上 下
3 / 9

百物語 第三夜 『ドッペちゃん』

しおりを挟む


とある小学校にはドッペちゃんという妖怪が現れるのだそう。
ドッペちゃんに取り憑かれた人はどうなってしまうのか。

ある少女がいた。
その少女が教室で友達と遊んでいた時、担任の教師が入ってきた。
教師は不思議そうに少女を見ている。
そして少女に対してこう言った。

「あなた、さっき体育館にいなかった?」

少女はずっと教室にいたので、それはありえない。
不思議そうにする教師の後ろから、休憩時間を終えた生徒が続々と入ってくる。

その生徒たちも口々に言う。

「さっきまで体育館にいたのに、どうして先に帰ってるの?」

少女はドッペちゃんに取り憑かれていたのだ。
ドッペちゃんは取り憑いた人間とそっくりの姿に化ける。

そして最後は、本物を殺して、自分が本物になるのだ。

「私はずっとここにいたよ」

果たしてその少女の言葉は誰の言葉だろうか。
しおりを挟む

処理中です...