転 神 ~ 人類の系譜・日本神話 編 ~

Digital&AnalogNoveL

文字の大きさ
30 / 30

登場人物禄

しおりを挟む
登 場 人 物(五十音字順)

 秋葉 彰吾(あきば・しょうご)。家電屋の店主で八坂徹の伯父。火之迦倶槌神の魂をその身に宿す事になる。本編では確りとした紹介されない登場人物でもある。
 安倍 陽久(あべ・あきひさ)。土蜘蛛神一族の生き残り。現代もなお続く陰陽氏の筆頭。彌蛇裸と呼ばれる自然神の一人でもある。
 井齊 博志(いさい・ひろし)。医療厚生省大臣を務める五一歳。琢磨と共に国の世直しを深く考える人物。少彦名(すくなひこな)の継承者。
 出雲 琢磨(いずも・たくま)。国防長官を務める四八歳。現在の日本を不満に感じている人物。大国主(おおくにぬし)の魂をその身に宿し、七星と共に何かを企んでいる。既婚者で子供が生まれてから妻と別居中。子供は二人いる様だ。
 伊勢野 照神(いせの・しょうか)。美姫の親友で武の先輩。視力障害により目は見えないが彼女の振る舞いはまるで総てが見えているような感じである。頭脳は全国トップクラス。天津三貴神の内の一神の魂をその身に宿している。後輩である武をすごく可愛がっている。母親は文科学省大臣、父親は・・・。
 伊勢野 詠華(いせの・えいか)。照子の双子の妹で姉とは違うお嬢様系高校に通学している。老若男女、問わずすべての年代に人気のある売れっ子のスーパーアイドルで多忙な日々を送っている。自分の名声などを鼻に掛ける事はない。唯、ステージから離れるとなぜか極度の男性恐怖症。無論、例外はあるようだ。天津三貴神の内の一神の魂をその身に宿している。
 卜部 賢治(うらべ・けんじ)。襲名でなく祖の鬼神、温羅王の生まれ変わり。京都にある神社の若き神官。見た目が少々女っぽく子供にすごくなつかれる性格。
 香取 経司(かとり・けいじ)。武のクラスメート、理屈っぽく結構硬派な幼馴染み兼親友で頭脳明晰。鹿嶋流剣術道場の門下生、高校では剣道部に所属している。杉野台総合病院の院長の息子の一人。天津神の武刀神の魂をその身に宿している。
 鹿嶋 武(かしま・たける)。天津神最強武神をその魂(意志)に宿した陽気な性格の十六歳の高校生。両親を早くに亡くし、母方の祖父母に姉と一緒に育てられた。祖父母の家が剣術道場でそこで彼も習っているが才能があるのにも係わらずあまり好きではない。高校ではサッカー部に所属でレフト・フォワードを務めている。今は日本を離れている経司の兄を尊敬している。
 鹿嶋 美姫(かしま・みき)。武の一つ年上の姉で同じ高校に通っている。国津神の魂を宿す。家事はたいてい彼女がやっている。頭もよく、気立ても良い。学校では弓道部に所属し、家の道場では剣道も習っていて腕もかなり立つ。少々性格に異常がある。
 鹿嶋 双樹(かしま・そうじゅ)。武と美姫の祖父で鹿嶋流剣術道場の師範で齢六五を越えてもその剣術は冴えている。
