダーでもある。それでも、国会は会社が政府を架空にして権力を握る巨大企業ではありません。政府が代表するのも全体の資産所有者であり、単独の巨大企業ではないからです。政府も巨大企業が脅威を生む前に巨大企業を分割するだろう。

同様に、国会も暴力団と教団が支配するものではなく、暴力団と教団は統治を強固にするための2つの道具にすぎず、暴力団は暗殺と犯罪を通じて政府に反対する暴力団と利益をむさぼるための手段を一掃する。宗教は飢えと寒さに苦しむ貧民たちのために虚無の天国を作り、精神的な慰めを通じて彼らを安心させ、資金を寄付する。

同時に、ギャングや教団は議員たちの票獲得を支援する。しかし、全国を統一するギャングや教団は存在せず、都市ごとにギャングや教団は異なるが、地元議員が支配するという共通点がある。

また、第二次世界大戦前の米国やソ連崩壊後のロシアと同様に、これらの議員の企業は数千人から数万人までの個人武装を持ち、最大のスターエンターテインメント会社は独自の空軍や海軍を所有していた。

そのため、中国を観察している政治家たちは、中国は温和な権威資本主義と巨大な貿易同盟、無数の企業からなる国家レベルの合同トラストだと考えている。

すべてのキャリア官僚や政治家を取り除いた後、各企業の株主が直接議会を構成し、政府を選挙して統治していると理解できる。

歴史上のベネチア商業共和国と似ており、議員を代理人とするのではなく、商人が直接議員を務めて国をコントロールしている。

最高執政官は思いを中断し、ロビー内の議員たちを見回したが、彼女は一言を思い出した。

『彼らは私に利益を得させたい一心で、彼らは私の代わりに別の君主を使いたいとさえ思っている。彼らの魂はダナイデス姉妹の樽のように欲求不満で、彼らの野心はプロメテウスのハゲワシをつつくように果てしない』

これらの議員のほかにも、主に日本、韓国と北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシアから来た東アジアと東南アジアのオブザーバー代表がいる。

シンガポール…最高執政官は何を考えたのか、シンガポールと日本は2つの完璧な議員家族統治の見本のようだが、もし中国のような地域議員たちをこのような家族統治を続けさせたら、中国はシンガポールと日本のようになるのだろうか。

国会議事堂の真正面には、国際情勢図、軍事情勢図、国家政策図、そしてさまざまな国内外の報道が映し出された巨大なディスプレイがある。

今、ホログラム画面には若い女性が現れていますが、実は彼女はもう中年です。これは生物科学と医学の進歩の結果である。

「尊敬する国会議員の皆さん、オブザーバーの皆さん!全国議会へようこそ。柳葉と申します。国会の議長であり、顧問でもあります」若い女性ははっきりとした流暢な中国語でみんなに自己紹介をした。

「柳葉さん、ようこそ。お会いできて光栄です……」

「柳葉議員、知りたいのですが、なぜ今日全国議会を開くことを選んだのですか?」

「2つの点を説明したいと思います。1つ目は、今日全国議会を開催する前に、いくつかのことを説明する必要があります。まず、今日の全国議会の開催は私一人のためではなく、国会議員全員の共同推薦を受けて開かれたのです。2つ目は、今日の国会議員全員の集団討論の話題は、現在のインドネシアの情勢にどのように対応するかです」柳の葉は簡単に要約した後、視線を向けた。「国際情勢分析チームが示したデータによると、最近、インドネシア内部の矛盾が激化しているため、インドネシア内戦が勃発している。そしてインドネシア内乱が広がるにつれて、インドネシア内戦の規模はさらに拡大するだろう。議員の皆さん、思い思いに話してください」

柳の葉の話が落ちて間もなく、すぐに白ひげのおじいさんのプロジェクションマッピングが立ち上がった。彼の顔色はとても厳粛だった。「柳葉議員、私が収集した情報によると、パプアは昨年末にインドネシアからの独立を宣言しました。昨日、インドネシア政府はパプア戦区を支援するために大量の兵力を派遣しました」老人はしばらく立ち止まって続けた。「インドネシアの権力者に対する私の理解では、彼らは決してパプアの反乱を放っておくことはできないので、パプアは必ず滅びるだろう」。

