上 下
47 / 183
ダンジョン編

47 3階探索

しおりを挟む
「俺は今日、ちょい気合入れて鑑定のレベル上げするわ。コテツも好き勝手にしててくれ」

ほう、ということは自由な日か。ガチャしてえから魔石集めでもすっかな?

「あー、3階攻めるなら慎重に気を付けて行けよ?何があるかわからんしな」

3階かー、どうせゴブさんのつえー奴いるだろうからそこは要注意だな。ゴーレムいるかもだしメイスも持っていかんとな。

「わかった。んじゃ3階偵察がてら魔石集めてくる」

ってことで3階の攻略だ!


・・・・・


2階のボスの奥の部屋に転移してきた。階段を降りて気合を入れる。
今日はダマスカスの剣使ってみっか。頑丈ってことだから、ゴーレム級の硬そうな敵にもこれでいけるかもしれんな。デュラハンでも試せば良かったか。

[ダマスカスの剣]
:ダマスカス鋼で作られた剣。とにかく頑丈である。評価C
:衝撃耐性

ふむ。特別な効果は何も付いてないな。まあこれが普通なんだろうけど。
素振りをしてみるが、ちょっと重いだけで、使い勝手はそう悪くもない。これならいきなり本番でも使えるだろう。

50Mほど進むと早速第一村人発見。
デケーなぁ・・・、メタボのおっさんに見えるが、雪男みたいな風体で人間じゃないのはわかる。
ハンマー持ってるのがちとやっかいだ。鑑定してみっか。

名前 :トロール

あーなんか聞いたことある名前だ。クエクエにいたぞ確か。後半に出てきたからそこそこ強いハズ。
とはいえ、デュラハンほどじゃないだろうし特攻してみっか。

シュタタタタタタタ

「ガーーーーーーーーー!!!」

すぐ気付かれてハンマーで殴りかかってきた。
ダマ剣が頑丈っつっても、ハンマー相手にぶつけるのは壊れかねないのでチビ結界で防ぐ。トロルが怯んでる隙にダマ剣で斬りつける。

「てい!」

脇腹に浅くはない裂傷を与える。ダマ剣いい感じじゃん!

「グガアアアアアアア!!」

ハンマーをぶん回して来たが、攻撃はそれほど速くないので普通に避けられる。
1匹目のモンスターから時間かけてられないので、サクッと首を落とした。

「うーん、メタボおっさんの体内から魔石探すの嫌だなあ・・・」

けど魔石集めに来たんだし、しゃーないからグロい事になりながらも魔石をゲット。
デカかったので(中)の魔石を期待したんだが普通に土属性の(小)だった。

「チっ、しゃーねえなあ!強かったわけじゃないしこんなもんか」

おっと、ハンマーは一応持っていこう。鉄の部分が少なくほとんど木で作られてるから、壊して再利用するにはちょっと微妙。あとメタボおっさんの肉なんて絶対食いたくないから、当然それも放置。まあいい、次だ次!

少し進むと、いつものように3体編成でトロールが現れたがサクッと討伐。ハンマーと魔石だけ収集しどんどん先へ進む。


うわー、でっけえ猿だ。見た感じ猿なんだが大きさはゴリラだな。
近寄ると石みたいなのを投げてきたので、チビ結界で防ぐ。

「うお、くっさ!」

結界を見てみると、べっちゃり糞が付いている。マジかコイツ!糞投げて来やがった!
なんて恐ろしい敵だ・・・、よく見るとアイツの足元糞まみれじゃん。

ガンガン糞投げて来るので涙目になりながら近寄り、怒りの一撃で倒した。

「もうヤダ!コイツちょー嫌い!!!」

魔石に罪はないので、魔石だけ手に入れて先に進む。


・・・・・3匹いた。




************************************************************




もうコッチの道来るの絶対やめよう・・・。左に曲がったの大失敗だった。3階は右!もうこれは絶対だ!体には被弾していないハズだけど、3匹に糞投げられまくって、そこら中糞まみれで鼻がおかしくなってる。魔石だけは持ってくが、もうこんな所には居れん!

ダッシュで先に進むと、そこそこ大きな部屋に到着。・・・あ!これ2階のゴーレムパターンじゃね?
と思ったけど、居たのはゴーレムじゃなく何か色々ごちゃまぜになった動物だった。

頭はライオン。体はよくわからんけど、ライオン頭の後ろにはヤギっぽい頭が後ろ向きに付いていて、長い尻尾が生えている。正直キモい。鑑定してみる。

名前 :キマイラ

あー!これも聞いたことある名前だ!たぶんつええぞコイツ。

んーーーどうすっかな?アニキと一緒に倒すのが無難だとは思うんだけど、問題は後ろのクソ猿よ・・・。
もうアイツらの相手なんてしたくないから、3階来るときは右の道行くかこの小部屋に転移して来たいところだ。ただの道だとイメージしにくくて転移出来ないんだよね。どこも同じような通路だから、違いがイマイチわからんせいだと思う。

うーむ・・・、単独でキマイラやってみっか?アニキならたぶん単独でも倒すだろう。オレも中ボスくらい一人で撃破出来ないと相棒として失格だよな。

よし!腹はくくった。


まずはやってみて、本当に無理そうなら転移で逃げる。これで行く!
しおりを挟む

処理中です...