甘々にすっ転べ全集

mimimi456/都古

文字の大きさ
上 下
19 / 54

19 さよならは言わないで

しおりを挟む
暗くなる前に彼女を門扉の前まで送り届ける。
そうすると取れる行動はもう他には無い。

釣書だけでは何も分から無かった。
写真は尚更、作り物の様な顔と姿だった。

それが実際会えば落ちるのは一瞬だった。
小さい背中、白い指、伏せ目がちな目。

「今度は、外で会いませんか」

みっともなく上擦った声だった。
しくじったかと思っていたが。

相手方から頂いた手紙には思いがけない返事を貰えた。

だからこそ
今日は彼女が楽しめる様に尽くしたかった。
だからこそ
彼女が門扉を潜る前に紡ぐであろう言葉を聞きたく無かった。

それなら
他に何と言えば良いのだろうかと考えて

「また会ってくれないだろうか。」

今度は上擦らなかった。
だが、気障だったろうか。

私は心配性だとよく上司に言われる。
それでこそ任せられる仕事だと仰ってくださるが、これは仕事では無く。

私、個人の問題だ。

「また、会いたいのです。いけませんか。」

もっと他に言い換えれば彼女も私も傷付かずに済む事は分かっているが。
私は嘘は吐かないと決めているのです。

真摯であるべきと決めて生きているので
こう愚かな聞き方をしてしまうのです。

申し訳ない。

だから断られたら潔く身を引く覚悟だ。
出来ていなくともそうすべきだ。
それが男だ。

「いいえ。」

「ぇ。」
 
「いけなく、ないと思います。」

「は。いけなく、ない、と言う事は。私とまた会ってくださると言う意味でしょうか。」

「今、お決めになりますか。あっ、の。お手紙だとつい郵便屋さんがここを通る度に気になってしまって、家事どころではなくなってしまうので、」

私は舌を噛んで頬が緩みそうになるのを耐えた。
可愛らしい人だ。
あまりにいじらしい事を言う。

「では、今度の」

私達は暗くなるまで門扉の前で話し込んだ。
せっかく早い内に街から戻ったと言うのに、これではご家族に面目が立たない、が。

「では、また。」

「えぇ、また。」

さよならは言わないで居た。
何と言っても新しい約束が出来たのだから。
しおりを挟む

処理中です...