上 下
27 / 28
第四話「再生」

「再生」(6)

しおりを挟む
 歌が聞こえた。

 ちいさな鼻歌が。

 曲名はわからない。でも、穏やかで優しいその調べ。

 だれが歌っているのだろう。鼻歌に起こされ、シヅルは目をあけた。

 最初に見えたのは、夜空に降りそそぐ無数の流れ星だ。

 木々のすきまから差し込む月明かり、岩をはねる川のせせらぎ、さびしげな風の音……

 深い森の中、シヅルはだれかに膝枕されていることに気づいた。

「ホシカ……」

 ゆっくり身を起こしたシヅルへ、ホシカはほほえんだ。笑顔はすこし疲れている。

「よう」

 聞きたいことが、シヅルには山ほどあった。だが、ホシカがどれだけ壮絶な運命を歩んだかを、シヅルはもう知ってしまっている。だからシヅルは、ひとことのみの質問にとどめた。

「終わった……の?」

 ホシカはこくりとうなずいた。

「ああ。悪かったな、いろいろ巻き込んじまって。怖かったろ?」

「ちょっとだけ、ね。でも私、信じてた。ぜったいにホシカが助けてくれるって。ホシカこそ、たったひとりでずっと戦ってたんだね」

 ホシカは静かに首を振った。

「ひとりじゃない。あんたがいた。もういなくなっちまった堅物のあいつも。ひとりじゃなかったからこそ、あたしはここまで来れたんだ」

 よけいな照明がないおかげで、星空はいっそうよく澄んで見える。

 葉ずれを鳴らす風に髪をなびかせ、ホシカは冷たい空気を嗅いだ。

「おかしなものは、ぜんぶいなくなった。もとに戻る。なにもかも」

 シヅルは立ち上がった。座ったままのホシカヘ、そっと片手をさしだす。

「いっしょに帰ろう、ホシカ……」

 じぶんの手が、ホシカを通り過ぎるのをシヅルは見た。

「え?」

 なんだ。なんの冗談だろう。

 ホシカは表情を変えない。だがその体は……ほぼ半透明になり、むこうの景色が透けている。じぶんの手を眺めながら、ホシカは告げた。

「ごめん。あたし、最後まで付き合えそうにない。こう、体がどっか別の世界に行っちゃってね」

「え? え? そんな……」

「いまのあたしは、幽霊といっしょ。だれかの見た夢の続きさ」

「うそ、いや、いやだ」

 必死にホシカをつかもうとするが、シヅルの手はことごとく通り抜けてしまう。

 目尻に涙をためながら、シヅルは叫んだ。

「なんでよ! なんでホシカだけが! あんまりだわ! そんなの!」

 呆然と涙を流しながら、シヅルはその場にへたり込んだ。

「ホシカがいなくなったら、私……」

「ごめんな、悲しい思いさせて。でもあんた、ほんとに強くなったよ。たぶん、あんた自身でも想像できないぐらいに。それを救いに、あたしもここまで戦えた」

 泣き崩れるかたわら、シヅルはほのかな温かみを感じた。

 ホシカはもうだれにも触れないし、だれからも触れられない。しかし、シヅルをそっと抱きしめたホシカの幻からは、たしかな体温が感じられた。

「過去というさなぎを脱ぎ捨てて、あんたは飛び立つ。いつかその翼で、空に浮かぶあたしをつかまえてくれ」

 シヅルの視線の先、小さな光は闇をさまよって消えた。

 ホシカの指から、体から、光のかけらは人の形を奪って静かに散ってゆく。それだけではない。あたりの草木の陰から、川の水面から、土から。数えきれない星の輝きは、おとぎ話の蛍のように夜空へのぼり始めている。

 きらめきを涙でぼやけさせながら、シヅルはうなずいた。

「わかった……私、がんばる! もうくじけない! だからホシカも! かならず帰ってきて! ずっと待ってるから! ずっと!」

 光の粒と化して消えながら、ホシカは笑った。

「ああ、約束だ。またどっかで会おう」

「私、強くなる! ホシカのぶんまで! ホシカみたいに!」

 森が闇につつまれる直前、最後にホシカの声は言い残した。

「マネしちゃダメだよ。あたしのぜんぶ、マネしちゃダメ」

 流れ星は降りやまなかった。
しおりを挟む

処理中です...