自分の命の残り 完結

魚口ホワホワ

文字の大きさ
上 下
1 / 6

命の残りについて

しおりを挟む
 俺は、青井 瞬(あおい しゅん)23才、身長175cmで、体重は93キロで、ちょっとぽっちゃり気味だ。地元の高校を卒業してから、みんなも行ったので、東京の大学に行くことにした。そして、何事もなく卒業して、そのままなんとなく東京で就職した。

 ある日、休みの日に起きがけに、ぼーっとしている時に『俺の命の残りは、どうしたら知る事が、出来るのだろうか?』と、ふと思った。

 そんな時、会社の定期健康診断を受けた。勤務日の半日を健康診断センターへ行き、検査してもらった。1ヶ月くらいするとその健康診断センターから1通の手紙が家に届いた。

 開けてみるとこの前の検査の結果だった。ほとんど検査の数値は平均値だったが、レントゲンの項目にコメントが書いてあった。

『胃の辺りに小さな影が見えますので、念のため、お近くの病院で再検査を受ける事をおすすめ致します』

 俺は、そのコメントをあまり気にしなかった。まだ入ったばかりの会社だったので、休みを取りづらかったし、それに仕事を覚える時期だったので、仕事についていくのに必死になっていた。そして、再検査の事を忘れて行った。

 それから3ヶ月経った頃、朝起きたら胃に違和感があった。それに最近、食欲がなく、ズボンのベルトの穴が変わり、スーツもぶかぶかになっていた。そして鏡を見ると顔が青白かった。それでも会社に向かった。

 会社に着くと上司から呼び止められ、顔色が悪いし、何かふらふらしているとの事で、今すぐ、病院に行けと言われた。仕事が溜まるし、めんどくさいと思ったが、またうるさく言われるのは、嫌だったので会社近くの病院に行った。

 病院では、まず採血し、レントゲンを撮った。しばらく待合室で待っていると診察室に呼ばれた。診察室には、初老の医師が難しい顔で、レントゲンの画像を見ていた。

「この胃の影が気になります…」
「そういえば、健康診断の結果も何か影があると書いてありました…」
「どのくらい前…その時は、再検査は?」
「3ヶ月前くらいで、再検査は行けませんでした…」
「うーんそうですか…大きい病院に行った方が良いな…紹介状を書くから、明日行ってきなさい…」
「えっ大きい病院ですか…」

 また明日も会社を休まないと行けないのが、気がかりだった。会社に帰ってきて、上司に病院で言われた事をそのまま報告したら、明日は休んで、必ず、大きい病院に行くように上司に言われた。仕事の時と違って、意外と優しく、行ってくるように言われた。

 家に帰り、今日は何か凄く疲れたので、シャワーも浴びず、ご飯も食べずに寝てしまった。

 次の日になり、まだ調子悪かったが、紹介状の大きい病院に行った。また、同じように採血され、レントゲンを撮り、CT検査も受けた。

 待合室でうとうとしていたら、名前を呼ばれた。診察室に入ると若い医師が、レントゲン画像とCT映像を見比べていた。その若い医師から親の居どころを聞かれた。

「青井さんのお父様とお母様は、お近くにお住みですか?」
「いえ、母は他界して、父と姉が他県に住んでいます…」
「そう…」

 若い医師は、どうするか迷っていたが、俺が察して、声をかけた。

「先生、俺、大丈夫ですので、何でも行ってください!」
「うーん、わかった…落ち着いて聞いてね…胃の裏にある影、あまり良い腫瘍ではないと思う…」
「癌ですか?母も癌で亡くなったので、ある程度は、わかります…」
「しばらく、通ってもらうから、ご家族に連絡してください…」
「はい…わかりました…」

 検査を受けている時に思い出したのだが、母の時と感じと症状が似ていたので、ある程度、覚悟はしていた。

「命の残りなんて、考えなければ良かったのかな…」
しおりを挟む

処理中です...