 鹿嶋 操子(かしま・みさこ)。武と美姫の祖母で千家流華道の家元で物語には殆どといっていい程に登場しない。
 神奈 愛美(かんな・あいみ)。卜部賢治と同棲している神社の巫女。怒ると性格と口調が変容する。鬼神、茨木童子の末裔である様だ。
 岸峰 椿(きしみね・つばき)。武達が通う学校の日本史の年下趣味の女教師。美人で気の良い先生だが怒るととても怖いらしい。主人公達が通う学校のマドンナ?演劇部と弓道部の顧問を兼任している。天津神、巫女の祖神の魂を受け継いでいる。
 霧島 新太郎(きりしま・しんたろう)。武や美姫たちが通う学校の理事兼校長で鹿嶋双樹とは知り合い関係。五八歳、天孫降臨の際に司令官として降りてきた神の魂をその身に宿している。
 酒門 紘治(さかど・こうじ)。鬼神、酒顛童子を襲名している人物。京都の酒屋の主で乗りの良い若者。解説は少ないが登場回数は多め。
 里美  清志狼(さとみ・せいしろう)。獣神、銀狼の末裔でありながら天津神、天抜戸神(あめのぬかとのかみ)の意志を宿している。芸術プロダクションの社長。彼自身、名のある陶芸家。
 諏訪  那波(すわ・ななみ)。国津神―剣戦神の生まれ変わり、十六歳の黒い長髪が似合う美少女。七星や琢磨の命によって天津神の魂の宿主となる者達を狩るという過酷な運命をその身に受けてしまった。勉強するより運動をすることの方が好き。
 諏訪  勇輔(すわ・ゆうすけ)。那波の一つ年上の兄で甕星や琢磨の命に忠実に従う事代主の生まれ変わり。肉親は妹だけ。美男子で頭もよく、性格も良好なのだがシスコンの気があって、尚且つ己のスケベ心を余り隠さない。
 平 将徳(たいら・まさのり)。平将門の血を受け継ぎし者。武達とは違う高校に通う三年生でその学校の生徒会長。父に国家公安委員会委員長(国務大臣)、母に法務省役員(検察官)を持つ。伊勢野姉妹の父親と彼の母は姉弟。故にその姉妹と将徳は従兄妹関係にある。
 平 三保(ひらがた・みほ)。詠華の眼鏡が似合う敏腕女マネージャーで天照大神の侍女、大宮能売神(おおみやのめのかみ)継承者。
 八坂  徹(やさか・とおる)。鹿嶋流剣術道場の師範代の一人。二十三歳の大学院生。天津神三貴神の内の一神。
 八幡  七星(やはた・なほし)。国津の荒神、天津甕星の魂を宿してしまった十二歳の少年。その神の望むものは天津神の子孫たちの復讐?それとも・・・
 牧岡 沙由梨(まきおか・さゆり)。大地の一つ下の妹、伊勢野詠華の後輩。神大市姫神の継承者。兄を呼び捨てにするなど強気の性格。だがそれは大地に対してだけで友達の前ではその年頃の普通の女の子。兄から呼ばれる愛称は〝サユサユ〟。
 牧岡  大地(まきおか・だいち)。武のクラスメートで同じサッカー部に所属。彼もレギュラーで武とツートップを任せられている。性格的にはさっぱり系、お調子者で乗りが明るい。外見、女好きのように見えるがそうでもない。情報通で見かけ以上に頭も良い。天津神、祝詞の祖神の魂をその身に宿す事になる。
 