「王文、パプアが死ぬことを知っている以上、なぜこの会議に参加しなければならないのか」白ひげの老人の隣にいた別の老人が尋ねた。

王文は首を横に振って言った。「私はただ私の意見を述べているだけです。パプアは滅びるかもしれませんが、このニュースは国際社会の注目を集めるに違いありません。これは国にとって非常に不利なことです。だから、今日の会議には少なくとも1つの結果が必要だと思います。少なくともそれについては態度を示す必要があります」

あ、また来た。最高執政官は右手でこめかみを揉み、いつでも攻撃し合い、争うことができるが、国際世論の前で反論することはできない。彼らは火事を恐れている。

しかし、今回は同盟国のオブザーバーがいる中で内闘しているとは予想外だった。しかし、どの市や県も実際には数十の小家族と数の大家族によって支配されており、その中の数の大家族は1つの家族が長く議員を務めたり交代で政権を握ったりすることが多い。

これらの議員はすべてこれらの大家族の代表である。彼らはお互いに犬猿の仲だったが、今回一緒に座ることができたのは珍しいことだ。

「柳葉、王文が彼の意見を発表した以上、あなたは?どう思う?」白ひげの老人はホログラムスクリーンの柳の葉を見た。

柳葉は顔を上げて最高執政官を見て、「王文の分析は非常に正確で、パプアはインドネシアに討ち滅ぼされるに違いないが、劉傑議員の言い分も一理あるので、後でこれについて専門的な提案をして議論すべきだ」と微笑んだ。

まぁ、人の機嫌を損ねないように、彼女はまたくだらないことを言った。最高執政官は思えば柳葉は平軸派の議員だったようで、この地には800を超えるイデオロギーと数千の政党があり、その中で国会で5%を超える票を持つ政党は民族統一党、先鋒党、共同繁栄党、民主共和党、社会民主党、国家青年党だけだった。残りの票は、他の意見がまとまらない党派が占めている。

最高執政官は再び頭が痛くなった。

これらの政党の主張は全く同じではなく、一つの政党の主張は全く同じではなく、例えばアジア共同体に対する態度の中で、民族統一党の議員もアジア系かもしれないし、民主青年党の議員も昇龍系かもしれない。

一方、アジア共同体の内部では、昇龍派、平軸派、雁行派、アジア派に分かれている。

昇龍派の主張は中国の民族主義と国家主義の表れであり、それは中国が古代中国の秩序を回復してアジア主導国家になることを主張し、その他のアジア諸国は付属の同盟国として中国の経済と軍事主導を受け入れている。この主張を達成すると世界の主導となり、インドネシア、フィリピン、オーストラリア、インドなども含まれている。

アジア派閥の主張は一体化であり、すべての国と民族のアイデンティティを解消し、統一されたアジア人を形作ることである。つまり、アジア共同体を経済と法律を統一し、邦連化してアジア国家協約に移行させ、再連邦化して統一政府と超大国にすることである。

雁行派の主張は、日本と韓国の枠組みで経済と法律を推進すること、すなわち外国為替規制と銀行貸出制度を完全に放棄し、経営方式を変え、国内の基礎的な産業チェーンを建設し、電子工業、軽工業と第3産業を核心としてアジア特別都市である東京を建設すること、一方、日本国立基金会はアジアの主要債務責任者としている。

国際金融市場を通じてアジア全体の通貨を制御することで、アジア共同体の経済を安定させ、国の実力を強化し、米国と欧州の技術を獲得したり置換したりすることに成功し、統一を実現し、真の世界覇権を確立する。この派閥は主に日本代表だと主張している。

