上 下
6 / 13

6

しおりを挟む
10年前に義兄と結婚したのだが、二人もまた、親同士が決めた許婚だった。

けれどそれでもとても仲が良い。

「う~ん。どうだろうなぁ? オレ達の場合、結婚してすぐ最初の妊娠が分かったからな。二人っきりでいる時間も短かったし」

「でもその前の準備期間は長かったんでしょう?」

「まあな。でもオレ達が許婚になったのは、お互い16の時だからな。ある程度大人になっていたし、物分りもよくなっていたからな」

物分り…わたしに足りないのは、その辺かもしれない。

「でもその頃、好きだった人や付き合っていた人はいなかったの?」

「む~ん」

義兄は腕を組み、難しい顔をした。

「いなかった…と言えば、ウソになる。だがウチの両親には前々から言われていたし、心構えがあったとも言える」

心構え、か。

「まあアレだ。何だかんだ言っても、オレ達は相性が良かったからな。今でも仲良くやっているわけだ。お前達だって悪くはないんだから、あんまり深く考えるなよ?」

「…分かった。ありがとう」

話に区切りをつける為に、わたしは微笑んで見せた。 

物分りと心構え、わたしに足りないのはこの2つかもしれない。

権力者として生まれた一人娘、本来なら結婚相手を自ら選ぶなんて真似はできるはずなかった。

けれど運良く、先生は生まれながらの婚約者候補で、わたしのことを選んでくれた。

恵まれていると感じるからこそ、生まれる心の迷いかもしれない。

「はぁ…」

「ため息が増えましたね。お嬢様」

「そう?」

先生はバスルームから出てきた。

今日は学校がお休みなので、先生はわたしの部屋に泊まる。

「良いドレスがなかったんですか?」

「ううん、ドレスはステキなものが多かった。だから逆に悩んだの」

「そうですか…。お付き合いできなくてすみません。少しゴタゴタしていたものですから」

ベッドで先に横になっていたわたしの側へやってくる。

「忙しいのは分かっているし、ドレスは式当日まで秘密にしておきたいから、ちょうどいいわよ。それに久々に義兄さんといっぱい話ができたし」

「兄と、ですか…。変なこと、しゃべらなかったでしょうね? あの人」

メガネを外しているせいか、不機嫌な顔がとても良く分かる。

ベッドに腰をかけ、髪を拭く先生に身を寄せる。 

良い匂い…。上気した肌や、水が滴る髪。凛々しい黒い眼も、光を放っている。

湯上りの男の人って、女性よりも魅力があると思う。

艶やかな魅力が出ているから、思わず側に寄ってしまう。

「義姉さんとのことを聞いたの。16になってから、婚約を言い渡されたんですって」

「…ああ、そうでしたね。兄夫婦は確か高校生の時に結納を交わしたんでしたっけ」

「当時から仲が良かったの?」

「そうですね。相性は良かったと思いますよ」

…やっぱり兄弟だ。言うことが全く同じ。

「急に婚約者だって言われても、平気で受け入れてた?」

「そうですねぇ」

先生は当時を思い出すように遠い目をした。

だけどその手はわたしの頭を優しく撫でる。

ネコのように甘えるわたしを甘やかすように。

「お互い、婚約の話が出ていたことは知っていたでしょうし、兄が特に親しい女性がいたとも知りませんでしたね」

「でも…心の中で思っていた人はいたかもしれない?」

「ですね。まあそれは義姉さんにも言えることですが…」

「けどお互い文句1つ言わずに結婚できた。…やっぱり相性の問題かな?」

「そうですね。お互い、いざ結婚となれば真面目になるタイプだったんでしょう。結婚式も特に問題なく、終えられましたしね」 

それは当時8歳だったわたしの記憶にも残っている。

すでに身内扱いだったので、早い段階で義姉とは顔を合わせていた。

わたしを本当の妹のように可愛がってくれた人で、結婚もちゃんとこなしていた。

芯が強い人、なんだろうな。

「お嬢様、やっぱり結婚に迷いが出ているのでは?」

不意に心配そうな顔で、先生はわたしを見てきた。

「…別に。いざ結婚となると、他の人はどうなんだろうって思うの、自然なことでしょう?」

いくら変わらない生活を送るとは言え、変わるものは変わってしまうのだ。

それこそ心構えをしなきゃいけないことは、山ほどある。

「わたしのことより、先生のことよ! 家庭教師続けられるの、わたしが大学を卒業するまででしょう? その後はどうするの?」

「私はそのままお嬢様のサポートに回りますよ。まあ秘書になるとでも思ってください」

「でも先生なら、ちゃんとした役員になって働けるじゃない」

「それでも貴女にいろいろなことを教えられるのは、私だけでしょう?」

先生はさも当たり前だと言う様に、自信たっぷりに微笑んで見せた。 

「それは…そうかもだけど」

今までいろいろなことはこの人から教わってきた。

それこそ学校の先生達が、バカに見えてしまうほど…。

容姿もカッコいいものだから、同級生の男子なんて本当に子供に見えてしまう。

…全部この人と比べてしまうクセがあるから、他の男性に眼がいかなかったんだろうな。

「ああ、そうだ。お嬢様にプレゼントするものがあるんです」

そう言って先生は立ち上がった。

そして小さな四角の箱を持って、戻って来た。

「これをどうぞ」

「ありがとう。開けていい?」

「ええ」

彼からのプレゼントはけっこうある。

成績が良かった時とか、良いことをした時など、わたしが欲しがっていたものをくれる。

…何で分かるんだろう?

と、ちょっと薄気味悪くなるぐらい、欲しいものをくれる。

でも今は特に欲しい物なんてなかったはずなんだけど。

疑問に思いながら包装紙を取ると、どうやら指輪ケースみたい。

蓋をパカッと開けると…。

「…タンポポの指輪?」

眼に飛び込んできたのは、黄色の石の花。

形はタンポポだ。

「石はイエローダイヤモンドです。効果は精神的・肉体的のパワーを上げてくれます。最近、お嬢様が塞ぎがちみたいでしたから」

「あっありがとう…」

わざわざタンポポの形にしてくれたのは、彼のオーダーだろう。 
しおりを挟む

処理中です...