その他の登場人物(文章中に名前すら登場しない者達もいる)

 安倍の下につく六蟲師(ろっきし)と呼ばれる陰陽師たちの名前
大姫 佳織(おおき・かおり)→鳥神(とりがみ)―大怪鳥(おおけちょう)
大城 繁(おおしろ・しげる)→多足神(たそくがみ)―巨大百足(おおむかで)
大取 恭子(おおとり・きょうこ)→蛇神(へびがいみ)―白大蛇(しろだいじゃ)
風見 麻依子(かざみ・まいこ)→桐神(きりがみ)―白蟷螂(しろとうろう)
優形 緝(やさがた・しゅう)→鍼神(はりがみ)―白大蠍(しろおおさそり)
脇永 聡(わきなが・さとし)→鋏神(はさみがみ)―巨大蟹(きょだいがに)

 賀茂 幹久(かも・みきひさ)陽久の片腕的存在。→巌神(いわがみ)―大甲虫(おおこうちゅう)であり志多羅と言う神でもある。

 蟒蛇の分身六王(りくおう)
大城、風見、優形、脇永、以外次の二人が残りの六王
雀部 玄鎧(さかべ・げんがい)→甲神(よろいがみ)―玄武(げんぶ)
水山 鈴佳(みずやま・すずか)→壁虎神(へきこがみ)―金色蜥蜴(こんじきとかげ)
 香取家 
誠一(せいいち)五歳違いの経司の実の兄。
麻緒(まお)経司の七歳年下で二人の兄の腹違いの妹。
政人(まさと)香取家の主。杉野台総合病院院長で多くの分野において名医。
亜由美(あゆみ)経司の義理の母。辣腕で性格の良い女医。

 美作 優(みまさか・ゆう)鹿嶋道場師範代の一人。
 
  物語に登場しない脇役天津神一覧

 芦原 麦兵衛(あしわら・むびべえ)保食神(うけもちのかみ)
 熱海 護(あたみ・まもる)水龍神、暗霎神(くらおかみのかみ)
 熱海 闘治(あたみ・とうじ)山龍神、高霎神(たかおかみのかみ)
 淡浪 麗(あわなみ・れい)意富加牟豆美命(おおかむづみのみこと)
 五十嵐淳嗣(いがらし・じゅんじ)倉稲魂神(うかのみたまのかみ)
 息栖 久那斗(いきす・くなと)衝立船戸神(つきたつふなどのかみ)
 石森 徹哉(いしもり・てつや)天手力男神(あめのたぢからおのかみ)
 磯野 貞雄(いその・さだお)神直毘神(かむなおびのかみ)
 大信 豊姫(おおしな・とよひめ)飯豊青皇女神(いいとよあめのひめみこのかみ)
 尾張 長延(おわり・ながのぶ)天火明尊(あめのほあかりのみこと)
 海宮司日嗣(かいぐうじ・ひつぎ)火遠理尊(ほおりのみこと)
 加持 瞭子(かじ・りょうこ)石凝姥神(いしこりどめのかみ) 
 神崎 桂(かんざき・かつら)天鳥船神(あめのとりふねのかみ)
 吉備津剣太(きびつ・けんた)猿田彦神(さるたびこのかみ)
 鬼塚 巌(おにづか・とおる)大龍神(おおたつのかみ)
 上野 有満(こうずけ・ありま)速秋津彦神(はやあきつひこのかみ)
 佐枝 美野里(さえぐさ・みのり)天太玉神(あめのふとだまのかみ)
 薩摩 隼人(さつま・はやと)火照尊(ほでりのみこと)
 座馬 将(ざま・しょう)阿須波神(あすなみのかみ)
 志賀 海舟(しが・かいしゅう)綿津見神(わたつみのかみ)
 下鴨 京華(したかも・きょうか)賀茂玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)
 須賀原智弘(すがわら・ともひろ)思兼神(おもいかねのかみ)
 長崎 学(ながさき・まなぶ)表筒之男尊(うわつつのおみこと)
 額田 肇(ぬかた・はじめ)天津彦根尊(あまつひこねのみこと)
 福岡 正志(ふくおか・まさし)中筒之男尊(なかつつのおのみこと)
 藤並和歌子(ふじなみ・わかこ)泣沢女神(なきさわめのかみ)
 古屋 天神(ふるや・てんじん)天穂日尊(あまのほひのみこと)
 御熊 示度(みくま・しど)天目一箇神(あまのまひとつのかみ)
 物部 槐(もののべ・えんじ)饒速日尊(にぎはやひのみこと)
 八頭 美利(やず・みとり)大直毘神(おおなおびのかみ)
 山石 健吾(やまいし・けんご)天石門別神(あめのいわとわけのかみ)
 山口 明弘(やまぐち・あきひろ)底筒之男尊(そこつつのおのみこと)
 アイノワール・ファンヴェル(Fanvell, Inowarl)波比岐神(なみひきのかみ)
 サレント・プーリア(Puglia, Surlengt)速秋津姫神(はやあきつひめのかみ)
 トリスター・ブレインBrain, Tristar)沙土煮尊(すいじにのみこと)

