BOTTLE UP!

海野真水

文字の大きさ
上 下
1 / 3

2 扉の向こうには何がある?

しおりを挟む
 とりあえず端から順番にやっつけてった方が効率いいかな……っと。考古学・物理学・天文学・医学……いろんな分厚い本が、一応ジャンルは分けてあるけど、縦5列に並んだ棚にごった煮感覚で並べてある。
 ま、俺は全然興味ないけど。袖口鼻と口を覆いながら、ぱたぱたとハタキをかけていった。
 半分くらいやっつけると、一番奥にさらに古めかしい色合いの本棚があるのが見えた。1年の半分以上はうちに帰ってきていない、じいちゃんの秘蔵の本棚。
 ずっと前から、俺は何があるのか知りたくてうずうずしてたんだ。
 その本棚だけは、扉がついていて、うちの紋章がついた錠前が、がっちりとガードしている。……ん? 紋章? 確か鍵にもついていたよな?
 ポケットに入れてあった鍵を取り出して改めて見てみる。うん。同じ紋章がついてる。ひょっとして開いちゃったりして?
 「開けるな」とは言われてないもんね。へへっ、ちょっと実験しちゃお。
とりあえず誰も来ないか、耳を澄まして聞いてみる。うん。大丈夫そう。
 鍵をそろっと突っ込んでみる。うん、入ったな。右に回して、あっちゃあ。失敗。
 今度は左に回して……っと。くるっと1回転した瞬間、カチッと軽い音がして、錠前がはずれた!
 よっしゃ。これで扉が開けるはず。
 観音開きの両サイドの取っ手に手をかけて、いっせーのーでっ! 扉を一気に全開にした途端、中にあった物がぜ~んぶ俺めがけて降ってきたっ!
 とっさに頭をかかえた俺の手にやたらに硬い本の背表紙や、インクの入ったビンなんかが次々に当たって痛いのなんのって。
 どれぐらいそうしてたかな?
 しばらくして物が落ちてくる気配がなくなったのを感じて、そうっと目を開けてみると棚の中身がみんなぶっちゃかっていた。
 あっちゃあ……やっちまったぁ。
 こんな狭い中に、どうやって入れてたんだ?!と、つっここみたくなるような大量の道具や本の中に、しばし呆然と座っている俺がいた。



しおりを挟む

処理中です...