見知らぬ世界で秘密結社

小松菜

文字の大きさ
上 下
387 / 826

三八七

しおりを挟む
 そうして俺たちは何とか一人部屋で雑魚寝した。
大人三人、子供三人。
我ながらよく収まったなと思う。

 翌朝一番に目が覚めたのはキロだった。
俺が目を覚ました時には、子供三人は既に起きていた。
子供はどうしてこうも目が覚めるのが早いのだろうか。

 俺はそれからオレコとカルタスを起こした。
途中参加のくせに、何を熟睡していやがる。

「んああ……なんだよ早起きだな」

 カルタスがそう言って目をこすった。
元傭兵のくせに緊張感はどこへ捨ててきたんだ。

「だってお前もオレコも居るしよ、安全じゃねえか」

 きっとオレコも同じことを思っているぞ。
俺たちは目を覚ますと、朝飯を食いに外へ出た。
宿屋の主人には訳を話して超過分の代金を払い、更に新しい部屋を用意してもらった。

「二部屋?じゃあアタシとレオね」

 オレコがスープを飲みながら言った。

「てめえ俺にガキども三人押し付ける気か!」

 カルタスがパンを頬張って怒鳴る。
口に物を入れてしゃべるなよ。

「だって子守りはカルタスの仕事でしょ?」

 間に座ったキロが、申し訳なさそうに二人のやり取りを見ている。

「やめろ、そんな押し付けあったら子供たちが萎縮するだろ」

 俺は一言冷や水を浴びせた。
だが、申し訳なさそうにしているのはキロだけで、ピコとナノは楽しそうに二人の言い合いを笑って見ていた。

「キロたちは俺と一緒の部屋だ。カルタスとオレコは同じ部屋だ」

「ええっ!?そんな!」

「そうだぜ!なんで俺がオレコと寝なきゃならねえんだ!」

「子供と寝るのも嫌、オレコと一緒も嫌。じゃあ何か?お前は俺と一緒に寝たいと言うのか?」

 そう言って俺は、カルタスを汚いものでも見るような目で見た。

「あら、カルタスってそうだったの?」

 オレコが口許を押さえながら言う。

「ち、違う!お前もその仕草はよせ!」

 カルタスは俺とオレコを交互に見ながら否定した。
さて、カルタスをからかうのはこれくらいにしておこう。

「オレコ。お前はどうするんだ?」

「アタシは旅人のフリをしようかしら。あちこち観光しながら情報を集めてくるわね」

 簡単に言っているが、それで情報を持って帰ってくるつもりなのだからさすがだ。
俺が同じ事をしても、たいして情報など集められまい。

「普通にしているのが一番集まるもんなのよ」

 オレコが事も無げに言う。
そんなもんなのか。

「カルタスは?」

「カルタスは子守りよね?」

「ぐ……」

 カルタスに一言も発言の機会を与えないつもりか。
まあ、確かに子守りだから聞くまでも無かったかもしれないが。

「俺は街中をブラつこう。サルバスにもなるべく薄暗い路地をうろつけと言われている」

 そう言って俺はちぎったパンをスープに浸した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はノソフィリア、そしてエメトフォビア!?

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

自分と他の人は関係ないから嫉妬する理由がない。はず。

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ワールドコントラクター ~辺境育ちの転生者、精霊使いの王となる~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:355

百鬼夜行

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

これが夢でありませんように

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:132

あの日、あのとき、私の人生は駄目になった。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...