美しい国の美しい王女

石田 ゆうき

文字の大きさ
上 下
1 / 1

美しい国の美しい王女

しおりを挟む
 むかしむかし、あるところに美しい国がありました。
 透きとおった湖によりそう白いお城に、色とりどりの花を咲かせる木々。
 道には整然と石畳がしきつめられ、街の民家でさえ輝くような美しさです。

 そんな美しい国に、これまた美しい王女様がいました。
 星を宿したような青い瞳に、日の光を集めたような金の髪。
 そのピンク色のくちびるからもれる声は、まるで天使の歌のようです。

 その王女様より美しい人は、国中さがしても見つからないでしょう。
 王国の歴史をみても、彼女より美しかった人はたった一人しかいませんでした。 そんな美しい王女様は、美しい国の人々の自慢でした。

 ある日王様が「つぎの王女の誕生日に、婿を決める」と言いました。
 それからはもうたいへんです。国中の貴族が我こそはと名乗り出ました。
 それだけではありません。ほかの国の王子様たちまで、美しい王女様を求めてやってきたのです。


 * * * * *


「我に姫をとつがせるならば、我が国にある無数の財宝を代わりに贈ろう」
 竜の国の王子様が、そう言いました。

「私の妻になっていただけるなら、この国を美しい花々で埋め尽くしてあげます」
 妖精の国の王子様は、こう言いました。

「ワシの嫁になるならば、この城と街をもっと美しく飾り立ててみせよう」
 小人の国の王子様は、こう言いました。

「予の伴侶となるならば、予はこの国のためにおしみなく魔法を使おう」
 最後に悪魔の国の王子様が、こう言いました。

 どれも素晴らしい申し出です。王様は迷ってしまいました。
 迷って迷って最後には、王女様自身に決めさせることにしました。
 もちろん選ぶのは4人の王子様の中からです。貴族たちは、王様が喜ぶような約束をできなかったのですから。

 とうの王女様は、すこし沈んだ気分になっていました。
 いつもは楽しげにキラキラと輝いている瞳が、困ったように伏せられています。
 けれどその様子に気づくものは、だれ一人としていなかったのです。

「私はただの人間です。ひととき咲いて枯れる花のようなものです」

 王子様たちは長い時を生きます。
 妖精と小人でさえ千年、竜と悪魔など老いることなく生きつづけるのです。

「──ですから、いま美しいといっても、すぐに衰えるのです。私が美しくなくなったあと、皆様はきっとガッカリしてしまうでしょう」

 王女様の言葉を聞いた王子様たちは、口々に否定しました。

「先に死なれるのは悲しいが、我は生涯そなただけを愛しつづける」
「どうしてそのていどのことで私の心が変わったりするでしょう」
「ワシの思いは石よりも硬い、きっとおぬしを幸せするだろう」

 王子様たちの返事を聞いた王女様は、あいまいに微笑むだけでした。


 * * * * *


 それから幾日かが過ぎました。王女様はまだ結婚相手を決めていません。
 そばにいるうちに、ますます王女様の美しさに惹かれた王子様たちは、競って贈りものをするようになりました。輝く宝石、いい香りの花、きれいな髪飾りに、不思議な道具。けれど王女様はだれの手も取りません。

 ──そうこうしているうちに、問題がおきました。
 美しい国に虫の大群があらわれたのです。虫たちは畑の作物を食べ荒らしてしまいました。これでは冬がきたときに、食べ物がなくて困ってしまいます。

 けれど人々が何より気にしたのは、食べ物のことではありませんでした。美しい国の人々は、虫が大嫌いだったのです。世界でもっとも美しい自分たちの国に、醜い虫がいることがなにより嫌なのでした。

