最強!最凶?理不尽賢者ローズマリーを夜露死苦!

日置弓弦

文字の大きさ
19 / 92
【第2章 理不尽賢者ローズマリーとリガイア共和国】

【理不尽賢者と麦畑Ⅳ】

しおりを挟む
「盗賊だ!」「盗賊が出たぞー!」大きな声で、夕食を食べていたローズマリーを除く3人は屋敷を飛び出て麦畑に向かった。途中で領主にやはり危険だからやめておいた方が良いと食い下がられたが振りほどいた。

 3人が駆けつけると既にローズマリーが着いていた。

「……早かったな、ローズマリー……」ルーンベルトが声をかけた。ローズマリーは振り向くと3人に事の次第を話した。

「あたしは転移の魔法で一番先にここに来たんだ。だけど麦は大分刈り取られた後だった」

「……街の住民が気付くのが遅かっただけじゃないのか?……」

「そうだぜ。気付いた時には遅かったのかもしれないぜ」

「まあでも撤退が鮮やか過ぎるのが腑に落ちないところではあるはね」

「あれだけの小麦の束を運ぶのには馬車が必要になるじゃん?」

「言われてみれば馬の声も聞こえなかったわね」



 領主が走って追いかけてきた。



「ふうふう皆さん、どうでしたか?」

「逃げられちゃった。いつもこんな感じなの?」

「こんな感じとは?」

「あたしは街の人が盗賊に気付いた時にすぐ転移の魔法を使ってこの麦畑に来た。だけど盗賊は影も形も無かった。街には見回りの衛兵もいるし、何処に雲隠れしたのか分からない……」

「たまたま衛兵が眠りこけていた可能性もありますよ」領主は言った。

「う……む」ローズマリーはそれっきり黙り込んでしまった。

「それに盗賊をあなた様方が見つけたとしても相手は100人。全員を相手になどできますまい?」

「それは問題ないぜ、領主様よ。この大賢者ローズマリー様はあのエンシェントドラゴンを杖で一撃加えただけで倒しちまったんだからよ」エンデュミオンが自慢げに言った。

「そ、それは本当ですか?」急にビクつく領主。

「……うん」

「ちなみにあと何日程逗留されるのですか?」

「できれば早くオルケイアに行きたいけれど……」

「そうですよね……。そんなに長いはできませんよね」

「でも、今まで取り逃がした獲物は片手の指の数しかいない。最近は獣王キャリクスくらい」

「え? ええええええ⁉ あの魔王軍の一番有名な幹部と戦ったのですか!」

 領主は卒倒しそうになっている。

「まあ、いいや次・に・も・し・来・る・な・ら・ば・ボッコボコにしてやるから」

「ああ! そうですか! ならば安心だ……」



 帰り道、エンデュミオンとルーンベルトが囁いていた。

「……なあルーン、ローズマリーが少し変じゃないか?」

「……相棒よ。俺もそれは感じた」

「図書館で本でも読み過ぎて頭がパンクしたんじゃないか?」

「……まあ、そんなところかもしれんな」

「2人とも聞こえてるから。あたし盗賊王のスキル【盗聴】使えるからね」

「「うっ」」2人は静かになった。



 ローズマリーは考えていた。盗賊ならば金品を掠奪しに来る筈だ。しかし、今回の盗賊は麦をしかも製粉前のものを刈り取っていた。何かが引っかかる。

 ローズマリーが頭を抱えていると、セレーナが声をかけてきた。



「ローズマリー何一人で考えているの? 私で良ければ相談に乗るわよ」

「うん……それがさー」ローズマリーは疑問に思ったことをセレーナに話した。セレーナは誰にも聞こえないようにローズマリーに策を与えた。



しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

白いもふもふ好きの僕が転生したらフェンリルになっていた!!

ろき
ファンタジー
ブラック企業で消耗する社畜・白瀬陸空(しらせりくう)の唯一の癒し。それは「白いもふもふ」だった。 ある日、白い子犬を助けて命を落とした彼は、異世界で目を覚ます。 ふと水面を覗き込むと、そこに映っていたのは―― 伝説の神獣【フェンリル】になった自分自身!? 「どうせ転生するなら、テイマーになって、もふもふパラダイスを作りたかった!」 「なんで俺自身がもふもふの神獣になってるんだよ!」 理想と真逆の姿に絶望する陸空。 だが、彼には規格外の魔力と、前世の異常なまでの「もふもふへの執着」が変化した、とある謎のスキルが備わっていた。 これは、最強の神獣になってしまった男が、ただひたすらに「もふもふ」を愛でようとした結果、周囲の人間(とくにエルフ)に崇拝され、勘違いが勘違いを呼んで国を動かしてしまう、予測不能な異世界もふもふライフ!

少し冷めた村人少年の冒険記 2

mizuno sei
ファンタジー
 地球からの転生者である主人公トーマは、「はずれギフト」と言われた「ナビゲーションシステム」を持って新しい人生を歩み始めた。  不幸だった前世の記憶から、少し冷めた目で世の中を見つめ、誰にも邪魔されない力を身に着けて第二の人生を楽しもうと考えている。  旅の中でいろいろな人と出会い、成長していく少年の物語。

攻撃魔法を使えないヒーラーの俺が、回復魔法で最強でした。 -俺は何度でも救うとそう決めた-【[完]】

水無月いい人(minazuki)
ファンタジー
【HOTランキング一位獲得作品】 【一次選考通過作品】 ---  とある剣と魔法の世界で、  ある男女の間に赤ん坊が生まれた。  名をアスフィ・シーネット。  才能が無ければ魔法が使えない、そんな世界で彼は運良く魔法の才能を持って産まれた。  だが、使用できるのは攻撃魔法ではなく回復魔法のみだった。  攻撃魔法を一切使えない彼は、冒険者達からも距離を置かれていた。 彼は誓う、俺は回復魔法で最強になると。  --------- もし気に入っていただけたら、ブクマや評価、感想をいただけると大変励みになります! #ヒラ俺 この度ついに完結しました。 1年以上書き続けた作品です。 途中迷走してました……。 今までありがとうございました! --- 追記:2025/09/20 再編、あるいは続編を書くか迷ってます。 もし気になる方は、 コメント頂けるとするかもしれないです。

異世界転生~チート魔法でスローライフ

玲央
ファンタジー
【あらすじ⠀】都会で産まれ育ち、学生時代を過ごし 社会人になって早20年。 43歳になった主人公。趣味はアニメや漫画、スポーツ等 多岐に渡る。 その中でも最近嵌ってるのは「ソロキャンプ」 大型連休を利用して、 穴場スポットへやってきた! テントを建て、BBQコンロに テーブル等用意して……。 近くの川まで散歩しに来たら、 何やら動物か?の気配が…… 木の影からこっそり覗くとそこには…… キラキラと光注ぐように発光した 「え!オオカミ!」 3メートルはありそうな巨大なオオカミが!! 急いでテントまで戻ってくると 「え!ここどこだ??」 都会の生活に疲れた主人公が、 異世界へ転生して 冒険者になって 魔物を倒したり、現代知識で商売したり…… 。 恋愛は多分ありません。 基本スローライフを目指してます(笑) ※挿絵有りますが、自作です。 無断転載はしてません。 イラストは、あくまで私のイメージです ※当初恋愛無しで進めようと書いていましたが 少し趣向を変えて、 若干ですが恋愛有りになります。 ※カクヨム、なろうでも公開しています

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

処理中です...