物語に登場しない脇役国津神一覧

 赤星 一名(あかほし・かずな)根柝神(ねさくのかみ)
 浅間 静香(あさま・しずか)木花咲耶姫神(このはなさくやひめのかみ)
 出水 碧(いずみみどり)天速玉姫神(あまはやのたまひめのかみ)
 石邊 松魅(いそべ・まつみ)櫛日方別命(くしひかたわけのみこと)
 伊吹 ラングレイ(いぶき・Langray)多多美彦尊(ただみびこのみこと)
 鵜藤 澄(うどう・のぼる)鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)
 海部 小牧(うみべ・こまき)鹿屋野姫神(かやのひめのかみ)
 蛭子 直雪(えびす・なおゆき)蛭子神(ひるこのかみ)
 扇崎 純玲(おおぎさき・すみれ)沼河姫神(ぬなかわひめのかみ)
 沖野 巴(おきの・ともえ)生島神(いくしまのかみ)
 遠敷 智海(おにゅう・ともみ)磐座姫神(いわくらひめのかみ)
 加蘇山 成美(かそやま・なるみ)磐柝神(いわさくのかみ)
 神成 昇(かみなり・のぼる)阿遅鋤高日子根神(あじすきたかひこねのかみ)
 釜土 勲(かまど・いさむ)奥津日子神(おきつひこのかみ)
 柏原 媛恋(かしわばら・ひめこ)金山姫神(かなやまひめのかみ)
 橿原 鈴雫(かしわばら・すずな)五十鈴姫神(いすずひめのかみ)
 河邊 逵(かわべ・おおじ)八嶋士奴美神(やしまじぬみのかみ)
 葛城 美郷(かつらぎ・みさと)高照姫神(たかてるひめのかみ)
 祁曽 猛(きそ・たける)大屋彦神(おおやびこのかみ)
 木曾 永吉(きそ・ながよし)御年神(おとしのかみ)
 霧生 冴子(きりゅう・さえこ)多霧姫命(たきりひめのみこと)
 葛乃 葉子(くずの・ようこ)聖神(ひじりのかみ)
 久留米 博志(くるめ・ひろし)高良玉垂尊(たからたまだれのみこと)
 倉吉 貴美(くらよし・たかみ)下照姫命(したてるひめのみこと)
 琴平 郁(ことひら・かおる)金毘羅神(こんぴらのかみ)
 駒方 翔(こまがた・しょう)国之狭土神(くにのさづちのかみ)
 坂本 暁(さかもと・あきら)足島神(たじまのかみ)
 島原 渚(しまばら・なぎさ)沫那美神(あわなみのかみ)
 白鳥 耶雲(しらとり・やくも)加武呂尊(かむろのみこと)
 城山 慎護(しろやま・しんご)一言主神(ひとことぬしのかみ)
 船海宮 興那(せんかいぐう・おきな)塩椎神(しおつちのかみ)
 エリーゼ・高山(たかやま・Erieze)大屋都姫神(おおやつひめのかみ)
 龍田 社(たつた・やしろ)志那都彦神(しなつひこのかみ)
 鳥羽 剣舞(とば・けんぶ)磐座彦神(いわくらひこのかみ)
 中洲 弘美(なかす・ひろみ)八坂刀売命(やさかとめのみこと)
 長瀬 織奈(ながせ・おりな)気長足姫命(けながたひめのみこと)
 中津 理美(なかつ・さとみ)市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
 奈具 泰子(なぐ・やすこ)豊宇気姫神(とようけひめのかみ)
 成間 靖彦(なりま・やすひこ)埴安彦神(はにやすひこのかみ)
 南国 幸太郎(なんごく・こうたろう)石土毘古神(いはつちびこのかみ)
 速川 美津江(はやかわ・みつえ)譽田別命(よだわけのみこと)
 猪苗代 麓(いなわしろ・ふもと)磐長姫神(いわながひめのかみ)
 日野本 瑞奈(ひのもと・みずな)奥津姫神(おきつひめのかみ)
 広瀬 奈緒(ひろせ・なお)溝咋姫神(いずさひめのかみ)
 檜吉 雅美(ひよし・まさみ)天知迦流水姫神(あめしかるみひめのかみ)
 不治 志津成(ふじ・しずな)木花知流姫神(このはなちるひめのかみ)
 藤田 道長(ふじた・みちなが)道敷大神(みちしきのおおかみ)
 不破 南宮(ふわ・なんぐう)金山彦神(かなやまひこのかみ)
 松尾 史樹(まつお・しき)大山咋神(おおやまくいのかみ)
 水沢 穂菜美(みずさわ・ほなみ)天之狭土神(あめのさづちのかみ)
 水和家 霞(みずわけ・かすみ)天之水分神(あめのみずまりのかみ)
 宮村 雹子(みやむら・ひょうこ)三穗津姫神(みほつひめのかみ)
 三輪 大和(みわ・やまと)大物主神(おおものぬしのかみ)
 宗像 美稔(むなかた・みのる)湍津姫命(たぎつひめのみこと)
 群麻 榛名(むらま・はるな)埴安姫神(はにやすひめのかみ)
 物延 龍登(もののべ・たつと)宇麻志摩遲神(うましまじのかみ) 
 矢木 徹雄(やぎ・てつお)金屋子神(かなやこのかみ)
 八雲 恵幸(やぐも・えみ)須勢理姫神(すせりひめのかみ)
 結城 瑞穂(ゆうき・みずほ)玉依姫神(たまよりひめのかみ)
 米澤 毅(よねざわ・あつし)大歳神(おおとしのかみ)
 水府洸(スーフ・コォ)国之水分神(くにのみずまりのかみ)
 李龍包(リー・ロンホウ)神渡神(かむとのかみ)
 ファーナ・ロングヌス(Lunghnurs, Farna)瀬織津姫命(せおりづひめのみこと)
 ミューラー・T・ブルックシュタイン(Brookestein, Takasawa Müller)去来紗別神(いざさわけのかみ)

しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

悪役皇子、ざまぁされたので反省する ~ 馬鹿は死ななきゃ治らないって… 一度、死んだからな、同じ轍(てつ)は踏まんよ ~

shiba
ファンタジー
魂だけの存在となり、邯鄲(かんたん)の夢にて 無名の英雄 愛を知らぬ商人 気狂いの賢者など 様々な英霊達の人生を追体験した凡愚な皇子は自身の無能さを痛感する。 それゆえに悪徳貴族の嫡男に生まれ変わった後、謎の強迫観念に背中を押されるまま 幼い頃から努力を積み上げていた彼は、図らずも超越者への道を歩み出す。

スキルはコピーして上書き最強でいいですか~改造初級魔法で便利に異世界ライフ~

深田くれと
ファンタジー
【文庫版2が4月8日に発売されます! ありがとうございます!】 異世界に飛ばされたものの、何の能力も得られなかった青年サナト。街で清掃係として働くかたわら、雑魚モンスターを狩る日々が続いていた。しかしある日、突然仕事を首になり、生きる糧を失ってしまう――。 そこで、サナトの人生を変える大事件が発生する!途方に暮れて挑んだダンジョンにて、ダンジョンを支配するドラゴンと遭遇し、自らを破壊するよう頼まれたのだ。その願いを聞きつつも、ダンジョンの後継者にはならず、能力だけを受け継いだサナト。新たな力――ダンジョンコアとともに、スキルを駆使して異世界で成り上がる!

忍者ですが何か?