「虫ごとき、我の炎で焼きつくしてやろう」

 竜の国の王子様の申し出は断られました。なぜなら虫といっしょに、きれいな家までも燃えてしまうというのです。

「虫が去ったあと、畑を元にもどしてあげましょう」

 妖精の国の王子様の申し出も断られました。いま気持ち悪い虫がいることが問題なのです。いなくなったあとで何かしてくれても意味がありません。

「ワシが虫よけの秘薬の作り方を教えよう」

 小人の国の王子様の申し出もやっぱり断られました。よく聞くと、虫よけの薬は臭くてベタベタした液体らしいのです。そんなものをまかれたら、せっかくの美しい国が汚れてしまいます。

「うまく退治できたら姫が予のものとなる、というのなら予の魔法を試してみてもよい。予なら、家を焼かず、国を汚さず、虫を追い払えるかもしれぬ」

 悪魔の国の王子様の言葉に人々は喜びました。
 けれど王女様は、すぐにうなずきはしませんでした。

「すこし時間をください……」

 そのすがたを見た3人の王子様たちは、王女様が自分のことを愛しているからこそ悩んでいるのだ、と信じこみました。


 * * * * *


 その夜、王女様の寝室をおとずれる人がいました。
 黒い服に黒いとんがり帽子、黒い杖に灰色の髪。
 しわくちゃで腰の曲がった醜い老婆です。

「あなたはだあれ?」
「アタシは心のねじくれた、醜い魔女さ」
「その魔女さんが、私にどんなごよう?」

「もうちょっと怖がってくれると、アタシもやりがいがあるんだけどね。……まあいいさ、用をすませよう。アタシの魔法なら、この国にあらわれた虫をすっかり片付けられるのさ。スゴイだろう?」

「すごいわ。すぐに魔法をかけてくださいな」

 王女様の返事を聞いた魔女は、ニタリと笑いました。

「やってもいいけど、ただじゃあないよ。代わりにアンタの、お日様の光みたいにきれいな髪をアタシにおくれ」
「ええ、いいわ」

 悪魔の国の王子様のときとは違い、王女様はすぐにうなずきました。
 あまりにあっさり聞き入れられたせいで、魔女のほうが驚いてしまいました。

「……本当にいいのかい? きっと、きっと、アンタは後悔するよ」
「ええ、いいの。それにたぶん、私は後悔しないと思うわ」

 魔女が、黒い杖を王女様の金色の髪にあてました。
 とたんに王女様の髪はしなびた白髪になってしまいました。
 かわりに魔女の灰色の髪が、輝く金髪になったのでした。


 * * * * *


 次の日、王宮は大騒ぎになりました。
 最初に、虫が消えさったことが伝わり、みんな大喜びになりました。
 けれど王女様があらわれると、人々はとてもとまどってしまいました。
 彼らの自慢の王女様が、老婆のような白髪になってしまっているのです。

 中でも一番なげき悲しんだのは、小人の国の王子様でした。

「おお、なんということだ! ……王女よ、ワシはおぬしの愛にこたえられん。欠けたうつわなど、無いほうがましなのだ」

 小人の国の王子様は、家来を連れて国に帰ってしまいました。
 けれど王女様は、それを悲しみはしませんでした。彼女は小人の国の王子様を愛していたわけではなかったからです。

 ほかの3人の王子様は、そのまま国にとどまりました。

「我が国には白い竜もいる。そちも受け入れられるであろう」
「その白い髪は彼方の山につもる雪のよう。あなたの美しさは変わっていません」


 * * * * *


 それから数日がすぎ、こんどは国中に病気が広まりました。
 どうしたことか、その病気はお医者様にも治すことができないのでした。
 このままでは、おおぜいの人が命を落としてしまうかもしれません。