平軸派はアジアの各同盟国の正常な運営を維持し、それぞれの国が独立した経済と法律を維持すべきだと主張している。

注目すべきは、朝鮮半島が統一されていないことと韓国の領土紛争のため、韓国はアジア共同体に正式に加盟していないことだ。

「柳葉さん、どうすればいいと思いますか」最高執政官が尋ねた。彼女も頭痛を感じた。これらの議員たちはいつももみ合うのが好きで、いつも顔が赤くなるほどけんかをしている。

「私たちはできるだけ早く決断しなければならないと思います」柳葉は答えた。

「え?どうやって決断するの?」

「第一に、パプアの指導者をすぐに撤退させること。第二に、インドネシア政府のパプア侵攻を阻止すること。第三に、すぐに代表を派遣して和平交渉に行くこと。私たちの今の状態は危険だと思います」

「え?どうしてそんなこと言うの?」

「まず、インドネシアはすでに矛盾を国際社会に拡散している。もし私たちが長引けば、2つの国の関係に影響を与えるだろう。次に、インドネシアでここ数年起きた内戦がマラッカの経済活動に深刻な影響を与え、マラッカの衰退を招くだろう。第3に、パプアの存亡はインドネシアだけでなく、私たちの国の未来にも関係している。パプアを解決できなければ、私はマラッカ海峡の制御を失うでしょう」

「うん!それはちょっと面白い」最高執政官はしばらく沈吟し、すぐに「胡寧議員、どう思いますか」と言った。

胡寧議員は民族統一党の党鞭であり、経験の深い元老でもある。中央委員会副主席、国防相、国会参事官などを務めたことがあり、パプアにも関心を持っている。

「この件は柳葉さんの提案を支持します」フーニン議員は、「私たちはまずパプアの人々をなだめることができると思います。結局、彼らは戦争に見舞われたばかりです。また、パプア政府への処置を見合わせることができると思います。パプアは新興国であり、まだ完全な政治と法律体系を持っていないからです。しかし、私たちはインドネシア政府に、私たちを挑発した人はすべて代価を払うと警告しなければなりません。最後に、インドのニシにアジア人は、誰がこの土地の主人であるかを理解している。」

「うん!フニン議員の意見に同意します。彼のやり方で処理しましょう!」最高執政官はうなずいた。

……

胡寧議員は窓の外の夜空を見た。

夜のとばりが低く、空は暗く、黒雲が垂れ込めている。

彼は急に咳をして口を覆い、ハンカチで口と鼻を覆った。激しい咳の音が部屋の中のすべての人の横目を引き起こした。

咳をしているうちに、胡寧議員は止まって、顔色がだんだん青ざめてきた。

「議員閣下!」隣の女性秘書が声をかけた。

「大丈夫です」胡寧議員は手を振って、自分が大丈夫だと合図し、胡寧議員の目はゆっくりと閉じた。

「ご病気ですか」隣の女性秘書が彼を支えてソファーに座った。

「私は大丈夫です」胡寧は首を横に振って、自分が大丈夫だと合図した。彼は2人の客、国防長官と民族統一党の李雅蘭党首を見た。

「議員さん、何か言いたいことはありますか」民族統一党の党首は彼が目を覚ましたのを見て、発言を始めた。

フーニン議員は長い間ためらっていたが、最後にため息をついた。「おや!私たちは全体を考えなければならない。私たちの個人的な恩讐のために国の利益に影響を与えてはならない。そうしないと私たちは罪を負うだろう」。

「ただの言い訳でしょ?議員さん」

「いいえ」フーニン議員は首を横に振って、苦笑した。「私たちは以前、このやり方に非常に怒っていたことを認めますが、私たちも、この決定が可決されれば、アジアは新しい時期、新しいアジアを迎えることを知っています。しかし、私はこの案が最善の方法であることを認めざるを得ません。慎重に考えてほしい」

「私たちはこのために領土紛争を放棄することはできません。それは他の国に私たちが弱腰になっていると思わせることになりますし、最高執政官が経済援助で譲歩を得ることを期待するのは幼稚です」国防長官は、「少なくとも、私たち国民をこれ以上傷つけるべきではないと思う」と述べた。