藤城満定
ファンタジー
ダンジョンジョブ『忍者』を選んだ少年探索者が最強と呼ばれるまで。

断罪まであと10分、私は処刑台の上で「ライブ配信」を開始した〜前世インフルエンサーの悪役令嬢、支持率100%でクズ王子を逆処刑する〜

深渡 ケイ
ファンタジー
断罪まで、あと10分。 処刑台の上で跪く悪役令嬢スカーレットは、笑っていた。 なぜなら彼女は―― 前世で“トップインフルエンサー”だったから。 処刑の瞬間、彼女が起動したのは禁忌の精霊石。 空に展開された巨大モニターが、全世界同時ライブ配信を開始する。 タイトルは―― 『断罪なう』。 王子の不貞、聖女の偽善、王家の腐敗。 すべてを“証拠付き・リアルタイム”で暴露する配信に、 国民の「いいね(=精霊力)」が集まり始める。 そして宣言される、前代未聞のルール。 支持率が上がるほど、処刑は不可能になる。 処刑台は舞台へ。 断罪はエンタメへ。 悪役令嬢は、世界をひっくり返す配信者となった。 これは、 処刑されるはずだった悪役令嬢が、 “ライブ配信”で王子と王国を公開処刑する物語。 支持率100%の先に待つのは、復讐か、革命か、 それとも――自由か。

クラスまるごと異世界転移

八神
ファンタジー
二年生に進級してもうすぐ5月になろうとしていたある日。 ソレは突然訪れた。 『君たちに力を授けよう。その力で世界を救うのだ』 そんな自分勝手な事を言うと自称『神』は俺を含めたクラス全員を異世界へと放り込んだ。 …そして俺たちが神に与えられた力とやらは『固有スキル』なるものだった。 どうやらその能力については本人以外には分からないようになっているらしい。 …大した情報を与えられてもいないのに世界を救えと言われても… そんな突然異世界へと送られた高校生達の物語。

封印されていたおじさん、500年後の世界で無双する

鶴井こう
ファンタジー
「魔王を押さえつけている今のうちに、俺ごとやれ!」と自ら犠牲になり、自分ごと魔王を封印した英雄ゼノン・ウェンライト。 突然目が覚めたと思ったら五百年後の世界だった。 しかもそこには弱体化して少女になっていた魔王もいた。 魔王を監視しつつ、とりあえず生活の金を稼ごうと、冒険者協会の門を叩くゼノン。 英雄ゼノンこと冒険者トントンは、おじさんだと馬鹿にされても気にせず、時代が変わってもその強さで無双し伝説を次々と作っていく。

無属性魔法しか使えない少年冒険者!!

藤城満定
ファンタジー
「祝福の儀式」で授かった属性魔法は無属性魔法だった。無属性と書いてハズレや役立たずと読まれている属性魔法を極めて馬鹿にしてきた奴らの常識を覆して見返す「ざまあ」系ストーリー。  不定期投稿作品です。

スキル【幸運】無双~そのシーフ、ユニークスキルを信じて微妙ステータス幸運に一点張りする~

榊与一
ファンタジー
幼い頃の鑑定によって、覚醒とユニークスキルが約束された少年——王道光(おうどうひかる)。 彼はその日から探索者――シーカーを目指した。 そして遂に訪れた覚醒の日。 「ユニークスキル【幸運】?聞いた事のないスキルだな?どんな効果だ?」 スキル効果を確認すると、それは幸運ステータスの効果を強化する物だと判明する。 「幸運の強化って……」 幸運ステータスは、シーカーにとって最も微妙と呼ばれているステータスである。 そのため、進んで幸運にステータスポイントを割く者はいなかった。 そんな効果を強化したからと、王道光はあからさまにがっかりする。 だが彼は知らない。 ユニークスキル【幸運】の効果が想像以上である事を。 しかもスキルレベルを上げる事で、更に効果が追加されることを。 これはハズレと思われたユニークスキル【幸運】で、王道光がシーカー界の頂点へと駆け上がる物語。

処理中です...