「うまく治せたら姫が予のものとなる、というのなら予の魔法をためしてみてもよい。予ならこの国の民を救えるかもしれぬ」

 悪魔の国の王子様がそう言いました。
 けれど、王女様はうなずきはしませんでした。

「すこし時間をください……」


 * * * * *


 その夜、王女様は本を読みながら人を待っていました。
 もちろんあの魔女を、です。『光の王女』という古い本を読み終わったとき、ちょうど魔女があらわれました。

 魔女は来るなり顔をしかめました。

「本はお嫌い?」
「ああ、お嫌いさね。とくにそういうくだらない本は大嫌いさ」

「ごめんなさい。次は気をつけるわ。ところで、こんどは病気を治してほしいのだけれど、できるかしら?」

「そのくらい、アタシかかれば簡単さね。……アンタが、誰でもトリコにしてしまう、その美しい声をくれるなら、ね」

「うん、それでいい」
「……本当にわかっているのかい? アンタは二度と歌うこともできなくなるよ」

「いいわ。歌うのはそんなに好きじゃないから」
「そうかい。なら、あとからアタシに文句を言うんじゃないよ」

 そう言って魔女は、黒い杖を王女様のノドにあてました。
 ごほっ、ごほっ。王女様は急に息が苦しくなって、せきをしてしまいました。

「言い忘れていたがね。代わりに渡すのはアタシのノドさ。ちょっとしたことでもせき込むし、ごはんを食べるとよくつまるよ。せいぜい気をつけることさね」

 魔女は天使のよう声で、そう意地悪く言いました。


 * * * * *


 つぎの日、また王宮は大騒ぎになりました。
 聞くだけで心おだやかにしてくれた王女様の美声が、しわがれた老婆のような聞き苦しいものになっていたのです。

 誰よりも悲しんだのは、妖精の国の王子様でした。

「なんという醜い声だ! そんなおぞましい声を聞かされるなら、死んでしまったほうがいいくらいだ。姫、私はもうあなたの愛にはこたえられません」

 妖精の国の王子様は、家来を連れて国に帰ってしまいました。
 けれど王女様は、それを悲しみはしませんでした。彼女は妖精の国の王子様を愛していたわけではなかったからです。


 * * * * *


 そしてついに、王女様の誕生日の前日になりました。
 城の飾り付け、料理の支度。人々はてんてこまいです。

 みんなが忙しく働いているとき、大きな地震がおこりました。
 食器は割れ、家具は倒れ、お城の壁にもヒビがはいりました。
 石畳も割れ、民家は崩れ、街の木々も倒れてしまいました。

 人々はなげき悲しみました。
 虫のときよりも、病気のときよりも、ずっとです。
 彼らの愛する、世界でもっとも美しい街が壊れてしまったからです。

 王女様は、まだ昼だというのに寝室にこもりました。
 そして呼びかけます。

「魔女さん、魔女さん、出てきてちょうだい」

 同じ言葉を何度かくり返しました。
 すると、いつのまにやら金髪の老婆が部屋にいました。

「……気軽に呼びつけるんじゃないよ。魔女なんてのは、お日様の下にあらわれるものじゃないんだよ」

 魔女は不満そうにブツブツ言っています。
 けれど王女様は、そんなことにはおかまいなしです。

「今度は、壊れたお城と街をなおしてくださいな」
「……いいとも。アンタがその若さをアタシにくれるならね」

 魔女の望みを聞いて、王女様はためらいました。
 その様子をみて、魔女は手を叩いて喜びました。

「そうだろう、そうだろう! アタシのような、醜い老婆にはなりたくないだろうさ。それでいいんだよ、こんな国のために犠牲になることはないんだ」

 王女様はしばらく考えてから言いました。

「ねえ魔女さん、若さじゃなくて、美しさじゃダメかしら?」

 魔女は息が止まるほど驚きました。

「アンタはまるでわかっちゃいない。醜いすがたで長い人生をいきるのは、老婆になって短い人生をいきるよりずっとツライんだよ」

「できるのね? じゃあ、それでおねがいするわ」
「……これが最後おねがいだよ。本当にいいかい?」

「ええ、いいわ」

 魔女は黒い杖を王女様の顔にあてました。
 とたんに王女様の美しい顔は、醜くゆがんでしまいました。
 世界で一番美しい王女様は、世界で一番醜い王女様になってしまったのです。

「かわいそうな王女よ。アンタはみんなのために、美しい髪も声も顔も失った。……だが覚えておきな。アンタが失うのは、それだけでは済まないのさ。もっと多くものを失うことになるだろう」

