上 下
36 / 43

第三十二話 極星昇神法

しおりを挟む
 その名を聞いた俺は驚愕の表情で答える。
 
「矢凪龍兵だって?!」
「その通りだ……」
「……、誰だっけ?」
「……」

 右手を差し出しながら固まる男。――うん、どっかで聞いたことあったような名前なんだが――、なんだったっけ?

「プ……ふふふ」
「ん?」
「いや……そうか……、君は男の話は聞かないたちなんだね?」
「うん? ……まあ、そうだな」
「……私は、さっきはっきりと言ったはずだよ? 先代の天城比咩神アマギヒメノカミの契約者だと……」
「うん? そうだったっけ?」

 男は苦笑いしつつ頭をかいた。

「まあいい……、どうも君は、俺としたくないようだし」
「まあ……特に男と仲良くしたいとは思わんな……」

 俺はそう言うと首をかしげて言う。

「先代の姫ちゃんの契約者って……、要は前回のハーレムマスター契約者ってことか?」
「ふむ……、今代の天城比咩神は、君にこの儀式の事をそう伝えているのだね?」
「……うん? そりゃ一体どういう……」
「まあ……知らないなら、それでいい話だ……。極星とかいう話も理解できないだろうし……」
「その極星ってなんの話だ? 俺から貰うってことは……、俺が今持っているなにかってことか?」
「……まあ、その通りだ……。ようするに君が集めた少女達との魂の絆の事だがね……」
「む? それって……」

 俺はその言葉に引っ掛かりを覚えて男を睨む。

「……それって、俺からハーレムを奪うって意味じゃ」
「まあ……ある意味そうだが……。君のハーレムとやら自体には興味ないよ……」
「……なんだよそれ。どういう……」

 ――と、不意に側で黙ってみていた涼音ちゃんが声を発する。

「貴様! その気配……、その術式……、お前が天城市のの主か?!」
「ふ……、その通りだが……、そちらの君は状況を何とか理解できているようだね?」
「……司郎! そ奴から離れろ!! ……そ奴は!!」
「もう遅いよ……」

 不意にその手が俺の腹に触れようとする。――俺は、

「!!!!」

 何やら言いようのない気持ち悪さを感じて、俺はとっさに後退った。

「……ふむ。そう簡単には、極星を奪わせてはくれないかな?」
「てめえ……」

 今確かにこいつは明確な殺気を宿していた。
 その手が腹に触れていたら、何をされたかわからない。

「一体何を……」
「それは……今から君を、気絶でもさせて無力化するだけだよ……」
「なんだと?!」
「その後に……私の能力で極星の端子を引き抜いて、私に移植するだけだ……」
「わけわからんことを……」
「わからなくてもいいことだよ? ……君はそのまま最後の試練失敗で死ぬんだからね」

 その男の言葉に、こいつが明確な敵であることを認識する俺。
 それは涼音ちゃんたちも同じなようで――。

「貴様!!」

 涼音ちゃんが、その懐から呪符を取り出す。そして――、

 「急々如律令!!」

 そう呪文を唱える――が。

「う?! 呪符が……起動しない?!」
「……ふふ、無駄だよ」

 男は笑いながら涼音を見る。その左目が妖しく輝いていた。
 その目を見て、涼音の側の美夜が叫ぶ。

「アンタ!! その目……なんでアンタがその目を持ってるっすか?!」
「うん? ……美夜、どういう意味じゃ?」
「アレは……、あの目は【法解の魔眼ほうかいのまがん】っすよ……、数百年に一度しか生まれないと言う特殊な魔眼で……、呪術の構成を術式から崩壊させて、無力化するっす」
「な?!」

