上 下
18 / 20

18 満点のご褒美

しおりを挟む
「パパおかえり~、聞いて聞いてっ! 私この前テストで満点取ったの!」

 泊まり込みが続いた仕事を終え、家に飛んで帰って来た私を一番に迎えてくれたのは、笑顔で駆け寄って来た小さい娘だった。
 久しぶりに見る愛らしい笑顔に、自然と頬が綻む。

「おっ凄いじゃんか! 流石私の娘だ!」
「えっへん~ねえねえご褒美ちょーだいっ!」

 力仕事をしてる為娘を抱えるなんて余裕だ。

「勿論良いよ。何が良い?」
「わ~い! あのね私新しいオモチャが欲しい!」
「オモチャ? この前あげたのは?」

 頬を寄せて話す私達のすぐ奥から、今度は社長夫人である妻が顔を出す。目が合うと「おかえりなさい」と微笑みかけてくれた。

「この前のはもう壊しちゃったんですよ。この子ってば遊びすぎて逆方向に折っちゃって……信じられない」
「だって~!」
「ははは、私の娘はヤンチャだな! 良いよ良いよ、会社に行って好きなの選んでおいで」
「やった~っ!! パパ大好き~!!」
「私も大好きだよ!!」

 声が自然と大きくなり、「耳元で怒鳴らないで~!!」と娘に怒られてしまった。

「ごめんごめんあっはっは!」

 それすらも楽しくて幸せだ。
 仕事の後の我が家は、どうしてこんなに愛しいのだろう。

***

「あの人って本当親馬鹿よね……」

 昨日の光景を思い出し、「はあ」と深い溜息を妻は吐いた。
 今日娘と社に来たのは、昨日約束した満点のご褒美の為だ。
 夫の会社──ラストダンジョン防衛社──はここ1ヶ月人間達が猛攻をかけてきて、社長兼魔王である夫はずっと社に泊まり込んでいたのだ。
 昨日ついに人間を鎮圧し、片付けもそこそこに夫は娘に会いに文字通り飛んで帰ってきた。

「皆さんご無事で何よりですわ」
「お疲れ様でーすっ!」

 清掃活動中の社員を労い、勇者を投獄しているという城内地下牢の場所も聞く。
 魔王の子である娘のオモチャは、社に攻めて来た人間だ。
 分解、解剖、実験台……様々な方法で娘は遊び、オモチャを壊して来た。
 地下牢には、傷だらけの勇者一行が拘束されていた。彼等は自分達魔族に気付くとヒッ! と怯え出す。

「後は貴女が選んで良いわよ」
「わ~い!」

 娘は人間の元に駆け寄り、怯える聖女をナイフのように鋭い指でブスブスと突付き出した。
 楽しそうな娘に次期魔王の片鱗が見える。

「今度はどれくらい持つかしら」

 聖女の叫び声が響き出した地下牢で、妻はフフッと笑みを深めた。
しおりを挟む

処理中です...