 王女様のかわりに、輝くばかりに美しくなった魔女は、そう不吉なことばを残して去っていきました。


 * * * * *


 王女様は部屋から出ました。
 お城は、地震などなかったかのようにキレイになっていました。
 人々は大喜びで浮かれています。

 けれど王女様を見ると、みんな嬉しさを忘れてしまったように不快なようすになりました。

「なんだこの醜い女は! どうして私たちの国にこんな女がいるんだ」

 中でも一番怒ったのは、竜の国の王子様でした。

「王女め! これほど醜い女に、我が贈った指輪をくれてやるとは!」

 指輪をあげてしまったわけではなく、本物の王女様なのですが、そんなことは王子様にはわかりません。王子様は家来を連れて国に帰ってしまいました。

 けれど話がそれで終わったわけではありません。
 王子様のことばで、醜い女が王女様の服や宝石を身につけていることが、みんなにもわかってしまったからです。もちろんその醜い女こそが王女様なのですが、そんなことは人々にはわかりません。

「あやしい女だ。きっと王女様のものを盗んだにちがいない!」
「捕まえろ! 捕まえて拷問にかけてしまえ」

 王女様は兵士たちに取り囲まれてしまいました。
 その時。人々のうしろから一人の侍女が進みでてきました。

「お待ち下さい! そのかたは、本物の王女様です!」

 侍女は、王女様が魔女と取引したことを、みんなに教えました。
 国を救うために、王女様が自分を犠牲にしたことを伝えたのです。

 けれどかえってきたのは、感謝の言葉ではありませんでした。
 人々は王女様をバカにしたのです。

「そんなくだらないことで、私たちの自慢をなくしてしまうなんて!」

 中でも一番王女様をバカにしたのは、悪魔の国の王子様でした。

「なんという愚かな娘だ! これでは予の計画が台無しではないか」

 そう言うと悪魔の国の王子様は、家来を連れて国に帰ってしまいました。

 王様は怒りました。
 明日が王女様の誕生日だというのに、相手の王子様がみんないなくなってしまったのです。王様はしかたなく、王女様を貴族と結婚させることにしました。

 けれど貴族たちは、王女様との結婚をこばみました。
 なんども告白をした貴族も、永遠の愛を誓った貴族も、王女様の近くによることさえ嫌がるようになってしまったのです。


 * * * * *


 そして、とうとう王女様の誕生日がやってきてしまいました。
 せっかくのおめでたい日だというのに、喜ぶ人はいません。

 ついに王様は、街の人々を呼び集めました。
 そしてどんな身分のものにでも、王女様を与えると言ったのです。
 人々は王女様に罵声をあびせました。美しかったころの王女様をなんども見ているのです。いまの醜い王女様が本物だと思うものはいませんでした。

 王様は兵士を使って人々を静かにさせました。
 そして王女様が醜くなったわけを人々に伝えました。
 けれどそれでも、王女様を妻にむかえようとする者はあらわれませんでした。
 それどころか、王女様を責める声が聞こえてきます。

「虫なんて、オレたちでもなんとかできたんだ!」
「病気だって、ぜんぜんたいしたことじゃなかったんだ!」
「せっかくの美しい姿をなくしてしまうなんて、許されないことだ!」

 人々は騒ぎ出しました。王女様を罵るだけではなく、くさった果物を投げつける者まであらわれました。

「おいだせ!」
「おいだせ! おいだせ!」
「おいだせ! おいだせ! おいだせ!」

 だれかが声をあげると、それはすぐに大合唱になりました。
 自分たちの美しい国に、醜い王女様がいるのが我慢できなかったのです。
 みんなに責められた王女様は、涙を流しました。
 けれど、それを気にする者はだれもいなかったのです。