 それを聞いて男は薄く笑う。

「ふふ……やはり奈津なつの関係者がいたか……」
「その名は!!!!! あんた本当に何者っすか?! まさか母上の姉の行方不明って……」
「……ふふ」

 男は笑うだけで答えない。その顔を美夜は睨みながら言う。

「そうか……こいつが、すべての元凶だったっすか……。法解の魔眼は、母上の姉が持っていたものっすよね?」
「それって……」

 ようするにこの男のかつてのハーレムマスター契約における、試練の女の子が美夜のお母さんの姉だったという事か――。

「そういえば……、試練の女の子達と行方不明になった男がいたって話があったな」
「やっと思い出せたかね?」
「……ああ、やっとな……。それで……要するに極星っていうのが……」
とか君が言っている存在だよ」
「フン……ならば、要は俺に宣戦布告しに来たってことだな?」
「まあ……戦いにもならんだろうがね」
「いうじゃねえか……」

 俺は拳を握ると、そのまま男に向かって一閃する――、その一撃は確かに男に命中した。

「?!」
「ふふ……」
「なんで? ……手ごたえがほとんど……」
「当然だね? 君の霊格は……この儀式の効果で上がっている。しかし、私に致命傷を与えるには一歩及んではいない。君のあらゆる攻撃は九割削減されてしまうのだよ」
「それって……」

 ――たしか姫ちゃんが、そんな話をしてたような記憶が――。

「……抵抗は無駄だと理解できたかな? 儀式の終わりまであと一週間しかないんだし……無駄な抵抗はやめてくれるとありがたいんだが?」
「儀式の終わりまであと一週間? ソレってハーレムマスター契約の事か? ……あれはまだ残り一か月くらいあるはず……」
「君は……そう思い込んでるね」
「それって!!」

 それは何かに気づいて涼音ちゃんの方を見る。涼音は驚いた表情で見る。

「司郎……、そうか、知らなかったのじゃな? 今この天城市に展開している術式は、日にちの過ぎる感覚をズラす認識阻害なんじゃよ」
「な?!」

 それじゃあ俺は――、あと一週間で最後の試練を乗り越えないと――、

 ――死亡?!

「やっと事態に気づいたようだね? 馬鹿な上座司郎君」
「てめえ……」

 俺はあまりの事態に男を睨むことしかできない。

「さあ……、君が死ぬ前に極星をいただこうか?」
「させねえよ!」

 たとえ俺の攻撃が九割削減されるのだとしても――、今の九倍の力を出せば同じことだ。
 俺は拳を握って戦闘態勢に入った。――と、その時、

「おぬしは……矢凪……龍兵」

 不意に師匠の声が聞こえてきた。

「む? これは……師匠。お久しぶりですな……」
「む……、師匠……か……、お前が高校の時分に行方が分からなくなってそのままじゃから……、そう呼ばれるのは少々違和感があるのう……」
「……それはそうでしょうね。本当はほんの近くにいたのですが……」
「そうか……、何やら妙な気配を感じると思ったが……、貴様はヒトを捨てたのか……」
「そうです……。今の俺はれっきとしたですから……」

 その言葉に俺は驚く。

「師匠? こいつの事知って……、っていうかコイツ……神様?!」
「その通りだよ……。今の俺はれっきとした神格……。君がハーレムマスター契約と言っている儀式……、正式名【極星昇神法きょうくせいしょうじんほう】で昇格したのだよ」
「な?!」

 ソレって要するに、このハーレムマスター契約って――。

「……まあ、いいだろう。あと一週間……、君は俺を倒しに来るしかないからね」

 そう言って俺に背を向けて離れて行く男。

「てめえ……どこに?!」
「師匠を戦いに巻き込むと……不確定要素になりかねないからね……。ここはひかせてもらうよ」
「?!」
「とりあえず俺は、天城ビルで待っている……」
「そこに来いと?」
「そう……、彼女を救いたければ……、師匠を連れずに一人で来ることだ……、まあ極星の娘たちぐらいはいいが……」
「彼女……ってまさか!!」

 男はそれに答えずに去っていく。
 俺は追いかけようとしたが――、

 ――その瞬間には、そいつは俺の視界から霞のように消滅していた。

「く……あいつは」

 俺は茫然と闇を眺めるしかなかった。
しおりを挟む

処理中です...