彼女は、2.5次元に恋をする。

おか

文字の大きさ
上 下
6 / 30
第1章

第5話 蓮君は、そんな人じゃない!

しおりを挟む
れん君、漫研って……今日活動日なの?」
 階段を上りながら、小石が聞く。

「いや、わからないから美術部に聞いてみる。美術部も、今日活動してるのか知らないけど。
 美術と漫研って描く者同士、繋がってる人がいそうじゃないか?」

「なるほど! さすがだね」



 美術室に着いた。

(今日は活動日のようだな)

 開けっぱなしの入り口から、石膏像せっこうぞうのデッサンをしている生徒が数人見える。みんな黙々もくもくと鉛筆を動かし、なんとも声をかけづらい雰囲気。小石はすっかり緊張したおもちだ。

「大丈夫、俺が話すから」

(フォローするって言ったんだ、行くぞ)

 軽く咳払いをして、第一声を発した。

「あの、デッサン中すみません」

 何人かがこちらを見た。そのうちの一人の女子生徒が、鉛筆を持つ手を止めて、こちらに来てくれた。

「はい、美術部の入部希望者かな?」

「いえ、漫画研究部の活動場所を知りたいんですけど、知ってる人はいませんか?」

「……だってさー。八尾やおさん、聞こえた?」

(八尾?)

「部長、ちょっと待って、今行きます」

 イーゼルの陰から、オレンジブラウンの髪が見える。
 程なく、切りがついたのか

「漫研は、月、水で特別教室――」

 と言いながらこちらに来たのは、やはり知っている女子だった。

「――って、むく君? あんた、漫研に興味があるの?」

「いや、こいつが人を探してて。たぶん漫研の人だと思うんだけど……」

 小石が、俺の後ろからひょっこり顔を出し、一礼した。

「小石……さん?」

「特別教室ってどこだ? 行ったことないんだけど」

「なんだ、同じクラスの子たち?
 なら月曜――あ、海の日か。じゃあ水曜、八尾さんと一緒に行けばいいじゃない」
 部長が言った。

「……え? 八尾って漫研部員でもあるのか?」

 大変失礼だが、俺の中では、漫研部員=オタク=あかけない・えない見た目、のイメージがある。しかし八尾はこの季節でも、校内でダサいと不評の半袖ブラウスではなく、長袖ブラウスの袖をまくって着用している。第一ボタンを外し、リボンを少し下げて着け、スカートは短め。オレンジブラウンの、ふんわりパーマのボブもまた、オシャレ意識の高さを主張している。

 ちなみに今、俺の後ろにいる半袖ブラウスの女子は、第一ボタンまできっちり留めているはずだ。と言うのは、リボンの結び目で隠れて、第一ボタンが見えないからだ。スカートの丈は膝下。髪は軽めの黒色で、ちょんぼりポニテだ。

「部長! おなクラの人に、漫研ってバレたくないって、言ったでしょ……!?」

 みるみると鬼のぎょうそうになった八尾が、部長をにらみだした。

「あ……ごめん、八尾さん……」
 部長がいかにも『しまった』という顔で固まる。

「八尾が漫研だって知られたくないなら俺、誰にも言わないから。怒るなよ」

「あんた、あたしがオタクでキモいって、バカにしてんでしょ!?」

「は? んなこと、一言も言ってないだろ?」

 確かに自分の中のイメージは、漫研部員=オタクだ。しかし、オタクを決してキモいともバカとも思っていない。言いがかりをつけた上に、勝手にキレないでもらいたい。

「…………っ、蓮君は、そんな人じゃない!」

 いきなり小石が、八尾に立ちはだかるように、俺の前に出た。

 そして、なんと――『あのノート』を八尾に見せつけている。

 が、八尾とは目を合わせられないようだ。視線は、明後日のほうを向いている。

「この絵、『ものすごく、じゃっ……、じゅ、じょっ、情熱を感じた!!!』って言ってくれたの!」

 噛んだ。その声は上ずっている。どうやら人見知りが発動しているようだ。自分のセリフを暴露された恥ずかしさで、俺も余裕が吹っ飛んだ。

「え……? ……ご、ごめん、これ、なんの絵?」

 キレていた八尾が、一気に動揺気味だ。

「あ、これ、『寺子屋名探偵』、の『太巻おおまき先生』、だって……」
 俺がしどろもどろに答えた。八尾が、じろじろと絵を見る。

「――た、確かに……。じょ、情熱は、感じる、かも……」

 あまりに下手すぎて具合が悪くなったのか。八尾の額に、あぶらあせおぼしきものがにじんでいる。

「よかったら…………コレ…………使って?」
 
 小石がスカートのポケットから、ハンカチを取り出した。
 よく見ると、これまた、指差しポーズを決めた太巻先生がプリントされている。
 八尾はそれを受け取ると、しばし太巻先生を黙って見つめ、つぶやいた。

「情熱か……私も言われたかったわ」

 八尾が、ふう、とため息をつく。

「……わかった。来週水曜、漫研に案内する。
 でもこれ以上、あたしがクラスメートに漫研バレしないように、細心の注意を払うこと! いい?」

「う、うんっ! あっ、ありがとう、八尾さん!」

「ありがとう」
 小石に続き、俺も言う。

「じゃ、二人とも。また来週」

「ああ、邪魔して悪かったな、八尾」
しおりを挟む

処理中です...