 * * * * *


「二度とこの国に足をふみいれるんじゃないぞ!」

 王女様は乱暴に門から押し出されました。
 ここから先はもう、王女様が生まれた国ではありません。
 王女様は、山にむかう険しい道をトボトボと歩きだしました。

 きれいなドレスも宝石も奪われ、あるのは粗末な服だけです。
 これでどうやって暮らしていけというのでしょう。


 * * * * *


 王女様が長い時間をかけ山のふもとまでくると、そこには魔女がいました。
 黒い服に黒いとんがり帽子、そして黒い杖。出会った時と同じかっこうです。

「アタシの言ったとおりだったろう?」

 魔女は、王女様から奪った美しい声でそう言いました。

「ええ。あなたの言ったとおりだったわ」
「たっぷり後悔しただろう?」

 魔女は、王女様から奪った美しい顔をゆがめてそう言いました。
 王女様は首をかしげて考えこみました。

「いいえ。すこし悲しかったけれど、それほど後悔はしていないわ。だって私の願いは、ちゃんとかなったんだもの」

 王女様は、おだやかにほほえみました。
 それを見た魔女は、顔を真っ赤にしました。

「そんなバカな! どうして後悔しない、どうして恨まない、どうして怒らない、どうして笑っていられるのさ! みんなを救えたから、それで満足だと!? アンタはアタシと違って、心まで美しいというのかいっ」

 魔女は美しい金髪をふりみだして怒りました。
 そして持っていた黒い杖を、道に叩きつけてしまったのです。
 叩きつけられた黒い杖は、かんたんに砕け散ってしまいました。
 あたりに光があふれます。同時に、大きな地震がおきました。

 ゆれがおさまったとき、美しかった魔女は元の醜い老婆に戻っていました。
 そして醜くなった王女様も、もとの美しい姿に戻っていたのです。


 * * * * *


 変化はそれだけではありませんでした。
 お城や街は大きな地震で、まためちゃくちゃになりました。
 それから、まえより多くの人が病気になってしまいました。
 それから、まえより多くの虫があらわれて、植物を食べ尽くしてしまいました。

 人々はなげき悲しみました。

「私たちはなにも悪いことをしていないのに、どうしてこんなヒドイことがおきてしまったんだろう! 私たちはなんて不幸なんだろう!」


 * * * * *


 魔女は地面にへたれこんでいました。
 王女様は魔女の近くに座ると、魔女に笑いかけました。

「ねえ魔女さん。もとに戻ったから、またみっつおねがいできるわね」

 魔女はチラリと王女様を見たものの、なにも言いませんでした。

「じゃあ、ひとつ目ね。魔女さん、私の友達になってくださいな」

 魔女は驚いて、口をぱくぱくさせました。

「私の気持ちを一番わかってくれるのはあなただし、あなたの気持ちを一番わかるのは私だから。きっと仲良くなれると思うの」

「……なにを言っているんだい」

「だって、昔、あなたも私と同じことをしたんでしょう? だからこそ、醜くなった私がどうなるか、あんなによくわかったんでしょう」

 王女様の言葉を聞いた魔女は、目を丸くしました。
 そして低く笑い出しました。

「ああ、そうだよ。信じられるかい。この醜いアタシは、ずうっと昔、光の王女なんて呼ばれていたんだよ。まあアンタみたいに心まではキレイじゃなかったがね」

「いいえ。あなたはとっても優しい人よ。私なんかよりずっと。だって、私が捕まりそうだったときに助けてくれた侍女は、魔女さんだったんでしょう?」

 魔女は頬を染めて、王女様から目をそらしました。

「アンタのためじゃないよ。昔の自分を思い出して見ていられなくなったのさ」
「魔女さんのときはどうなったの?」

「そのまま牢屋いきさ。当時は弱い魔法しか使えなかったからね。あやうく殺されるところだったさ」

「そんなに酷い目にあわされたのに、この国のことを見守っていてくれたんでしょう? だって、そうじゃなかったら、悪魔の王子が嫌がらせをしたときに、あんなに都合よく私の前にあらわれたりできないはずだもの」

