上 下
23 / 183
ダンジョン編

23 アニキの部屋

しおりを挟む
「なあアニキ、血抜きって何だ?」
「あん?獲物仕留めたとき血抜きしねーと生臭くて食えたもんじゃねえだろ。つかコテツの部屋にあった肉って血抜きしてねーの?アレ」
「しとらんぞ。清めただけだ」
「清め?ああ、泉にぶち込んだんだっけか。まあそれで美味くなるっつーんなら必要ないことかもしれんが、普通は血抜きするもんだ。コテツのは特殊なやり方だ」
「ほー、なるほど。泉はココにしかねーもんな。そっか血抜きなんてするのか」
「ドラゴンみたいなデケーのは大して血抜きも出来ないだろうが、このナイフがありゃ話しは別だ。とにかく今はドラゴンに集中したいから、道中の魔物は魔石取るだけにすっべ」
「わかったー!んじゃナイフはアニキが持ってて」
「あーそうだな。ナイフの強度わからんから戦闘には使わんでおこう。二度と手に入らんかもしれん物を壊すわけにはいかねぇ。んで俺のバッグだが、着替えた服しか入ってないがとりあえずそっちに入れといてくれ」
「オッケー、よし準備出来たぞ」

マジックバッグを肩から提げる。重くもないしそれほど戦闘の邪魔にもなるまい。
さーてサクサクっと魔石集めましょーかね!





************************************************************





「おー、ここだ。着いたぞ」
「ほんとに何もねーな、アニキの部屋」
「安全地帯としか思ってなかったからな。寝るのに使ってただけだ。でも解体には最適だろ」
「だな!んじゃドラゴン出すぞ」
「よーし、来い!」

どどーんとドラゴンが横たわった。やっぱデケーなこいつ。

「よし、んじゃ切断面のとこに黒ナイフ刺してみっか」
「ブラッディナイフって名前だぞアニキ」
「ほう。名前も物騒だな。お!確かに血吸ってやがる。すげぇけどエグいな」

おーすげー。こういう使い方が出来るとはやはり銀だけのことはあったか。
5分くらい経ったが、やっと斬りつけた足のほうまで吸った感じかな?吸ってる音しなくなった。

「よしそろそろオッケーだろ」
「アニキ、頭も一応やっといて」
「あーそうだな。そっちもやっとくか。出していいぞ」

出した。ウム、凶悪なツラだ。
ところでマジックバッグの中、血まみれじゃないだろうな?
ナース服を取り出してみる。なぜか大丈夫そう。不思議なバッグですな。

「よし、頭も完了だ!解体すっぞー」
「鱗とかツノとかキバとか、とにかく全部貴重な気がするぞコレ」
「確かにそうだな。なんせドラゴンだしな・・・しまった!もしかすっと血も貴重だったのかもしれん。もう遅ぇけど」
「たしかに。でも液体を大量に入れるような物ないし、まあいいんでない?どうせまた復活するっしょ」
「それもそうだな。とにかく鱗も皮も傷は最小限で慎重にいくぞ」
「おうともよ!解体は得意だぞ。アニキこのナイフ使ってくれ。前に何個か作ったんだ」
「お、流石だなコテツ。ブラッディナイフは血抜き以外では使わんことにしよう」

さーて、解体頑張るとしますかね!

まだ鍛冶職人極めてない頃に作ったナイフだから、解体に耐えきれるか不安だったが何とかなりそうかな?皮切るとき慎重にやらないと欠けそうだけど。

「皮さえ突破すりゃ、後は楽だと思うんだがな」
「ナイフ全部持ってきてないし、作ろうにもハンマー無いから凄く気を使うのがキツいな」


・・・・・


やっとこさ皮剥ぎが終わった。

「アニキー、これ清めとくぞ」
「ん?泉にか?・・・そういや皮の鞣し方なんてわからんが、もしや毛皮作った時もそうやって泉にぶち込んだんか?」
「そうだぞ。一晩浸けとくと穢れがとれて生まれ変わるのだ」
「ほー、間違いなく普通のやり方では無いが、すげぇ発見だなそりゃ」
「聖水だからな!邪悪なモンスターを清めるのだ」
「そうか。ドラゴンが邪悪なのかは知らんがまあやっとくべ」

さーて次は肉の切り分けだな。

「アニキ!カルビってどこだ?」
「腹だな。バラ肉との違いはちょっとわからんが、肉の部位のことならなら多少わかるぜ。肩のあたりがロースで腰んとこがサーロイン、そのあたりにヒレ肉あってあとはモモ肉か。ただドラゴンだから牛とかとまったく同じでは無いだろう」
「さすがアニキだ。なんとなく種類ごとに分けようぜ」
「そうだな。そのほうが食うときに楽しめそうだ」

肉質の変化を見分けながら分別していく。

「アニキ、出たぞ・・・大物だ」
「やっぱそうだよな?こんだけの獲物だ。あるとは思っていた」

土の魔石(大)を手に入れた!

「うおおっっしゃああああああああ!レジェンド来たーーーーーーー!」
「こりゃあドラゴンは優先して倒す必要性が出てきたな」
「フオオオオオォォ!石ゲットしただけなのに手が震えてきたぞ」
「まあ何にせよそれは肉食ってからだな。内臓には傷付けないように気を付けろ」


テンションが最大まで上がったので集中して解体を終わらせた。


・・・・・


「アニキ、骨とかもバッグにとっとくぞ?」
「おう。全部貴重だと思っていいだろう。速攻で木狩ってくるから、ドラゴン素材はバッグに入れといてくれ」
「わかったー、剣も5つくらいお願い」

やっと食えるぞー!調味料一式も出しておこう。今回はフライパンじゃなく、バーベキューみたいに焼いて食べた方がいいな。


「狩ってきたぞ。乾燥頼むわ」
「まかせろー、乾燥しろ!」

よーし、あとはバーベキューセットをちゃっちゃと作成だ。
その前にハンマー作りか。

「高温!」

剣の温度が急上昇し赤くなっていく、で床にコンコンコンっと。

「前も見てて気になったんだが、コテツって鍛冶するのに火使わねーよな」
「最初は火でやってたぞ。でも煤で黒くなるからヤメた。こっちのほうがすげー楽なのだ」
「魔法か・・・。ホント何でもアリだな」


あとはめんどいから泉で冷やしてー、っとハンマー完成。
しおりを挟む

処理中です...