彼女は、2.5次元に恋をする。

おか

文字の大きさ
上 下
20 / 30
第1章

第19話 早まるな、小石!!

しおりを挟む
 すぐに追いかけたはずなのに――見渡す廊下には、誰もいない。
 吹奏楽部の演奏が、ただぼんやりと耳に入ってくる。

(どこ行った? もしかして、帰ったのか?)

 ここは三階の北校舎。すぐ近くの東階段を駆け下りて、一階の昇降口へ向かう。



 昇降口に着くなり、小石の靴箱を確認する。
 まだ靴があった。

(教室か?)

 そのまま一年七組の教室に向かう。もう、汗だくだ。


 一年七組に――いない。
 いたのは窓際の後ろの席で喋っている女子、比嘉ひかはやの二人だった。

「誰か来なかったか?」

「来てないけど?」

「何? 尾瀬おせとか?」

「いや、ありがとう」
 
 とりあえず、そのまま一階を走って探し回る。
 途中、曲がり角でひやりとした。
 出会い頭に面識のない太めなおばちゃん先生と、ぶつかりそうになってしまった。

「走るんじゃないの、危ないでしょ! あと、右側通行よ!」

「すみません!」

「さっきも走ってた女子がいてねぇ~。ま、なんかわけありっぽいから、とがめなかったけど」

「えっ? そいつ、どこで見ました?」

「何、痴話ちわげん? 相談室を出るときに、ぶつかりそうになったのよ」

 相談室は、北校舎三階の中央寄りの部屋だ。今朝の調査で知っている。

(小石は特別教室を飛び出してすぐ、東階段を下りたんじゃないんだ)

「ありがとうございます!」

「青春ねぇ~……」

 つぶやき、頷きながら、おばちゃん先生が立ち去っていく。
 俺はその場で停止して考えながら、彼女が見えなくなるのを待った。

(廊下を真っすぐ走ったってことは、もしかしてあのまま――屋上に行ったとか……?)

 とたんに胸騒ぎがしてきた。『屋上』という単語に、嫌な想像ががる。

(早まるな、小石!!)

 俺はその場をロケットスタートし、北校舎の西階段を目指した。
 
 口が乾く。どうも汗も止まらない。

 西階段を駆け上がる。
 また、吹奏楽部の演奏が、ぼんやりと聞こえてきた。
 階段を上がるにつれ、音が鮮明になっていく。

 ダダダ・ダン・ダン・ダダ・ダン――

 程なくあらわになったのは、鬼気迫るようなリズム。それが繰り返される中、金管が分厚く旋律を奏で始めた。
 不穏な曲想が、不安と焦りをてる。

(これ、ホルストの『惑星』の『火星』じゃないか。やめてくれ、こんなときに!)

 三階を過ぎ、屋上階段を駆け上がる。

 急いで屋上扉のノブに手をかけたとき、人の気配に気が付いた。
 階段を上りきった所の隅に――小石が蹲っている。
 抱えた膝に、顔をうずめて。
 あのリズムのBGMは続いているが、自分の中の最悪な想像が消え、幾分ほっとした。

「小石……」

「…………」

 小石の座るポジションの薄暗さが、彼女の彩度を下げている。
 まるでその心情を、物語るかのような灰色感。
 床に置かれたリュックのアクキーのキャラたちが、心なしか悲しげに見える。
 俺はおもむろに、小石の横に座った。
 どうしていいか、わからない。その場で、ただBGMを聞き続けるしかなかった。
 

 火星も終盤になったころ、小石が少し顔を上げた。

 俺を見る彼女の目は――錆びた金属のように、すっかり輝きを失っている。
 前髪やおくれが顔に張り付き、顔をうずめていた部分のスカートの色が、所々濃くなっていた。

「もう……会えなくなった」
 絶望に打ちひしがれた、かすれた声。

「……諦めるのかよ」

「だってもう、いないんだよ!?」

 急に怒気を帯びた声と眼差しが、鋭く俺を突き刺す。
 直後、打楽器の激しい連打音が聞こえた。
 小石に引っ張られるように、俺も声を荒らげる。

「おまえ、そんなふうになるくらい、好きなんだろ!?」

「……っ」

「絵を描いたりキャラ弁作ったり……毎日毎日、太巻先生のこと考えてんだろ!?」

「……うんっ!!」

 俺をにらむ小石の目。
 ドラの音とともに、そこから大粒の涙があふれる。

 クッソ腹が立つ。
 ダダダ・ダン――

 はなから小石に会う気のなかった、太巻先生に。
 ダダ・ダン、ダダ・ダン・ダダダ・ダン――

 そんな彼を好きな、小石に。
 ダン、ダン――

「そんなに好きなら、簡単に諦めんな!!」
 ダン、ダン、ダン――

 こんなことを言う、自分に。
 ダーーーーーーーーン。
 同時に打楽器の連打音。そして曲が終わりを迎えた。

「『もういない』ってなんだよ? 卒業しただけだろ!? 故人みたいな言い方すんな!」

「じゃあ、どうしたら会えるの!?」

 静まり返った空間に、二人の荒々しい声だけが響く。

「……考える」

 俺は下を向いた。
 しばし自分の上履きを見ながら、考えをまとめる。
しおりを挟む

処理中です...