 魔女は耳まで真っ赤になりました。

「ま、まったくとんでもない見当違いだ。アタシはそんな良い人じゃないさ。……で、でもいいさ。アンタがそうしたいっていうなら、友達とやらになってやってもいいよ」

「私の金色の髪とひきかえに?」
「バカだね、そんなのいらないよ!」

 王女様は魔女の手を握って、にっこり笑いました。

「それで魔女さん、ふたつ目のおねがいよ。私をあなたの家に連れて行って。そしていっしょに暮らしましょう」

「なにを言っているんだい。もう元の姿に戻っているんだ。国に帰れば、喜んでむかえられるだろうさ」

「いまさら戻れないわ」

「……アタシの住処は山奥にあるんだよ。だれも訪れない寂しい暮らしさ。本当にそんなところに行きたいのかい」

「私にはあなたがいるし、あなたには私がいる。だから、もうさびしくないわ」

 魔女はずっと長い間、一人でさびしく暮らしていたのでしょう。王女様の言葉を聞くと泣き出してしまいました。

「……ほ、本当にいいのかい? きっと、きっと、アンタは後悔するよ」
「ええ、いいの。それにたぶん、私は後悔しないと思うわ」

 王女様は魔女を優しく抱きしめました。
 そして、魔女が泣き止むまでずっとそうしていたのでした。


 * * * * *


「……やっぱり、その金の髪だけもらってもいいかい?」
「いいけれど。髪だけだとおかしくないかしら? どうせなら、顔も──」

 王女様はとつぜん、なにかに気づいたように手を叩きました。

「ああ、さっきの地震! 戻ったのは姿だけじゃないのね。……本当にあなたは優しいわ。あんなヤツら放っておけばいいのに」

 魔女は不思議そうに王女様を見つめました。

「魔女さんは勘違いしているわ。私の願いは、みんなを助けることなんかじゃなかったの。ただ知りたかっただけだわ」

「いったい、何を知りたかったっていうんだい?」

「『姿だけではありません。私はあなたの美しい心に惹かれているのです』」
「『あなたが老いてしまっても、この愛は変わらない!』」
「『ワシの思いは石よりもかたい、きっとおぬしを幸せするだろう』」

 王女様は大げさなポーズをとりながら、誰かの言葉をマネしました。

「……結果は、予想通りだったけれど」王女様はちょっと考えてから言いなおしました「いえ、予想以上だったわ」

 王女様は肩をすくめました。

「だって、私が国を追い出されるとき、だれひとり助けてくれなかったのよ。パンひとつ、小銭1枚めぐんでくれる人もいなかったの。あれだけ、私のことをたたえていた人たちなのに!」

「じゃあ、魔法を使うのには反対かい?」
「いえ、いいわ。優しいあなたのために、この髪をあげる」

 王女様が差し出した髪に、魔女が手を触れました。
 すると、きれいな金の髪は真っ白になってしまいました。
 こんどは魔女の髪は変化していません。灰色のままです。

「……これでぜんぶ元通りになったのかしら」
「いや、治したのは病気だけだ。あとは自分たちでなんとかさせるさ」

「そうね。建物は時間をかけてなおせばいいし、減った食料はかわりに虫を食べればいいものね」

 王女様の言葉に魔女は悲鳴を上げました。

「やめておくれよ、気持ち悪い!」
「魔女なのに虫が嫌なの? 本には栄養いっぱいって書いてあったわよ」

「あたしゃこれでもお姫様育ちなんだよ!」
「私だってそうよ?」

 もう話すのも嫌だったのでしょう。魔女は無言で魔法の翼を呼び出しました。
 翼は二人を乗せて、魔女の住処に羽ばたきます。


 * * * * *


 ──それから。姿は醜いけれど心は美しい魔女と、世界で一番美しいけれど心はそれほど綺麗でもない王女様は、山奥で仲良く暮らしたのでした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

mic
2022.09.24 mic

素晴らし童話です。
特に好きなのは一番最後の「姿は醜いけれど心は美しい魔女」「世界で一番美しいけれど心はそれほど綺麗でもない王女」にはお気に入りの文章です。

解除
2016.04.05 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。