上 下
7 / 70

しおりを挟む
「――さて」

 春平が居なくなったのを見計らって、冬樹が悪い笑みを浮かべて振りかえった。

「紙袋の中身、拝見しよか」
「え?」

 驚く秋恵とは対照的に、皐月さつきがニコニコしながら、

「そこの、机のトコに座って見ましょうか?」と言った。
「ええねぇ、皐月さつきちゃん。その案、採用や」
「あ、あの」

 秋恵が引きとめた。

「勝手にそんなことするんは……」
「かまへん、かまへん」と冬樹。「あいつはそんなことで怒るようなヤツちゃうし、元々、神社で見せてもらう予定やったやん?」

「そうそう」と、うなずく皐月さつき。「秋恵ちゃんかて気になるやろ?」
「それは、その……」

 と言ってから、はにかみ笑いを浮かべ、

「気になります……」と答えた。
「決まりやね」

 三人は席に座り、机の上に置いた紙袋からガラスケースを取りだした。中には『女形おやま人形』が入っている。
 髪をっているタイプでは無く、後ろ髪を垂らした、珍しいタイプの人形だった。

 服装は振袖ふりそで姿で、紅白を基調とした色づかい、右手には開いた黄金こがね色の扇がある。ただ、全体的に色あせていた。

「へぇ~」と、皐月さつきが感心する。「思った以上に綺麗きれいな人形やね。もっとくすんでるんかと思ってたけど」

末広すえひろっちゅうヤツかなぁ? どうなんやろ」

 少しして、秋恵が独りでにうなずいた。何かに納得してるような顔をしていたから、冬樹が「どないしたん?」と尋ねた。

「あの神社、人形供養の神社やったんですね?」
「せやで。正確には人形と針の供養やけどね」
「あそこにあるたくさんの人形、全部、持ち込みなんですか?」

「そうらしいわ。
 まあ、今の時代に人形買うなんてこと無いやろうけど、ちょっと昔まではお祝いの贈り物とかに買ったりしてたらしいし、今でも田舎いなかでは、そういうやり取りあるって話、聞いたことあるわ」

「へぇ~……」
「一回、栄谷さかえだに君に昔の淡島神社の写真みせてもろたんやけど…… まぁ、すごい数の人形が並んどったわ」
「やっぱり、昔の方がたくさん人形あったんですね」

「せやから『いわく付き』のモンも多かったんやろなぁ」
「えっ?」
「あの神社の地下にはな、秋恵ちゃん…… 『いわく付き』のモンがようさん納められてるんやで……?」

 青ざめた秋恵が固唾かたずをのんでいた。

「大丈夫、大丈夫」

 皐月さつきが苦笑いながら手招きしつつ言った。

「部長って夏場になったら、なんでも怖い話に結びつけようとするから。前なんか豆腐の悪魔とかワケ分からんこと言うてたし」

「つれやんなぁ、皐月さつきちゃんは……」
「怖いの苦手な子に、そんな話振ったらアカンでしょう?」

 冬樹が頭をかきながら謝った。そして、のぞき込むように皐月さつきの腕時計へ目をやり、

「そろそろ晩ご飯の時間やね」と言った。
「あ、ほんまですね」

 皐月さつきが自分の腕時計に目をやりながら言った。

「すまんけど皐月さつきちゃん、紙袋もっといてくれへん?」と言い、冬樹が人形の入ったガラスケースを持ちあげた。

「了解です」

 と、それを受けとるような形で、皐月さつきが紙袋を広げる。
 徐々に紙袋の中へ沈んでいく人形を、秋恵は不安気な顔で見つめていた。
しおりを挟む

処理中です...