ホタルまつりで会おうね

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
2 / 26

しおりを挟む

「もねちゃん、ごめんね。わたし、海に行きたくなくなっちゃった」

 みのりちゃんはそう言って、つくえの上に顔をふせました。

「ええっ? わたし、あたらしい水着まで買ってもらったのに!」

 もねはびっくりして、みのりちゃんのつくえに、両手をつきました。

 二年二組の教室には、朝の白いひざしがてりつけています。
 きょうは、八月一日。
 小学校の夏休みの登校日。

 もねとみのりちゃんと、もねのママと、みのりちゃんのママは、あさって、海に行くやくそくをしています。

「もしかして、みのりちゃんのママが、行けなくなっちゃったの?」

 もねがきくと、みのりちゃんは、顔もあげずに首をふりました。

「ちがうの。わたしが行きたくないの」

「それ、どういうこと?」

 むっとして、大きな声が出てしまいました。

 だって、「行けない」のと「行きたくない」のは、ちがいます。
 みのりちゃんは、行けるけれど、「行きたくない気分」だと言っているのです。

 みのりちゃんは、ずっと顔をふせたままです。
 かたまでのかみの毛にとまっている、赤いカチューシャが、ないているみたいに、ふるえています。


「あ―! ゴジラマンもねが、みのりのこと、なかしてる~!」

 とつぜん、うしろからドラ声がふってきました。

 もねがふりかえると、男子一おちょうしものの前田が、うしろのロッカーの上に立っていました。
「夏休みのドリル」を、ぐるぐる丸めて、ぼうみたいにして、手にもって、ふりまわしています。

 もねのほおはあつくなりました。

 前田はいつも、もねがおこると、ゴジラみたいにこわい顔になるとからかいます。
 もねには、そんなつもりはないのに、です。

「わーるいんだ! わるいんだ! 先生に言ってやろ~!」

 前田と教室中をかけまわっていた田中も、山口もあつまってきて、ぎゃーぎゃーと、さわぎだしました。

「うるさい、男子!」

 もねが、うでをふりあげて、前田たちを追いかけようとしたときです。
 みのりちゃんが顔をあげました。

「……あのね、おとといの朝ね、ピッピが死んじゃったの」

 もねは、ドキッとしました。

 ピッピは、みのりちゃんがかっているセキセイインコです。
 体が、レモンみたいにきれいな黄色をしています。

 もねが、みのりちゃんの家に遊びにいくと、みのりちゃんはかごから、ピッピを出して、指や頭にのせて見せてくれました。

「……うそ……」

 みのりちゃんは、口の中で「ほんと」と答えました。

「どうして……死んじゃったの?」

 もねは、おそるおそるたずねます。

「わかんないの。だけど、ピッピ、ちょっと前から、病気だったみたいなの。お薬あげてたけど、ぜんぜんよくならないの。それでね、朝、かごの中のぞいたら、もう死んじゃってたの」

 みのりちゃんのかたが、小さくふるえています。

「わたし、かなしくてかなしくて、なんだか、なんにもやりたくなくなっちゃった。だから、海にも行きたくない」

 みのりちゃんはよく、ぽーっと空を見ている女の子です。
 でも、もねを見ると、いつもきまって、小さくわらってくれます。
 その、かすみそうみたいな笑顔が、もねはだいすきなのです。

 だけど今、みのりちゃんの目は、雨ふりの空のようです。

 もねは、なんにも言えなくなってしまいました。


しおりを挟む

処理中です...