Chat me ! AI & i

yamatsuka

文字の大きさ
上 下
79 / 88

第十七話②

しおりを挟む
「そうだったのか。お疲れ様。今までありがとう、野宮くん」

 ベッドに座り、松葉杖を脇に立てかけ、まだ包帯の巻かれた脚を擦りながら大樹さんが言った。

 放課後、僕と君岡は久しぶりに一緒に下校し、彼の家に直行した。二階に上がり、オブスキュラの準備をしていると、扉が開いて、大樹さんが僕を部屋に呼んだのだ。僕は、大樹さんに弟が今朝、突然制服を着て家を出たことについて聞かれ、簡単にそうなった経緯を答えたのだった。

「クビになったってことは、もう心配しなくてもいいってことかな?」

 大樹さんはしかし、まだ心残りがあるのか、心配そうに聞いた。

「そうだと思います。何か聞いたりはしていないんですか?」

「何も。ただ昨日、何かあったな、と思ったけど、それだけかな。詳しく聞かなかったし」

 大樹さんは安堵のため息を漏らし答えた。

「弟は、犯罪行為に加担するようなことはしてなかったんだろ?」

 大樹さんは、念を押して聞いてきた。

「ええ、まあ、そうだと思います。というか、そこまで受け入れられていなかったみたいですよ。なんだか雑用とか、落書きとかをさせられたくらいで」

「落書き?」

「下らない言葉です。悪ふざけの一種で。心配するようなことじゃないです」

「そうか。なら、いいけど」また、ため息をつく。「本当に、色々手伝ってもらって助かったよ」

 それから再度お礼を言われた。握手を求められたので、戸惑いながら彼の手を握った。力強い握手だった。

「じゃあ、俺、リハビリがあるから」そして、リュックを背負い、立ち上がった。

「見送りましょうか」流れで口にしたが、自分でもそんなことを言ったのが信じられなかった。
「いいって。もう病人じゃないんだ」きっぱりと断られた。が、なんとなく気がかりになり、一階まで一緒に下りた。

「弟から聞いたよ。前に骨折してたんだって?」リビングを歩いている間、大樹さんが言った。そこでは初めてこの家に来た時と同じ音楽が鳴っていた。

「え? ああ、まあ。ちょっと、両手両足を」大樹さんが笑った。

「ちょっとどころじゃないだろ、それ。なんだ野宮くん、俺の先輩だったんだな」

 彼はよっこらしょ、と言いながら前に一歩踏み出し、玄関に腰を下ろした。片方の靴を松葉づえで器用に手繰り寄せ、履いた。

「じゃあ、俺はもう行くから。後はよろしく」僕は頷いた。

「母さんには俺から伝えておくよ。あ、そうだ。オブスキュラのことだけど、行きたくなったらいつでもウチに来てやっていっていいから。それくらいの働きをしてくれたからな」

 大樹さんは頼もしい笑顔を僕に向けた。その後、なんとなく気まずい雰囲気が流れた。

「じゃ、また」大樹さんが言う。

「あの、変なこと聞いていいですか」僕が呼び止めた。

「え? ……何? まだ何かある?」大樹さんは身体を引いて、警戒心を見せた。

「いや、本当に、たいしたことじゃないんですけど。これ、なんて題名でしたっけ」

 大樹さんが不穏な表情で僕を見た。

「音楽ですよ。今流れてるバイオリンの。聞いたことがあるような気がして、でも題名が思い出せなくて」僕は背中の、リビングを指差した。

「……あー、それね、ああ、びっくりした。もう、何だと思った」

 大樹さんは緊張から解き放たれて、朗らかに微笑んだ。

「これね、これは確か、『悪魔のトリル』だった気がする。タルティーニが夢の中で悪魔に聞かされた曲だっけか? 母さんが好きなんだよ。よく流れてるだろ?」

「ええ、まあ」

 そう答えている間に『悪魔のトリル』は、第三楽章のラストに差し掛かり、壮大なイメージを想起させながら終わった。

「えと、もういいかな」戸惑いながら大樹さんが固まった僕に聞いた。

「え、ああ、はい。どうもありがとうございました。ずっと気になっていたので」

「そうか」大樹さんは不思議そうに何度も頷き、背を向けて玄関から出て行った。僕は彼が出て行った後も、しばらくそこに立って考えていた。


 君岡の問題が解決した後、急になだれ込むように物事が動き出したような気がした。僕の家では離婚が正式に決定し、僕は父さんと一緒にマンションを出ることになった。そして、ローンが残っているマンションは引き続き母さんが住むことになった。あの広いマンション一人で。

 まあそれはどうでもいいんだが、そうなったのは、あの騒ぎがあった後に、僕が父さんに呼び出され、どっちと一緒に住みたいのかと聞かれたことが大きかった。

 僕は返答に迷ったが、正直に母さんと一緒に住むのはもう無理だということを伝え、高校を卒業したら、父さんにも母さんにも頼らずに家を出て行くつもりだと言った。

 でも父さんはその考えに否定的だった。父さんは僕を大学に行かせたがった。
 その後も色々話し合ったのだが、結局、この話し合いは、僕が折れた。父さんの言いなりになったわけじゃない。冷静によく検討した結果、父さんの言うことに納得したのだ。なんだかんだ言って、僕はまだ、自分の可能性を探る時間が欲しかったし、そのために安定的な暮らしが必要だと思ったのだ。

 それに、父さんは僕に、失敗に終わってしまった結婚生活の償いを少しでもさせてくれ、と頼んできた。僕は父さんがそんなことを思っていたとは知らなかったし、ましてやそんな風に頼まれるとも思ってなかったので、驚いた。僕は、厳しい表情で僕を見た後、黙って頭を下げた父さんの頼みを断ることはできなかった。

 あれから、父さんが探してきたいくつもの新しい貸家の間取りや、場所を比較していく間に、僕は自分にどんな可能性があるんだろうかと、考えながら、進学先をなんとなく思い浮かべていた。
しおりを挟む

処理中です...