胡寧議員はうなずいた。国防長官の言うことはすべて本音だと知っていた。

「いいでしょう。あなたたちがそう言っている以上、私には何も言えません。でも私は私の考えを堅持しています。個人的な感情で国益を誤って判断してはいけません」胡寧議員は自分の考えを堅持した。

李雅蘭は彼らを一目見て、「これは難しい問題だから、今晩はこのまま終わりましょう。帰ってから相談してください」と言った。

「はい」

みんなは部屋を出た。

※※※※※※※

帰り道、国防長官は李雅蘭と並行した。

「リヤランさん、彼の言葉を信じますか」国防長官が尋ねた。

「私は確信できませんが、この問題はあまりにも敏感で、私たちは勝手に決めることはできません。私たちは全体を考えなければなりません。議員の言うことは理にかなっていると思います。我が国の多くの人は最高執政官を嫌っていますが。しかし、私たちは冷静に利害を分析しなければなりません。彼女の任期はせいぜい5年しかありません」李雅蘭は言った。

「うん。それでもいい。個人的な恨みで大きな計画を壊すわけにはいかない。あと5年は準備できる。力を蓄えて、適切な時に爆発するのを待つべきだ」国防長官は言った。「最高執政官に打診してもいいと思います」国防長官は提案した。

李雅蘭は首を横に振った。「これはタブーです」

「私たちは正当な打診です」国防長官は強調した。

李雅蘭はため息をついて、「わかった。わかった」と言った。

2人は腹を立ててまた何歩か歩いたが、国防長官は何を考えた。「女性、最高執政官が戸籍制度に嫌悪しているという情報がありますか」。

李雅蘭は呆然として、すぐにうなずいた。「ええ、最高執政官は戸籍制度を排斥し、改革を支持していたそうです。彼女は学生の頃から戸籍制度に反対していたのを覚えています。当時、戸籍制度は変容した苗字制度だと報告書まで書いていました。ここ数年、最高執政官はこの制度を維持してきました」。

国防長官は、「この制度は今の人にとってはつらいかもしれないが、私たちにもっと広い空間を持たせることができる。例えば、戸籍制度を廃止することが良いことだと思わせたら?」

李雅蘭はためらって、「彼女は必ずしも望んでいないかもしれない」と言った。

国防長官は、「もし、戸籍制度による大衆的な事件を彼女に見せたら?」

「ということは…」

国防長官はうなずいた。

「大計だが、何人犠牲になったのか」

国防長官は沈黙した後、「これは賭博であり、勝って、私たちはもっと広い舞台を持っている。負けて、私たちは多くのものを失うだろう」と言った。

李雅蘭は考え込んで、「できるだけ早く彼女と話をする機会を見つけます」と言った。

国防長官は笑いながら、「ありがとうございます。私たちは深刻な大衆的な事件を作りに行きます。数百人死亡したほうがいいです」と話した。

李雅蘭は眉をひそめて、「これは危険すぎる」と言った。

国防長官は「これは冒険ではない。最高執政官が戸籍制度を廃止しようとすれば、私たちは彼女を殺すことができるからだ」と述べた。

「戸籍制度を廃止したり、本当に成功させたりする気力がなかったら?」

国防長官は首を横に振って、「彼女は成功しない。戸籍制度自体は重要ではないが、戸籍制度を廃止するには税制を変更する必要があり、もし彼女が税制を財産税に変更するならば、彼女は死んでしまう。戸籍制度を廃止することで中産層の反対を得て、税制を変更することに議員たちの反対を得ることができる。戸籍制度を廃止しないと、彼女は非難と大衆のデモに直面しなければならない」と述べた。

国防長官は続けて言った。「だから彼女はどんな選択をしても、彼女は負けてしまうのだ」。

李雅蘭はそれを聞いて、考え込んだ。
しおりを挟む

処理中です...