上 下
18 / 19

退院前日

しおりを挟む
 [5月27日]
 いよいよ退院前日。そしてリハビリ終了日です。午前のリハビリ、先生が最後まで退院後の生活(お風呂に入る時とか我が家の段差)の心配をして下さり、ホロリとなりました。

 その際の先生との雑談で、二週間の入院を終えて退院した人の中に、なんと杖なしでスタスタ歩いて帰った人がいたと聞き、衝撃を受けました。
 しかも、その方は両股関節を同時に手術されたという……。ど、ど、どういうことだ!

「まだ若い方で、私も後にも先にも、その方しか見たことないです。びっくりしました。あ、比べたりがっかりしたりなさらないで下さいね。レアケースだと思います」
 先生は淡々と仰るのですけど、衝撃でクラクラしました。

 午前のリハビリ後、シャワーを浴びていて気づいたんですけど、以前より全然不自由なく出来ています。靴下もめちゃくちゃ時間はかかりますが、手伝ってもらわなくても工夫して履くことに慣れました。

 午後のリハビリ。理学療法士の先生は、なんと25分間もマッサージをしてくれました!
 そのおかげか、1周30mの歩行練習スペース(運動場みたいな造りです)を、連続して7周することができました。新記録。

 しかも、10mを10秒50~10秒75で歩くこともできました。
 合格です。リハビリ卒業! 
 これで安心して退院できます。
 先生、本当にありがとう。感謝してもしきれません。

 先生からは、患者さんを楽にしてあげたい、元通りにしてあげたい、そんな気持ちでリハビリをして下さっている『真心』のようなものが、毎日伝わってきます。病院のスタッフの皆さんも、単に仕事だからやっているというのとは違う、崇高な精神のようなものが感じられました。

 明日はいよいよ退院です。
 入院生活が始まった頃は「早く退院したいよー」とボヤいていた私ですが、退院となると寂しい気がしてきました。
しおりを挟む

処理中です...