彼女は、2.5次元に恋をする。

おか

文字の大きさ
上 下
27 / 30
第1章

第26話 ほらほら、私、優等生じゃないでしょ……?

しおりを挟む
「あっ、たいちゃん、ただいま!」

 小石と彼女宅の玄関に入ると、何やら植物の観察カードを持った、半袖半ズボンの『少年版小石』とはちわせになった。
 小学校低学年程度とはいえ、小石の家族。第一印象が肝心だ。ここは笑顔で挨拶をしよう。

「こんにち――」

 しかし、少年版小石は俺に挨拶の間すら与えず、

「母ちゃん! 姉ちゃんが男を連れ込んでる!」
 と、騒々しく玄関奥の部屋へと走っていった。

「待て弟っ! 言葉!!!」

 俺が焦っていると、奥の部屋からすぐに、今度は『おばちゃん版小石』がやって来た。

「あら、初めまして。ごめんねぇ、太陽が騒々しくて」

 小石のお母さんは童顔どうがんでぽっちゃりめ、背が低くて可愛らしい感じの人だ。弟は太陽か。『てる』に『太陽』。なんともまぶしい名前の姉弟きょうだいだ。
 感慨にふけってる場合じゃない。太陽のおかしな発言で地に落ちた小石の名誉を回復するため、誤解のないようきちんと挨拶をしなければ。

「だだのクラスメートの、むくれんです!」

 そう言って、三十度の角度でお辞儀をした直後



 小石のお母さんに投げた言葉が、ブーメランのように返り、自分の胸に突き刺さった。

「ぐっ……!」

「あらまぁ、私、てっきり……あははっ! 朝から張り切っちゃった!」

 小石母が俺の背中をバンバン叩く。胸だけでなく、今や背中まで痛い。



 洗面所で小石が手を洗う。

 彼女がいると、その場がワントーン明るく見える。そう思わせる純白のシャツワンピースは、袖部分のレースが程よい透け感で、涼しげだ。
 そして髪は、下ろしつつもカチューシャのような編み込みが施され、とても可憐だ。

 洗面台の鏡に、特別仕様の小石と、後ろでそれを見る私服の自分が映っている。なんとも非日常的な光景。しかし今、確かに俺は小石の家にいる。まだじんじんと痛む背中が、夢オチではないことを証明してくれている。

「私、飲み物とか用意するね。
 蓮君も手を洗ったら、先に私の部屋に行ってて? 階段上がってすぐの所だから」



 エアコンがついているわけでもないのに、心地いい風が吹き抜けていく。とても風通しのいい部屋だ。この六畳ほどの和室に響く、涼やかな風鈴の音が風情を――まったく感じさせない。
 それは風鈴の形状が、デフォルメ調の太巻おおまき先生だからなのか。

(予想はしてたけど……それ以上だ……)

 小石の部屋の天井や壁には、寺子屋ポスターやタペストリーなどが所狭しと飾られ、部屋の角にある本棚には寺子屋小説にコミック、サントラやキャラクターソングのCDなどが収納されている。
 もう一つ、とこにある本棚は、フィギュアやぬいぐるみをはじめ、いろんなグッズのディスプレイ場所になっている。ここは太巻先生だけじゃなくて、りんろう剣蔵けんぞうなど、他のキャラグッズもちゃんとある。

 ただ、その隣にあるづくえ。まさに寺子屋の文机なのだが、そこには額縁に入った太巻先生の写真(絵だが)が置かれ、その手前には先生ご愛用のてっせんのレプリカが広げて飾られ、その周囲は先生グッズオンリー密集ゾーンになっている。
 もはやこの文机は『祭壇さいだん』であり、写真はさながら遺影のような印象を受けるが、何も突っ込まないことにしよう。 

 俺が小石の部屋を見回していると、入り口に太陽が立っていることに気付いた。なんか、すごいドヤ顔だ。

「見てよ、この通知表!」

「自信満々な顔だな? そんなに成績いいのか、おまえ?」

 国語三、数学三――なんだ、オール三じゃないか。よく見ると中間の点数はいいのに、期末がろくでもない点数だ。

「……って、これ小石の!?」

「たたた、太ちゃんっ!!! 何やってるの!?」

 いつの間にか、お盆に飲み物とお菓子を載せた小石が、顔を真っ赤にして立っていた。部屋中央の円卓にお盆を置くと、小石は恥ずかしそうに両手で自身のほおを覆った。

「蓮君……ほらほら、私、優等生じゃないでしょ……?」

 困り顔かつ伏し目の、この破壊力。なんて思ってる場合じゃない。
 確かに。新入生代表も、落ちたもんだ。

「期末に何があった?」

「一夜漬けに失敗、というか寝ちゃって」

「は!? テスト勉強って、計画的にやるもんじゃないのか!?」

「実はそういうの……苦手で……」

(もし立て続けに一夜漬けに失敗して、小石が尾瀬おせみたいになったら……絶対嫌だ!!)

「頼む! 計画的に勉強してくれ!」

「う、う~ん……」

 難色を示す小石の横で、したり顔の太陽。――にしてもこいつ、いたずらがすぎるぞ。

「太陽、おまえさ……学校でもそうやって、いたずらしてんのか?」

「え? まあまあかな」

「友達いる?」

「いないけど? クラスメートはバカとブスしかいないし。いらなくない?」

 確かにおまえは、姉に似て可愛いよ。でも、性格が残念だ。

「まさか、学校でバカとかブスとか言ってんのか?」

「うん!」

(何、一点の曇りもない純粋な笑顔で肯定してんだよ!)

「『うん!』じゃない! ダメだろ……」

 はぁ……この姉弟……。どうしたもんか。

「そんなことよりさ、ボク暇なんだ。遊んであげるよ」

「俺は姉ちゃんとDVD観るためにお邪魔したんだ。
 それにそういうときは、『遊ぼう』って言うんだぞ?」

「終わったらね? 太ちゃん」

「どうせ寺子屋のDVDでしょ? 『ポカモン』だったらいいのに」

 小石が笑顔で太陽の頭を撫でるが、彼は口を尖らせたまま。
 人様の家庭のことをどうこう言いたくはないが、太陽がこんな感じなのは――
 歳が離れた姉弟だけに、姉も親もヤツを甘やかしてきたんじゃないのか?

 俺はふてくされ気味に立ち去る太陽が気になりつつも、小石が再生を始めたテレビ画面の映像に、視線を移した。
しおりを挟む

処理中です...