上 下
40 / 54
6章 こゆび

6-2

しおりを挟む
 結菜ちゃんは、小宮家の斜向かいに住む小学2年生らしい。
 ピンポンダッシュの犯人はこの子だったわけだけど、もちろんいたずら目的ではなく、インターホンを押してはみたものの話すのが怖くなって、逃げ出してしまったのだという。

「お引っ越しは急に決まったの?」
「ぅ……おととい、言われた。来月、わかやまにひっこすって。わかやまってどこ? 知らないところ行くのやだ」

 お父さんの仕事の都合だというので、きっと急に決まったのだろう。

「お友達と離れるのが嫌なのかな?」
「うん。やだ」
「結菜ちゃん、お友達いっぱいいたもんね」

 達紀は中学生の頃に子供会のボランティアをしていたらしく、近所の子供は大体把握しているのだそうだ。
 話を聞くに、結菜ちゃんは、みんなに好かれる人気者だったのだと思う。

「お友達には? 引っ越すって話した?」
「女の子は話した。けど……」

 大きな瞳に、じわじわと涙が溜まる。
 なるほど。事態が飲み込めた俺は、怖がらせないようにそっと尋ねた。

「間違ってたらごめんだけど、結菜ちゃん、好きな子がいるの?」
「うん」
「言えなくて困ってる?」
「……うん。会えなくなるのもかなしいし、なんて言ったらいいか分かんない。やだ。結菜だけひっこさない」

 なぜ達紀を頼ってきたのかは、分からないけど、分かる気もする。
 頼れるお兄ちゃんなら、家族のことも、好きな子のことも、どうにかしてくれるかも知れないと思ったのではないだろうか。
 もちろん達紀本人も、一肌脱ぐ気満々だ。

「パパやママは? 今、おうちにいる?」
「ママがいる」
「僕たちが一緒にお話ししに行こうか?」
「ひっこさないって言ってくれるなら来て」

 黙って顔を見合わせる。
 さすがに、高校生がよそ様の家の事情に踏み込むのはどうかと思うし、そんなことを言ったって覆らないことは目に見えている。
 そしたら、結菜ちゃんはもっと傷つくのではないだろうか。
 お母さんのことを嫌いになってしまうかも知れない。

 達紀は、優しく微笑んで言った。

「結菜ちゃん、分かった。ママじゃなくて、好きな子のところに行こう。それで、お引っ越ししてもお手紙交換したいって言おう」
「お手紙じゃ意味ないっ」

 達紀は、すねる結菜ちゃんにしっかりと目を合わせる。

「あのね。僕は多分、パパやママも、結菜ちゃんと同じように、お引っ越ししたくないと思うんだ。ママだってお友達がたくさんいて、でも離ればなれになっちゃう。結菜ちゃんと同じ気持ちだよ」

 結菜ちゃんは、ぱっと目を見開いた。

「好きな子のところに行こう。新しい住所は分かる?」
「……ママに聞いてくる」

 結菜ちゃんは自宅に向かった。
 俺たちはホッと胸をなで下ろす。

「達紀、すごいね。子供慣れしてて」
「いやいや。どうしようかと思っちゃったよ、引っ越しを止めるなんて無理だし。でも……」

 達紀は目をそらし、恥ずかしそうに言った。

「あおの前だし、ちょっとかっこつけたくなっちゃっただけ」

 危うく、外で抱きつくところだった。



 しばらく待っていると、結菜ちゃんとお母さんがやってきた。
 お母さんは、困ったような顔で頬に手を当てる。

「達紀くん、結菜が迷惑かけたみたいで、ごめんなさいね。お友達も」
「いえいえ。危ない目に遭ったわけじゃなくてよかったです」

 達紀がにっこり笑うと、お母さんは結菜ちゃんの頭に軽く手を乗せながらため息をついた。

「結菜の気持ちはよく分かるんだけどね。急だし、遠くに越すのが寂しいっていうのも」
「でもしょうがない事情なんですよね?」
「単身赴任も考えたんだけど、最低5年は帰れないというから、引っ越すことにしたの」

 5年後、結菜ちゃんは中学1年生だ。
 そこまでお父さんとちょっとしか会えないのは、かわいそうな気がする。
『友達と離れるより、パパに全然会えなくなっちゃう方がもっと寂しいよ』なんて声をかけてあげれば、本人も納得するだろうか?

 達紀はしゃがんで、結菜ちゃんに目を合わせた。

「パパはきっと、結菜ちゃんと一緒にいたいんだね」
「……結菜だって、パパと会えないのやだ」

 達紀は、結菜ちゃんの横にくっつき、俺に向かって手招きした。
 3人にだけ聞こえるように、小声で耳打ちする。

「好きな人同士は、見えない赤い糸で結ばれてるんだよ。それは、遠くにいっても繋がってる。結菜ちゃんの赤い糸は、好きな子に繋がってるかも知れない。だから、お引っ越ししても大丈夫。でも、パパの赤い糸はママと繋がってるから、結菜ちゃんはパパを手離しちゃいけないんだ。毎日、ぎゅーってしないと。ね?」

 達紀の右手は、結菜ちゃんの耳元にある。
 そして左手の小指は、死角のところで、俺の小指と絡んでいる。

 赤い糸。
 少女チックなおとぎ話なのに、達紀が口にしたら途端、本当の王子さまが言うみたいになるんだから不思議だ。

 結菜ちゃんはみるみる顔を赤くして、こくんとうなずいた。

「どうする? 好きな子のところ、行ってみる? 僕たちがついていってもいいし、恥ずかしかったら、結菜ちゃんひとりでも」
「……あした、お手紙書いて自分でわたす」

 結菜ちゃんはパッと離れて、お母さんの腰の辺りに抱きついた。

「お引っ越し、パパとママと一緒にする」
「……! よかった。ありがとうね、結菜」

 お母さんは俺達に向かって何度も頭を下げて、ありがとうと言ってくれた。
 俺は別に何もしていない。
 でも、もし達紀が『あおの前でかっこつけるため』に頑張ったのなら、まあ、居ただけだけど、役に立っただろうか。

「たつきお兄ちゃんにもお手紙出すね!」
「うん、待ってるよ。新しいおうちや、お友達の絵を描いてくれたらうれしいな」

 手を振り家に入っていく親子を見送った後、達紀は俺の方を見て、眉根を寄せて笑った。

「赤い糸だって。恥ずかしい」
しおりを挟む

処理中です...