ホタルまつりで会おうね

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
20 / 26

19

しおりを挟む

 一つ一つのあなには、それぞれ、何かが入っています。

 服の入ったあながありました。
 黄色いドレスに、キクの花のししゅうの着物。ひらひらのついた、あかちゃん用の、ぼうしもあります。

 そのとなりのあなには、ぬいぐるみがたくさん入っていました。
 うさぎさんにねこさん、くまさんのぬいぐるみ。どのぬいぐるみも、毛がごわごわしています。顔がつぶれたかんじのぬいぐるみもあります。

 人形の入ったあなもありました。
 ピンク色のとんがりぼうしをかぶった、ミルクのみ人形。黒いおかっぱ頭の日本人形。それに、おひなさまと、おだいりさま。

「きゃあっ!」

 先のあなをのぞきこんだ、みのりちゃんが、もねにしがみつきました。

「わあっ!」

 もねも、みのりちゃんにしがみつきました。

 あなの中に入っていたのは、男の子でした。
 もねたちよりは、少し小さいくらいです。ヤンキースのぼうしをかぶって、ひざをかかえています。

「あの、な、なにしてるの?」

 もねは、男の子にたずねました。

 男の子は、まぶしそうに、もねたちを見あげました。
 それから、口をとがらせて言いました。

「おねえちゃんたちこそ、なにしてるの? 早く、あいてるあなに入りなよ」

「え?」

 男の子は、ひざにだいたプラスチックケースをもちあげてみせました。

「ぼくのカメのイチローが、死んじゃったんだ。だから、イチローの家をもってきたんだ。おねえちゃんたちも、ホタルまつりのために、それ、もってきたんでしょ?」

しおりを挟む

処理中です...